すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父が毎日夕飯の味付けが一緒だと
母に文句を言ってました。

どう思いますか。

  • 質問者:作ってくれるだけありがたい
  • 質問日時:2010-01-17 19:53:54
  • 0

うちの主人も毎回食事に文句を付けます。
味が濃い、薄い、パンチがない、おかずにならない、
熱い、冷めている、今日の気分じゃない。
もうこれは癖です。
「私だからいいけど、息子に嫁がきたら嫌われるよ!」といつも言います。
お母さんももし毎回なら、すごくストレスになっていると思いますよ。

最近は子供が「そう?おいしいよ。」 といってくれる年齢になったので
しれだけでも、気持が全然違います。

あなたは「おいしい」と口に出して言ってあげてくださいね。

  • 回答者:のりこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまにリクエストをいってくれると本音がわかっていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり夫婦ですし思ったときに言っておかないとなあ。とも思います。
「料理がへたくそ!」はあまりよろしくないと思いますが、その文句はちゃんとした注意だと思うのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度は父親に作って貰いましょう。

お願いすると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えですが、口に出して言えません。
言うと嫁が弁当を作ってくれなくなり、小遣いで弁当を買わないといけなくなります。
嫁を怒らさないように味付けには文句を言ってはいけません。
家庭円満の秘訣です。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父と同じです。

私=娘にも、母にも

そのようなことを言います。

私たちは「作れないものが言わない」といっています。

  • 回答者:先生になったひと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことはわかります。
でも言われると
なら、自分で作って食べて と言いたくなりますね。
お母様も少し変化が必要かもしれないと心の中で思ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の気持ちのもちようだと思います。
私は、妻と二人暮らしですが、毎日、きょうのおかずな、辛かった、薄かったと言っております。妻も、そうねで終わりです。
毎日、味付けが一緒と言うことは、文句でなく、父親の感謝の言葉かもしれませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある夫婦の会話かな・・・と思いました。
同じ人が作るんだから、味付けが同じになるのはありがちなことだし、
お父さんの方は、仕事の疲れなどで、愚痴でも言いたい気持ちだったのでは?
たまたま夕飯の味付けが気に入らず、他に愚痴る人もいなくて、
お母さんに甘えが出て、文句になった。そんなところではないでしょうか。
特別に取り立てるほどの大きな問題という気はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方にもよりますが、意見としてならいいと思います。
とがめるような言い方なら、自分で作れと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんの対応にもよりますが、お母さんがちょっと落ち込んだり、怒るような感じならお母さんがかわいそうですね。
お母さんが「ハイハイ」って感じで軽く流してたら、ある意味それはそれでいいのかなと思います。なにも言わずに食べるよりは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳がいたいです。
たしかにそういう時があるから。
文句のいいかたが、高飛車ならもうつくらないですが。
遠慮がちにいわれても悲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が不満か具体的に聞き、どういうものが食べたいのか言ってもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ、自分だけ味変えたら??ってなります。

  • 回答者:ccskr (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな父親には自分で作れと
言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が食べたいのか聞いて、それを作ってはどうでしょうか。
それでも味付けが同じと言われたら、これはこういうものなのと言い張ればいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないお父さんだと思います。なんでもおいしくいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しくて一緒なら文句は言えないですが、
辛すぎとか甘すぎで変わらず上達しないのなら
言う必要はあると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けって普通は変わらないものですからね。
文句あるなら作ればって言ってあげていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度かにもよりますが、毎度毎度、味付けを変えるわけにもいかないですし、
基本的には味付けは大体一緒になってくるものじゃないでしょうか。

それが所謂、お袋の味になって行くんでしょうし。

文句があるなら、自分で作ればいいのに、と思いますね。

ちなみに私は既婚の男です。奥さんが作ってくれる料理は、正直、
常に美味しいわけではないですが、それでも感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が食べたいんでしょう。
料理のバリエーションを増やしてみたら。
私は母の味が恋しくなることがありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人が作ってるんだから、毎日味付けが同じでもしょうがないと思いますけどね・・
同じものしか出てこないというなら文句言ってもしょうがないけど。
それに、健康に気を使って塩分控えめで薄味にしてる場合も考えられますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母もそうでした。
私の母の場合は、父が美味しい外食を食べさせたことがないせいです。
子どもたちが家を出て、たまに外食をするようになったら少し味が変わりました。
食べたことのない味以上のものは作れないです。
お父さんに、おかあさんを美味しい店に連れて行ったらと、言ってあげてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様が専業主婦なら、研究の余地ありでしょうか。
基本的にお父さんの好みに合わせるべきだと思います。
煮物なんか同じような味つけになっちゃいますからね。

