すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会社の業績が悪く、ボーナスが減りました。
皆さんはどうですか?

出るだけましだと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 16:47:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、大変草ですね、リストラや倒産にならないだけでも、”良し”とします。
公務員は相変わらず減らないのが、不満ですが、
景気回復をまって、頑張りましょう!!

並び替え:

こうリストラや契約打ち切りなどがある中
働けるだけでラッキーだと思い
ボーナスも出ないといわれて入社しましたが
すずめの涙ほどでました。
この先どうなるかわからないのですぐ貯金しましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、夏の時点で冬も決まっているので、
昨年とほぼ同額出ましたよ。

来年にツケが回るので、来年が怖いです。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社の場合、年俸制なので、毎月のお給料とほぼ同額です。
毎度の事ながら、『これってボーナス?!』と疑いたくなるほど淋しいものです。。
でも、社会全体に不況風が舞っている中で、でるだけありがたいのかな・・・
とは思うようになりました。

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様です。
この不況の嵐の中では、おっしゃる通り出るだけで感謝しなければと思っています。

ただボーナスも生活費に組み入れているので大変です。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかですが出ました。私も出るだけマシだと思っています。
周りで会社が倒産したとかいう話も聞くので。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は変わらず出ました。でも次(夏)は減るでしょう・・・。
主人から、うちの会社は「ボーナスなし」は無いと聞いていますが派遣切りの話はあるようです。
(まだ切ってないけど「更新はしないよ」と早めに知らせている)
私も年が明けたら仕事探そうと思っています。

  • 回答者:ふー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出ましたが、減りました。
出るだけマシですよね、本当に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけいいと思います。
私は派遣なのでボーナスはありません。
羨ましいです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り!!
出るだけましです
我社では11月に冬のボーナスは見送りの通達が来ました
最悪です
唯一救いはボーナス払いがなくてよかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所も減りました。
元々少ないボーナスなのにさらに減るなんて今後の生活が厳しいですよ。
ほんと出るだけマシなのかもしれないですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業である為、ボーナスには無縁です。
なので、ボーナスが支給されるだけありがたい話ではないのかなぁ~っていつも思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業所の売り上げが悪かったので90%支給でした。
予定していた額よりは少なかったですが、確かにもらえるだけマシですよね。

  • 回答者:リストラの危機の人もいるのだから (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営なのでボーナスなんてありません。
ホントに出るだけましです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり減ってました。
来年は更にカットすると言われております。

ホントに出るだけましな状態になってきましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り、ボーナスがでるというだけでうらやましいです。
全然もらえませんから。

  • 回答者:ゆきち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月ちょっとでした。

少し下がっているな~。
来年はマシになるといいのですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年度の経常利益で決まるので規定通り出ました。本年度も経常利益は昨年度位は出せそうですが、その後は、闇です。殆どの品種が、生産量半分になっています。

  • 回答者:もう直ぐ出向君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスなしです。来年は首切りだと思います。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ましたが、昨年の30%カットになり、

11月中旬から、残業も無しです。

1月から、家族4人の米が買えるか と心配です。

  • 回答者:料理人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは減ってません。
というより、もともと減るほどももらってません。
同じく、出るだけましだと思ってます。

  • 回答者:風の子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスありません。皆さんが羨ましい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は昨年と比べ、あまり変わりませんでした。
今年のボーナス額は3月の時点で決定してましたので
しかしながら、来年のボーナスが心配です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスではありませんね。
本当寸志程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスは出ましたが去年の半分以下です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は絶対無理なので、少し正月用品を渡そうか考えてます。
嫁は出すなって言ってますが、社員の楽しみをはく奪したらおしまいですね。
地球w

  • 回答者:なぜ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は寸志も出ずです。
貯金をしたくてもマイナスで生活しています。
早く経済の先行きの少しでも見えたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスはないです。寸志です。
出ただけうらやましいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけいいと思いますよ。
私はここ二年くらいもらっていません・・・。
寸志程度でもでたら違うかもしれないのに。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がたんと下がりましたが出ました。
例年の4割減、というところでしょうか。
バブル崩壊の頃を思いだします。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけましと思います
私はかれこれ6年位出ていません
この不況の中社員の事を考えて社長さんだと思います
来年は無いかも知れないと云う気持ちで感謝感謝

  • 回答者:ボーナスなし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の会社は、冬のボーナス無しです

社長にボーナス無しが良いか、会社がつぶれるのが良いかと
社員は詰め寄られ、ボーナス無しになったそうです

ほぼ脅し状態だったそうですが、会社がつぶれて
ホームレスになるのも嫌なんで
給料貰えるだけまだ良いとあきらめています

  • 回答者:貧乏でも正月は来る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員一律で少額ですが出ました。
出るだけよかったと自分も考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出なくなりました。
申し訳程度に1万円入った封筒をもらいました。
今年はしのいでくれって言われたけど、来年は戻るのだろうか…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは数年前からガタンと落ちているので去年と同じくらいです。
バブル期よりもありがたみが大きいです。

