すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今年の冬のボーナスはどうですか?
減ったor変わらないor増えた
教えてください。

なお、年俸制やボーナスなしの方は回答しないでください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-21 12:09:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
詳しく記入された方に5をつけさせていただきました。
やはり皆さん、前回と同じがいいところですね。
家計には厳しい冬になりそうです。

並び替え:

数年前に給与見直しで、ボーナスを夏、冬ともにひと月分減りました。
その分給料が上がるかと思ったら、明細を見るのに目をこすりなおしました。
しばらくはこのままの数値が継続されるとは思いたいのですが、原材料費の値上がりが
すごいので現状維持をお願いしたいくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干あがる予定ですが、ほぼ変わらないという感じです。

  • 回答者:たか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不動産業界です。

例年冬季賞与支給は12月20日すぎですのでまだ支給されておりませんが、間違いなく減りますね。でも、支給されるだけありがたいと言うか、それまで会社があるのかどうかさえもわかりません。

すみません。寒い話で・・・

  • 回答者:サラ・リーマン・ブラザース (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々少ないので、変わらないと思います。

  • 回答者:marine (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスは12月10日頃なのでまだ出て無いんですが多分減るでしょう。
今年は業績が悪かったので一番良いときの半分ぐらいだと思われます。
今までも業績が悪かった時はそんな感じでしたから・・・。
家のローンと自動車保険払ったらマイナスになりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、夏と同じなので冬のボーナスまでは同じですが

リーマンブラザーズの件以降、お客様のキャンセルが相次いでいます。

来年は、半年ごとの評価なので今の分ですと、来年の夏は目減りするでしょう・・・

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の冬はまだですが、ボーナスは一応出ます。でもただでさえ少ないのに年々夏、冬ともにカットされています。夏のボーナスの方が少ないのにカット率は大きいです。いろんな物の値段は上がっていくのに入ってくるお金は減る一方・・・・厳しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々それほど無いですが、下がりそうです。
本当の寸志になりそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前とほぼ変わらないです。
そんなもんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えました。
うちは春闘で決まってしまうので、去年の業績が良かったためです。
来年は激減でしょう。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいです、減りました。
車手放そうかしら、はぁ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今一番打撃を受けている業種です。
出る事は出るらしいですが、大幅減の見込みです。

  • 回答者:はあ・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は夏・冬同額なので、今年は変わりません。

しかし、来年は下がるかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前年度と同じという回答でした。
基本給が上がったのでその分少し支給額は増えるかな・・・♪

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく頂けないんじゃないかと・・。出たらラッキー!!ってとこでしょうか。
勤めていられるだけでもマシかもしれない。です。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年減っていますが、今年は減額幅が大きいのと、
支給が遅れそうです。
年明けになるとローンが払えなくなりまずいです。

  • 回答者:D (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減りました。
家庭では出費が増えているのに、収入が減るのは一般庶民にとってはきついです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減りました。
ここ数年どんどん減ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一斉に半額になりました
ある程度予想はしていましたけどね
皆辞める事を考えました

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大幅に減りました。
良かった頃の半分になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支給日は12月10日とのアナウンスが流れましたから、多分支給されるでしょう。
減ることも同時にアナウンスされました、住宅ローンの支払いが痛いです。
夏は一律5%カットでしたから、業績からすると10%以上のカットは仕方が無いと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだいただいていないですがおそらく変わらないでしょう。
社長はでかい口でうちにとっては景気が良かったといっていますが
前年の成績を維持した程度なので期待はしていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は減りました。
昨年比で0.6ヶ月減です。
まだ貰えるだけいいと思って無理やり納得しました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る