すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電社員は、5%も給料をカットされて生活していかれるのでしょうか。

☆☆☆
東京電力社員にボーナス支給決定で国民が大激怒「これで税金投入なんて言ったら絶対払わないからな」
東京電力が社員の給与を約5%減らし、ボーナスを半分程度に削減すると発表した。年収で計算すると20%程度の減額になるという。つまり、1000万円もらっていた社員は800万円、700万円もらっていた社員は560万円が今後の年収となる計算だ。

2011年4月20日、読売新聞は「従業員の給与は年間1割程度削減する。人員削減と給与カットで年間約4800億円の人件費を数百億円減らす」と報じていた。

しかしその後NHKが「一般社員3万2000人について、月々の賃金を5%、賞与を半分程度、いずれも削減し、年収ベースでは20%程度の減額になる」と報道。

給料10%削減のニュースが出た時点でも「たった10%で国民に責任なすりつける気かよ」や「給与1割カットで税金投入とか、なめてるにも程がある」という声が出ていたが、新しい情報では5%削減になっていたうえ、ボーナスまで支給されることが判明し、国民たちは東京電力の判断に激怒。インターネット掲示板やブログ等で怒りをぶちまけている。
 
・国民によるインターネット上の声
「どれだけ不謹慎なんだよ」
「なんでボーナス出る余裕あるんだよ、全部フクシマに回せよ」
「こんなんじゃ国民は賠償金の負担しねえぞ」
「人件費削減するだけで税金も使わず、電気代の値上げもせずに賠償金払えるの?」
「年収40%カットラインは最低限。あとは社員を一万人解雇で、賠償はしっかり金出せ」
「こいつらはもうだめだ。さっさと潰したほうがいい」
「少なすぎ! 社員でも年収ベースで50%はカットしろよ」
「ふざけんなよ。ボーナスはゼロに決まってんだろ」
「え、ボーナス出るの?」
「何で賞与が出るんだよ」
「ボーナスは0だろ。これで税金投入なんて言ったら絶対払わないからな」
「ボーナスって大入りみたいなもんだろ。大爆発で大入りってアホか」
「賞与出す気なのか。もうこれはおわたな」
「末端社員がかわいそうだな」
「倒産する勢いの会社で何でボーナスが出るんだ 」
「ボーナス全カット&月給2割カットだと思ってたw」
「今回の補償が全て終わるまでは賞与は0にしろよ」
「いいよなぁ。何やらかしても責任取らなくて済む無敵企業w」
「いや待て待て待て待て何でこの状況でボーナス出んの?」
「東電社員一人残らず地獄へ落ちろ」
「給料はともかくボーナスなんてナシにきまってるだろ。まじで頭おかしいんじゃないの」
 
ほかにも「それだけ削れば賠償金は全額払えるって判断だろ。税金には一切頼るなよ」や「事故る前までの賞与があったとしても全部原発事故に充てるべきだよね? 1%でも出ること自体が異常。やっぱ異常の集まりだな。異常電力」、「賞与出すってんなら、税金投入は無しだな。それだけの余裕が会社にはあるってことだからな」などの意見もあった。

世論の考えをまとめると「当然ボーナスは出ないものと思っていたが、この状況でボーナスが出るのは異常」、「給与5%カットは少なすぎる」、「ボーナスを出すからには賠償金に税金を使わなくていいということですよね?」という意見のようだ。

東京電力社員が「文句あるなら電気使うな!」と発言をするなど、世論とかけ離れた考えが東京電力社内にあるのは確かで、多くの日本国民が東京電力の判断に激怒している。

東京電力社員ひとりひとりに責任がないとしても、その会社組織に所属している限り厳しい世論の風を受けるのは確か。状況を判断して方針を取り決め、決断と行動をしていく必要があると思うのだが、皆さんはどうお思いだろうか?
http://rocketnews24.com/?p=90152

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 23:14:17
  • 0

生活できます。

大企業のほとんどでいえることですが、「Restructuring」しても、給料減額しても生活していけます。はっきいいって、協力会社がなければ、スキルを持っていない人も多いので、会社として成り立たないのです。半分までスリムアップして、再建を考えるべきです。

クビになった人は、能力の低い人なので、アルバイトを探したり、必死でしなければなりません。

給料減額の人は、生活水準を今までから、2割減で考えればいいのです。簡単なことです。

で、私達国民は、東電、日本を支える為に、今ある原発問題に立ち向かわなければなりません。公的資金注入をするべきという認識を持つべき内容です。給料を下げる議論は、数年にわたってやっていけばいいので、原発問題をどう収束させるのか?に全力を尽くすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できます。
半端じゃない額ですからー。
内情しってます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんもらえているので、

余裕で生活できます。

  • 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活出来ない訳は見つかりません

普通に生活出来ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活してもらわなきゃ困ります

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は給料0にして欲しいところですが、
全員年収300万以下にするなら、とりあえずそれで良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織としての責任は、ある。
原発事故災害の償いは、全社員で償うべきだ。

