すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

北欧のように消費税が高くて、学費や、医療費などが無料なのと、日本のような低消費税でそれぞれにお金がかかるのとは、どちらがよいですか?今後10%になると予想されていますが、どこかで何かが安くなったりするのでしょうか?

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2010-07-09 11:49:26
  • 2

並び替え:

消費税が上がる事で、その分他が安くなるなら、北欧の様な体制の方が良いです。
ただ、今のままだと、消費税が上がっても、それに見合ったサービスが受けられるようになる気がしないんですが・・。
(赤字の埋め合わせに使われるだけの様な気がして・・。)

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本が良いです。
理由は今の日本では福祉の充実化はムリでしょう

何か安くなって欲しいです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

北欧です。
使い道がきちんとしてる。
今の日本はどのように使われてるのか不透明。税金をきちんとした形で国民に還元なりしてくれないとだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

断然、北欧型の体制がいいです。
前から思っています。
特に買いたい物もないですし引き篭もりなんで質素な生活でいいんで、病院代タダになって欲しい。
日本が今後10%になって、それはどっかで何か還元があるとは思いますが、目に見えて有り難い影響は特に無いように思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

将来のことを考えると、

北欧です。

こちらは医療が整っています。

これが魅力です。

  • 回答者:ぷぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことは自分でってスタンスがいいので、今のままの税率が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でよい。
重税のみ。

  • 回答者:うl (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃には消費税がかかりませんから、
一時だと思うけど、周りの値段に比べれば安いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

消費税を今の何倍かにしても、財政が立ち行くようになって、ガラス張りにして、何をどこに使ったか国民に公開してくれれば、その政権を支持します。
しかし今の日本で出来るかと言われても、何とも答えられないのです。
官僚が何が何だか分からないように予算を捏ねくり回していては、政治家には手の出し様がありません。自分の物でもないのに、何故か分かりません。
北欧のような成熟した社会が出来ない限り、出来ないのではないかと思います。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧は、医療費に限らず使われ方が明瞭にわかるそうです。
用は何に使われているかがしっかりわかる事が大事ではないでしょうか。
日本は使われ方に関しては不透明すぎます。そこを何とかして見る人が見たら、1円の領収書でも確認できるようにする事が先ではないでしょうか。
それと、議員とかも庶民と変わらない生活をしているとか、贅沢をするとすぐ国民にばれて次は選んでもらえないとか
そこら辺まできちんとしてくれるんだったれ北欧型がいいと思います。
今のまま消費税上げたら、お金持ちの税金が安くなるだけでしょね

  • 回答者:10%とんでもない (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

北欧のほうがいいです。
日本では消費税が上がっても何も安くならないでしょうし。
医療費が無料と言うのは安心ですね。

  • 回答者:アン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧のように消費税が高くても生活に安定がある方が憧れます。
10%になっても何も安くなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧のほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは貧乏なので、病気もあるし、北欧のほうがいいです。
日本はもし消費税上げても不透明なままだったら意味がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧の制度がいいです。学費は一時でも、医療費は一生ですからね。。。
国保の場合、給料と値しないぐらいにとられます。ビックリしますよ。なので無保険の人が増えているんだと思う。
今後消費税が上がったらみんな上がるんじゃないかな?何かが安くなると言うことはありえない。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教育、福祉、医療の保証がなされるのなら消費税が高くても
将来への不安が減ると思えますので前者です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民性を考えると、貯蓄率の高い日本では低消費税で
必要に応じて、それぞれにお金がかかる方が合っていると
思います。

消費税に関しては、景気が回復していない現状では生活
必需品以外に、10%の課税がされる事が望ましいと思います。

今でも、義務教育の授業料は無料になっていますし、医療費も
健康保険に加入していれば、3割負担で済んでいます。

しかし、今日食費を払わない親がいたり、医師不足で診療が
受けられない事の方が、大きな問題と考えます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安くなったりはしません。
今までの借金返済か税収減の埋め合わせに使われるだけです。

