すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族や、自分以外の誰かのためにいつもご飯を作ってらっしゃる方にお聞きしたいのです。
毎日の食事の支度、ほんとに大変だと思います。メニュー決めたり買い物行ったり、調理したり。それだけ時間や手間がかかり、愛情込めて作ったりしても、食べるのってあっという間ですよね。
もちろん「すごくおいしい!」とか「いつもご飯作ってくれてありがとう!」とか言う人もいるでしょうが、特にそういうこともなく、ただ黙って食べたり、「これ嫌い」とか「今日の味付け濃いね」とか言われたりもすると思います。
毎日毎日時間かけて食事を作り、5分10分で食べ終わり、というようなことに対して、何か思ったりしますか?

  • 質問者:食べる人
  • 質問日時:2008-07-30 21:56:42
  • 0

おかん様の御回答と重複するかも知れませんが…。
あっという間に食べ終わるというのは、さくさく箸が進むという事で、さほど悪い方には解釈してません。
まあ、ちゃんと噛んでるかどうか心配な事はありますが(^^;
食事の態度で一度だけ怒ったことがあるのは、「漫画を読みながら」ですね。

好き嫌いとか味付けの事は、我がダンナは結構ストレートに言います。
私が結構、味付けが薄い方なので、今は卓上調味料で味を足されてもOKですが、結婚当初は凹みました。

「いただきます」「ごちそうさま」は当初言わない人だったんですが、こっちが必ず言うようにしてると合わせてくれるようになりました。
基本的にその二つがちゃんと言ってもらえればOKだと思ってます。

  • 回答者:きいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
しかも愛する夫や我が子のためならモチベーションも上がりますが、たいして愛してもいない姑、舅、小姑達の好みまで配慮して飯を炊くのはもう精神的にも体力的にもかなりの重労働・・・
でも毎日の事ですし、いちいち何か考えてたら持たないです。
自分は飯炊きマシーンだと言い聞かせ、日々の業務をこなすまでです。

  • 回答者:マシーン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早々食べ終わって冷蔵庫探ってアイス食べて「これ、うめー♪」と言われたら、他に言うことないか?????と、思います。

  • 回答者:クルン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人だし、料理は好きだから苦になりません。
ただ、やっぱり食べてくれる人がいるから作ってるかも。
ダンナが留守の時は、残り物だったりインスタントだったり何か買って済ませたり・・・。

私は「美味しい?」って聞いちゃいます。
手間をかけて作ったものより、超手抜きのあり合わせが一番だったりするとがっかり。
まあウチのは文句言わないし、皿数が多いと喜ぶので楽ですよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感想をいってくれたほうが、今度からこうしよう、
と思えるので、ありがたいです。
確かに調理の手間はあるけど、いろんな味にチャレンジできて
楽しかったりもします。。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要領もよくなったということもありますが、面倒で時間をかけなくなりました。自分のための時間を増やしているのでそれほど不満もなくなりました。
ただ、食べる予定だったのに、外で食べてこられて無駄になった時は頭にきます。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに 食うんじゃねぇ~よゴラァ

って殺意を抱きます。

  • 回答者:はるな (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答文だけだとよく分かりませんが、黙って食べたり、これ嫌い、とか言ったりしたら、でしょうか?

5分で食べてくれたらとても嬉しいですよ!
それだけおいしかったと言う事ではないでしょうか?
うちの子は食べるよって言っても遊んでいたり、食べながら遊び出したり....
そんな時はものすご〜く腹が立ちますね!!
せっかく作ったのにもう食べなくていいよ!!って言ってしまいます。
支度も大変ですが後片付けも大変です!献立考えるのも大変ですけど、
いっただきま〜〜す!ってガツガツ食べてくれたら報われると思います。

  • 回答者:おかん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る