「お父さんはいつもそんなにおいしいもの食べてるの?
自分ばっかり!たまには私達にも食べさせてよ!」
とお父さんに言ったらどうでしょう。

もしお母様が働くお母さんなら、
「じゃーお父さん、自分で作れば?作らないなら文句言わないでよ。」
と言ってやってください。

  • 回答者:働くおばさん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様は専業主婦ですか?
もしそうだとしたら、料理はお母様の仕事の1つですから、文句を言われないように作るべきだと思います。別に贅沢なことを要求してるわけじゃありませんから、味を変えることくらいはすべきだと思います。

お母様も働いていて、なおかつ家事もこなしているのならお父様は文句を言わずに食べるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。。

毎日一緒の味付け・・・。どんな料理を作っていらっしゃるんでしょう?
どうせ作るなら美味しく作ったほうがいいと思うし、文句言うならお父様も作ればいいと思うし、詳細がわからないのでどっちもどっちな気がします。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのお父さんだけど、
『やな、奴』

お父さんが文句つける前に
「お母さん、これ、美味しいね」
って言ってあげる。
それでも文句を言えば
「一度、お父さんの美味しい料理食べてみたいな」
と、言ってやる。

お母さんもお腹の中では
「この、馬鹿が」
と、思っているのかもね。
肝っ玉母さんなのかも…

  • 回答者:Katorea (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お袋の味 といって 同じ味付けだから良いって事もあるのですが?
ワンパターンな食卓なら文句が出ても良いと思いますが
煮物や酢の物などは同じで当たり前かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそういう人ならいまさら・・・でしょうか。

私の主人は絶対に人に作ってもらったものには文句言わないので
ちょっとそういう人は人間的にどうなのと個人的には思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ悲しい家族ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫も文句しか言わないですよ・・。
と言っても慰めにはならないわね。
「いつもと違う味付けを食べたかったら、外へ食べに連れて行ってあげればいいじゃないの。美味しいもの食べたければ美味しいもの食べさせてあげないと、進歩しないよ」
と、お父様に言ってあげてください。

  • 回答者:人の味 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人が作れば、同じような味になると思いますが。
これが、家庭の味というものだと思います。
外食するのと違いますし、
せっかくの家庭の料理に文句をいうというのは良くないですね。
自分で料理しない人ほど、苦労を知らないので文句をいう傾向がありますので、
お父さんにお料理の大変さを理解してもらったらいいですね。

  • 回答者:きだん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってもらえるだけで感謝しないと・・・。

そのうち父もわかってくるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がかわいそうです。まあそのうち慣れるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはお父さんが悪いですね。
お母さんにはお母さんの味が有るので、同じ味になるのは普通だと思います。
昔から、お袋の味と言われるように。
もし、お父さんがたまに違う味付けの物を食べたいのであれば、お母さんに次はこういう味付けにしてくれとか、要望を出さないと解からないと思います。
この件は、お父さんが悪いです。
感謝して食べるべきです。
あなたが言われるように作ってくれるだけありがたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人が作るのですから一緒であって当然なのに…
何十年もいるのにいまさら?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちだとおもいます。。。

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは一緒の方がいいでしょ。
日によって辛さが違う方が困る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日毎日、家族のためを思って色々と献立を考え、料理するのがどれほど大変か分からないような父親には一発がつんと言ってあげましょう。
おっとその前にお母さんに一言、「毎日ありがとう」というのを忘れずに。

で、お父さんに言う「がつん」の一言は―
「僕はこれでいいよ。お母さんだって、毎日毎日大変なんだよ。たまにはお父さんが夕飯作ったらいいのに。」

  • 回答者:勝手は文句をいったことのある男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作るのでないならば、文句は言ってはなりません。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん虫に居所が悪かったのでしょう。味付けが一緒ではなく、濃いや薄いなどと言ってくれればよかったかな。お母さんをフォローしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望を言うのであれば、どんなものが食べたいとか、こういう味付けがいいとかそういう表現にするべきです。
作り手は惰性で作っているわけではなく、家族が喜ぶかなぁと思いながら作っていますので。
そういわれると『なら、アンタがつくんなよ』と心の中でキレちゃいます。