消費税を上げずに自己責任のほうを私は選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材ものは10パーにならないような検討はされているみたいです。
北欧のように医療費は無料っていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にきちんと使い道がわかり、生活に関して使ってくれ
老後も心配なく生活できるのなら消費税が高くてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税が高くても、内税になっていれば税が高いと感じないので北欧型のほうが生活が楽ですね。

生活必需品も一律消費税が高くしているわけではないので、内税方の物品購入は生活が計画的で楽なはずです。

消費税が何%であれ物の購入の際に分かる状態だと税負担がしんどいです。

税負担率がはっきり分かるというのは不幸なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スウェーデンの人と仕事(現地及び国内)をした事があります
彼らは現状は苦しいが老後の心配が無く安心して生活が出来ると言っておりました
普段の生活は質素で、工場長でも工員と同じ弁当を食べていました
 当方を理由にレストランでの外食(週1~2度)を楽しみにしていた様です

現在議論されている消費税は財政赤字が主の様ですが、その先で将来の国民生活の
 安定・安心に向かうのを期待したいですね・・・

この回答の満足度
  

北欧のほうが、いいです。 理想ですね。
ちゃんと、やってくれるのだったら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のように、というよりアメリカのようにといった方が正しいような気がします。
日本は、アメリカ様の子分として消費を縮小させてしまうかもしれない、高率の消費財を導入したくないのです。
小泉くん、桝添くん、上げ潮派の人々ははっきりそうです。

私は、学費、特に学校外の教育費や、高すぎる住居費が生活を圧迫していると思っています。老後の不安感もそうです。
こういう部分を改善するためには、大きな政府が必要なのではないと思います。
勿論、行政改革も必要ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧は医療が無料の変わりに病院にいくと何時間から何日も診療を
待たされたり、福祉に胡坐をかいた働かない人がいたり
モラルハザードの問題も出ています。
日本ではいい点しか報道されませんが…。
また、税によって所得が大幅にとりあげられて使い方が決められるので、
可処分所得が相対的に少なくなり、古いものを修理して使うことが多く
日本のようなものを作って生計を立ててる国には、経済の停滞を
招く恐れもあります。

単にびんぼーくさくて嫌だと言うのもあります。
つぎあてをして暮らすような生活より、
新しくて良いもの良い暮らしを手に入れるために頑張って働くと
いった活気のある生活のほうがいいというのもあります。

さりとて、アメリカのようにこれまで国民皆保険もなく、
貧しい人はロクに医者にもかかれず死んで、
金持ちは世界トップクラスの医療を受けられるといった
あまりに殺伐とした社会もどうかと思います。

日本もあまり表にでてきませんが、
多少アメリカに似た気配があって、隠れた貧困層
ワーキングプア層の多さが問題になっています。

北欧のようになったらいいとはとてもおもいませんが、
だからと言って将来に不安を抱えたり、貧しくなる恐れを
抱えたままの生活が良いとも思えません。
ぐーたらな人を堕落させたままにする福祉はいりませんが、
頑張ったのに失敗したひとが立ち直れる程度の福祉は
必要であり、それらのひとが安く医療や支援を受けられる程度の
税は必要ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に、どちらが良いと判断できるものではありません。
北欧の場合、高いのは消費税だけではありません。
全ての課税が高く、所得の半分以上が徴収されます。
その為、質素な生活を強いられています。
家も、大方は自分達で時間をかけて建てるそうです。
たかが消費税を10%にしたところで何も変わりません。
一時的に、国の借金が目減りするだけです。
自分は、一律福祉の北欧タイツを望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧の方がいいですね。
贅沢なんてどこまでいってもキリがないので
それだったら最低限の生活が保証されてる方が生きやすいです。
自殺者毎年3万人なんてこともなくなるでしょう。

10%になったら生活必需品は安くすると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

贅沢なものだけ高い税率で食料品などは低い税率にしてほしい。
一律10%にすると消費はさらに落ち込むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧のほうがいいですね。
若いうちは苦労しそうですが、年をとれば天国です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る