すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小野不由美さんの十二国記シリーズを読まれた方、登場人物の中で1番好きなのは誰でしょうか?
私は楽俊のお母さんが好きです。素晴らしい女性だと思います。

回答 宜しくお願いします。

人ではないのですが、班渠が好きですね。
使令の中ではずば抜けたあのお茶目な性格が。
班渠がお堅い景麒の使令なのもまたツボだったりするのです。


いつも、楽俊は本当に凄いと思うのですが、それを育てたお母さんも凄いですよね!!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

班渠、とは驚きましたっ!!
私も好きですが、まさかここで挙げて下さる方がいらっしゃるなんて嬉しいです。感激してしまいました。

並び替え:

他の回答と被ってしまいますが、延王尚隆です。
やるときはやるギャップがたまりません。
 
楽俊親子も大好きですが、家族といえば宗王一家が好きです^^出番は少ないですが、軽口を叩きつつもお互いを尊重しあっているところがすばらしいと思います。
メインキャラはみんな好きなので絞るのが難しいです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

延王は人気がありますね(^_^)
能ある鷹は爪を隠すの絶好例でしょうか。

宗王一家もいいですね。全員が揃って政務を行っている様子も素晴らしいですね。「図南の翼」でも良い味を出していましたね。

戴麒です。

現世では色々辛い目に合っていながら、健気に耐えていたのがいじらしくて。
小さい頃も凄く可愛くてキュン!となります(小さくて可愛い物が好きです)
幸せになって欲しいのですが……王はどこにT T
続きを今でも待ちつづけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いですよねぇ。どうして次々と大変な目に遭うのかと可哀想になりますが、それを乗り越えていく姿にも凄く惹かれますね!!
続きは私も待っています。読めるといいですね(^_^)

李斎が好きです。
優しくて、でも強い心を持った人だと思います。
彼女が動かなかったら、泰麒は戻ってこないままだったのかと思うと、その勇気に感謝です。
戴国のその後が気になりますが、いつ読めるかなぁ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

李斎は、強さと優しさを兼ね備えた素晴らしい女性ですよね!
戴の民も大変だし、負傷した李斎1人で泰麒を守るのも大変なことですが、どうか無事でと願いながら続きを待っています。もしや続編はでないのかもという心配もありますね・・・。

私は陽子が大好きです。
人に裏切られ続け、究極の人間不信に陥ってドン底まで落ちながらも
最後の最後で踏みとどまって、楽俊を信じられたのに感動しました。

自分も優しくされたら、誰かに優しくしたい。
これはとても理解できる感情です。
ですが裏切られてもいい、その人が浅ましくなるだけで
自分が人を信じることと人が自分を信じず裏切ることには
何の関係もないんだという境地には、なかなか到達できないものですよ。

楽俊のお母さんも大好きです。
器の大きさが素晴らしいですね。
巧国は大変な状況なので、早く雁国にいる楽俊が呼び寄せてほしいです。
読者として安心できないので(笑)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が人を信じることと、人が自分を信じず裏切ることには 何の関係もないんだという境地には、なかなか到達できない・・・そうですよね!! 私は小説の中の陽子より長生きしていますが、「なかなか」どころか「全く到達できない」です。
せっかく素晴らしい作品を読んだので、ほんの少しでも学び取って一歩でも近づけるような人になりたいと思ってるんですけどね。

私は陽子が一番好きです。
悩んだり失敗したりもするけど、それを乗り越える強さとやさしさを持っている。
いつまでも変わらない王でいて欲しいです。
慶の民はきっと幸せになれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人公の陽子はハズせませんよね。いろいろなことを乗り越える度に成長していく姿に惹かれました。
慶の民がどうなったか知りたいような、でも内心ではもう大丈夫と安心しているような・・・読者としてはそんな感じもありますよね ^_^

楽俊です。
陽子の事を理解し、精神的に支えているところが素敵です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽俊は私も好きです。
陽子を助け導き、でも自分はそんなふうに思ったり驕ったりしていないところが またいいですよね!

珠晶が一番好きです!
最年少の王でありながら、あんなに立派ですごいと思います。
「図南の翼」の彼女の最後のセリフがかっこよくてしびれます!!
彼女の言葉を聴いていると、麒麟てヘタレだなぁと思います。
供麒限定かもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「図南の翼」は大好きですっ!!
珠晶の頑固さ・賢さ・強さに加えて、後半の素直さ・謙虚さと、自分の非を認め命を懸けて切り抜けようとする姿にもグッと引き込まれますね。
大人(?)の供麒が、小さな珠晶に諭されている姿を想像すると、麒麟っていうのも大したことないのかな・・・って思ってしまう場面もありますね ^_^;  

楽俊のお母さん、素敵ですよね。
私が好きなのは、人間じゃないし、ゆえに人間性は欠如してますが、景麒です。
あの冷たそうで傲慢な所、でも密かに可愛い所が好きです。
「主上!」と呼ばれたいです…♪

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景麒は麒麟の中でも1番冷酷そう・・・な印象はありますけど、民のことを思っているのは間違いなく伝わってきますよね。もう少し砕けた性格だといいのにと思う反面、やっぱりそれが彼の良さなので変わらないで欲しいところですね。
私も「主上!」と呼ばれてみたいです。美しいたてがみも見てみたいですね。

「こうかん」が好きです。(字が出ないので、ひらがなでごめんなさい。)
民のこと第一に考えるすばらしい人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陽子が王になる前から、本当に民のことを考えて政治に係わってこられた人ですから、陽子にとっても貴重で頼もしい存在でしょうね。

延王尚隆です。
普段は馬鹿殿っぽくふらふらしているのに、やるときはきちっとやってくれる
器の大きさがカッコイイ漢だと思います。彼だけではなく延の側近や六太なども皆好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

延は最初の揉め事(内乱?!)の時にも、尚隆の器の大きさで切り抜けたようなものですからね。
六太も側近も王に向かって好き放題に言ってますが、それだけ信用できる人たちに囲まれて、良い国づくりが出来ているのだと感じますね。

楽俊です。
かわいい。頭がいいのに可愛い。あの姿は犯罪です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の青年であることすら失念して陽子が抱きついてしまうのも納得の、ふわふわ毛並みですよね。
確かにあの可愛さは犯罪かもしれません ^_^

延王です。
飄々として延麒とのやりとりも面白いです。
日本にもあんな国民思いの指導者がいたらいいんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!!
日本での、小松家の「若殿」の頃からずっと国民思いな指導者でしたよね。小さな延麒に好き放題に言えてしまうところも彼らしくていいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る