私の彼(外国人)も彼の国の料理を作ったとき以前はダイレクトにこの味は違うという言い方をしていましたが、今では『今度はこういう味付けでしてみて』と表現を変えています。
それだけで作り手の気持ちは断然変わってきますから。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けについては、同じ味とは逆に考えれば、
料理がうまいと考えます。
味のつけ方にばらつきがないのではないでしょうか。
お母様なりに努力してあるのではないでしょうか。
お父様は夕食よりも他に不満があるのではと考えられるのではないでしょうか。
または、お母様に八つ当たりでもしてあるのではないでしょうか。

  • 回答者:なんとなく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だなと思います。
毎日作ってくれるものに対して文句を言うのは間違ってます。
私だったら「じゃあ自分で毎日作れ!」と言ってしまいそうです。
文句を言うなら食べてもらわないほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってはいけない言葉です。

料理を作ってくれてる人にいうくらいだったら、自分で納得のいく料理をつくってくださいといいたくなります。

私だったら作ってもらえるだけ、ありがとう、感謝しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句言わずに食べろと思いますけどね。
あどばいすならいいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
作ってくれるだけありがたいですね。
文句は言わない方が良いですね。
せめて片付けとか休みの日だけお父さんが料理するとか、
なるべく参加するなり一緒にやれば、気持ちが分かって
良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っても言ってはいけない一言じゃないかと思います。
私なら作りたくなくなってしまいます。
ストレートに表現せずに「もうちょっとこんなのが食べたい」とか
遠まわしに味付けを変えてもらえるような言い方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆の立場になったら、そんなに満足できる料理が父親にできるのでしょうか。
言ってはいけない一言だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は作るほうなのでそう言われたら
すごく悲しいです
毎日毎日家族のために作っているんですから
お父さんも言葉を選んで言ってほしかったですね

お母さんはショック受けられてると思うので
質問者さんは優しい言葉かけてあげてくださいね

お父さんも居所が悪かったのかもしれません
今はえらいこと言って悪かったと思われてるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日同じようなメニューで飽きたのではないでしょうか?
毎日作る人が大変なのは分かるけど、仕事が終わって疲れて家に帰ってきて
唯一の楽しみが食事って感じだとしたら、たまにはいつもと違った凝ったメニューを
作って欲しいって思う気持ちも分かります。
私が子供の頃は、母が作ってくれた料理を何の疑いもなく美味しいと思って
食べていましたが、社会人になっていろいろなお店で外食するようになり
ある日、実家に帰って母の手料理を食べた時、「あれ?こんなにまずかったっけ?」
と思ったことがあります。
私の母は料理が下手ではないと思いますが、煮物とかの味が全部同じような感じで
それが毎日続いたら、文句も言いたくなるだろうなって思っちゃいます。
私の父はおとなしい人だから文句も言わず食べてますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方にもよりますが、本当に何も考えず(母のほう)に毎日同じものを作るのならわかりますが、一生懸命作ったのにそう言われると悲しいですね。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理を毎日作る大変さを理解していない人の言う事ですね。

作ってくれるだけ、ありがたいと思わなくてはいけないのに酷い言い方です。

どうせ味を変えたら「薄い」とか「しょっぱい」とか言うんでしょうね。

そんな人には、キレていいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けが一緒だと言うなら、味付けを父親に
任せればいいんじゃないでしょうか。
母親の苦労がわかるはずです。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方一つでお母さんの態度も変わると思います。今のままじゃ「じゃあ自分で好きなもの作れば?」とか言って喧嘩になりそうです。お父さんが「明日はコレが食べたいなぁ」とか「久しぶりにコレ作ってよ」って言えば、お母さんも気持ち良く作ってくれるんじゃないでしょうか。お母さんとねぎらって、たまには外食に連れてってくれって言うのもありかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんの前に調味料一式置いてみたらいかがでしょう。
辛いのが好みなら自分で七味でもラー油でもかけて食べれば良いし、薄いなら醤油でもソースでもかければ?って。

自分は料理は奥さんにまかせっきりなので、文句をいう事はありません。
何か足りない場合には自分で醤油などを出してきてかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句言うなら自分で作ればいいのに・・と思います。
優しく「○○な味付けの物が食べたい」と言えばお母さんも
気持ちよく作ってくれると思うんですけどね。
不器用なお父さんなのかな〜と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも変らず美味しいってことなんでしょうか?
なら、お父さんにだけ料理途中のものを出してはいかがでしょうか?
変化が欲しいのならそれで満足するでしょう。