社内での責任の分担の仕方は、社内で決めるべきが原則。
傍でとやかく言うべきではないと思う。

要は、社員一人一人の負担額ではなく、被害を被った住民が、満足するだけの賠償金を会社を挙げて、捻出することが基本である。

それには、社員のこれぐらいの負担で、足りるのだろうか。
給料減額だけでなく、貯蓄の吐き出しも必要になるのではないかと、思う。

また社員だけでなく、株主や東電の原発推進に加担してきた企業や経済人、政治家、学者、芸能人たちにも、それなりの負担をさせたいものだ。

  • 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収1000万円の人の5%と
年収200万円の人の5%では影響度が全く違います。

年収が560万円や800万円になったら
多くの国民は喜ぶのではないでしょうか。。

私は今の年収が800万円になったら大喜びします。
もちろん妻も喜んでくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に生活できますよ。

  • 回答者:匿名希望なし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万でいいでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与も300万円あれば生活できる。

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。こんな値上げは反対である。
しかし、東電幹部は最近免責に当たる事故なので、
賠償責任は無いと言い始めた。非常識にもほどがある。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。当然賞与なんて全員無し!!
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島で何もかもなくした人もいるんだからカットされたって社員は恵まれてます
無報酬でもいいくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんの話だと
ルーチンワークだけしかできない集団だったようですし
そんな単純作業を続けながら大金の報酬をもらっていたことがあったのだから

無報酬で働いてもらっても良いくらいです。

  • 回答者:不満! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律ではなく、もう少し検討しなおすべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このていどのカットなら十分暮らせると思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の現社員だけでなく、過去の幹部役員もペナルティを受けるべきだ。

それから株主にも責任を負わせるべきだ。

毎年莫大な配当を受け取っていたのだから。

  • 回答者:2027 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生活できるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電社員は、公務員の数倍以上の給料をもらっているという実態がありますので十二分に生活は成り立つはずです。今までのような生活を改めて、質素倹約すればいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5%どころか50%カットでも良いくらいでしょう。

もともと高給取りなんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員の平均5%は、甘過ぎますね。
低額所得の人は、5%ぐらいでもいいかもしれませんが、
高額所得者は、20%ぐらいが妥当でしょう!

ましてや、経営陣となれば責任を一番とらなければならず、
50%以上の減給が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々給与が高水準なので5%カットくらいは、全く問題ないです。
ちょっと会社の業績が悪くなった、というだけで他の一般企業は1割カットボーナスなし、などは当たり前の世界です。
生ぬるすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低所得の社員のカット率さえ調整すれば全然問題ありません。

ご意見に賛成です。ボーナスとは生活給ではなく、あくまでボーナスなんです。広く国民に負担させる前に、先ず不支給が当然でしょう。

過去の役員の「退職慰労金」、「年金」等にも手をつける方策を考えなければ国民は納得しないのは当然と思います。これは政治の世界でも同じです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然余裕でしょ。
甘すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活は十分に出来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
ボーナスはなしにきまってます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活はできるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活出来ます。生活レベルを下げれば良いだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まいも仕事も奪われた原発被災者の補償金が
一世帯でたった100万円(仮払い金)なのに
東電の社員の給料が5%しかカットされないなんて
とても信じられません。
その上電気料金も値上げすると言うのですから
怒りを覚えます。
もっと大幅にカットするべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は元々給料が高いのでこのくらいの賃金カットしても
普通に生活できますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がいた会社ではボーナス50%OFF。
給与ももちろん10%カットは当たり前。
業績が悪化したときのことでした。
上場するかしないかなんて言っていたとき。
現在は上場していますがボーナスはなしだそうです。

住宅ローンを抱えている人は真っ青になってましたけど。
国民や被災地に迷惑をかけているのですから5%は甘い。

  • 回答者:役員はもっとカットせよ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がいた会社ではボーナス50%OFF。
給与ももちろん10%カットは当たり前。
業績が悪化したときのことでした。
上場するかしないかなんて言っていたとき。
現在は上場していますがボーナスはなしだそうです。

住宅ローンを抱えている人は真っ青になってましたけど。
国民や被災地に迷惑をかけているのですから5%は甘い。

  • 回答者:役員はもっとカットせよ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生活できます。

給料をカットされた東電社員よりも、低い年収の方は、多くいます。
その方達に、負担をかける事は、東電の体質ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いをしなければ、充分生活できるでしょう。
ていうか、5%カットされても自分の給料よりも高いからうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
50%くらいカットしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの、回答よりよくこんなに文字打ってましたね。すごい!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳家族5人、短大卒の課長で年収1000万円が東電社員です。
普通の中小企業で同じ条件ならば、年収600~700万円程度でしょう、それを考えたら、5%カットでも充分やっていけます。
年収300万円で家族4人暮らしている人だっているんです、50%カットでも生活出来ます。
もっと給料とボーナスカットしてから、料金値上げをして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん問題なくできるでしょう。
もっと低賃金で働いてる人がたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る