  • 回答者:出てよかった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、もらいましたが、去年にくらべて減りましたね。
まあ、もらえたからOKですが、今度は来年の夏のボーナスがもらえるかどうか心配ですね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年よりは減りました。
貰えて良かったけど、来年が心配です。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年と金額は変わらなかったですが、仕事量が増えたのに対しては少ないです。
まあ、貰えただけマシなのでしょうが・・。

  • 回答者:るー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額はへりましたが出ました。
ボーナス時期はローンの返済額も大きく設定しているので
何とかローン分は出てくれてよかったです。

  • 回答者:うーたん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は出なかったです。去年の寸志がまだ良かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与が出るだけましと思っています。
十年前は沖縄旅行だったと聞いています。
現在は微々たる金額。今年はまだでるかどうかわかっていません。
公務員がうらやましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出るだけいいです。
うちは出ません。
出てもほんとおこづかい程度ですよ。

  • 回答者:にん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は出ませんでした。出るだけましだと思います。

  • 回答者:かこ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りました、前年度実績より約30%ダウンです。
業績からすると、出るだけマシの状態だったのですが、出たら出たで、ダウン率が大きく
少し、ショックです。
世間的には、でない所が多いのでしょうが・・・公務員のボーナスは減って無いとか・・・
この不況の一端は、国の政策ミスが招いたとも取れます・・・理不尽差も感じてます。

  • 回答者:ショック (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに出るだけまし、です。
私はもう何年もボーナスをもらっていません。
ボーナスという言葉を聞くと
反射的にうらやましいとよだれが出ます。

  • 回答者:hen (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じで でるだけまし の状態です。

会社が潰れなければ ボーナスはガマンできますね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月分ですが 出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏も大幅に減りました。

冬はもっと大幅に減るそうです。

でも、もらえるだけいいかも。

  • 回答者:なんだかなー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でるだけましです。
うちはでませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

零細企業ですが、ボーナスをだすと会社が倒産する・・・といわれ

誰も文句をいう人はいませんでした・・・・少しでもでた人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけましです。
夏も冬もボーナスはありませんでした。
夏の場合は「今はしんどいけど我慢して」と言われましたが、冬はその言葉すらありません(> <)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年より2割ダウンでした。
しかし、おっしゃるように、出るだけマシです。
当初は、「金一封」とのウワサも流れていたぐらいですから、それを思うと、御の字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りました。
去年のボーナスの約半分になってしまいました。
本当に出るだけましだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電機メーカ正社員ですが、去年とほぼ同額出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス去年の半分でした。
でもでるだけマシかなとあきらめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は普通に出ました。
よかったよかった。

次回は減るでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫もボーナスが今日出ました。
いつもより一割がた少ないようですが、
出たのでホッとしています。

この調子の不景気なら来年は覚悟しなくてはと話しています。
会社は悪い事は言わないですが業績は下がっているようですから。

  • 回答者:まだましなほうかな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は上場企業に勤めていますがかなり減りました。1桁変わりました。
公務員のように扶養手当、住宅手当、精勤手当てなどない分、
ボーナスが多いからということで満足していましたが、年収は2/3に激減です。
来年はもっと冷ややかになりそうで怖いです。
でも昔に比べたら物価は安いので衣食住には困らないのかなって
感じです。元気な携帯、手放そうかなぁという感じです。

===補足===
1桁といっても100万から99万とかじゃないです。
2桁から1桁です。

  • 回答者:VIVI (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところはそれほど景気に左右されないので去年かわらずでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス片手でした。
でもないよりはマシかなとあきらめてます。

  • 回答者:もぅとください (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけマシだと思ってください。

私の会社ではボーナスが出る気配すらありません。
100%カットです。
寸志でもいいから~!と思っていたのにダメでした・・・。

  • 回答者:フケーキでケーキも買えず (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はボーナスなしになりました。
出るのがうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私も減りましたでも出るだけ幸せです。

  • 回答者:ボーナスが楽しみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけうらやましいです。。
うちの会社は不支給でした。
皆ガッカリです。でも働き口があるだけいいと思わないといけないのかな。と思います。

  • 回答者:不景気すぎ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るだけましです
出ないとこもあるのですから私も少しだけ減りましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、物凄く減っています。
一緒で、出るだけマシだと思うようにしています。

  • 回答者:同じく (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る