文句言うなら自分で作れ。と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも私が同じことを旦那に言われたら
「じゃ~どんな味付けがいいのか、一回作ってみて」
って言います。
そうじゃないと文句だけ言われても困ります。

うちの旦那は料理が全くできないので
こんなことを言われたことはないんですが
文句があるのなら食べなかったらいいのに
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美味しくなかったら、はっきり言います。その代わり、自分でも料理しますし、配偶者を美味しい料理屋へ連れて行きます。
でも、毎日作るのは大変です。母が畑仕事をしていたので小学校3年から6年まで家族7人分の夕食を買出しから作っており、その大変さわかります。貧乏だったので、限られた金額で素材揃えるのは大変でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男が食べる事に文句を言われると食事はまずく感じますね。
お父様に、どんな味付けが良いのか聞いてみて、は如何でしょうか。
お母様は、健康を気遣って、薄味なら、
お父様は、自分用に、調味料を加えられたら良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が稼ぎ家で母親が料理をして待つので.やはり味付けは父親の好みに
すべきだし.毎日同じ味付けだと飽きるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが毎日・・・家族の楽しい食卓とは言えませんね。
父が自分で料理を作れるなら文句を言うのも仕方無いですが、
料理を出来ないなら、最悪です。

  • 回答者:わんちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思いません。
「そうだけど、何か?」って答えればいいだけだし。別においしければ、同じ味でもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に感じたのは、
せっかくの楽しい食事の席が台無しだなぁと思いました。

お父様へは、
だっだらどんな料理が良いかリクエストしてほしいなぁと思いました。
そうすれば、
お母様もメニューを考えるのも楽だし、創意工夫をしてくれるのではと思いました。

喧嘩にはなっていないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言うくらいなら食べなきゃいいということなんですけどね。
作る側の立場にならないと分からないんだと思います。
私の父もおかずが気に食わず「作る気がないのか」と母にキレたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作る大変さを知ってないから仕方ないんですよね

彼が一人暮らしをしてから自炊をしだして
「今まで母親に作ってもらうのが当然だったから料理の大変さが分からなかった」
と言って感謝してました。

自分がしてないこと
今まで普通にあったもの

に対してあるのが当たり前と思っていたら感謝の心はないし
苦労もわからないんですよね

でーも!!
腹立つw
なので「だったらアンタ作ってみろや!!!買出し 調理 片付けまで完璧こなしてから言えや!!」
って言っちゃいますw(爆)

  • 回答者:稼いでるからって言葉では許しませんw (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それやったら自分で作れって思いますね。
毎日作るほうの身になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句言うなら自分で作らせればいいんだ。
出来もしないのに口ばかりの馬鹿者だな。
感謝報恩の心のない奴は生きてる価値なし。

  • 回答者:匿名絶望低脳馬鹿親父 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日、同じ味だったら文句を言うと思います。
多少はアレンジして欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が文句を言っているのを聞いた事がないので不思議です。
味付けが一緒で何が悪いのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭ではよくありがちな風景です
うちもそんなような事ちょくちょくありました
父もそりゃ同じ味いい加減嫌なんでしょうけど
文句はもっと優しく言った方が効果あると思います
円満にいきますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいですね。
お父さんは、炊事出来ますか?
できるんでしたら、お父さんが作ってあげれば、新しい味を覚えるのが簡単ですけど。
できないと、質問者さんが作ってあげるのも手だとは思います。

確かに『作ってくれるだけありがたい』とは言えますが、お父さんの楽しみも大事ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが、一人暮らしをするようになってから毎日食事を作るようになり
母親の苦労がしみじみとわかるようになりました。
親元にいたころは自分も文句言ったりしたことありますから。
毎日献立を考えるだけでも大変なのに、味付けまで文句を言われたら
やりきれないと思います。
何度か自分で作ったりすれば、作る苦労がわかると思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じ味で塩からく体に悪いです。
父は黙って食べてます、薬飲んで
医者も塩分ダメといってるのに
かわいそうに。それにくらべたらましと思う

  • 回答者:善 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を言うのはいいと思いますが、文句はおかしいです。
だって、そんな味付けが好きで結婚したんですよね。
お母さんの味方になってあげてください。

そして
1 あなたが男なら、 お母さんみたいな人と結婚しない事。
2 あなたが女なら、 今から料理の勉強をして将来の夫においしいご飯を食べさせてあげてください。

  • 回答者:離婚歴3回 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る