すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

トイレットペーパーのシングルとダブル、どっちがお得なんでしょうか?

  • 質問者:ピロ
  • 質問日時:2008-01-13 23:44:34
  • 0

私は絶対シングルだと思います。以前、どちらが長持ちするか試した事があります。
私以外の家族はそんな事知りませんから、何気なくカラカラッと引っぱり出して使います。当然同じ長さを引っぱりますから、ダブルの方が断然早かったです。
私自身もよっぽど気を付けていないと、いつもの通り…。となってました。
あと、我が家で使用しているトイレットペーパーは、生協で購入しているの再生紙100%の芯なし130mなので、心置きなく使ってます。使い心地も良いし、安いし、セレブではないので、これで十分です。

  • 回答者:ままにしむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実際に試したというのは面白いですね!

ありがとうございます!

並び替え:

普通にコア(紙筒)にまいてあるやつはけんさんの書いてあるようにシングルで約50m、ダブルで約25mなので質量的には同じです。ダブル時は半分巻くべしみたいな張り紙をすれば、肌触りやわらかで使う量も同じなので肌触りがよい分お得感があります。けどおんでテンポで巻いちゃえば倍使うのでシングルの方が得ですよね。
 紙のばあいタダ単に安さだけで選ぶとトイレットペーパーもティシューも肌ストレスが高くなってしまいます。スーパーで両方が得られるやつをそのつど選ぶのが得策かと・・・。
また最近はコアレスっていって芯のないものが出ています。特売商品とかが店頭にない場合はこれを選ぶ方がお得です。でもお買い得品のシングルの方がお得かなぁ・・。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

人というのは、ダブルでもシングルでも自分の決まった間隔でペーパーを巻き取るようになっているそうです。
どこかの本で読んだのですが。なのでシングルのほうがお得!!と節約本に書いたありました☆

  • 回答者:mimily (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

得か損か、といえばシングルが断然オトクだと思います。ダブルは2重になっているからといってシングルの半分の長さで済むわけでもありませんし。ダブルを選ぶ人は心地よさを求めて少しだけ贅沢な気分で使っておられるのではないでしょうか?

  • 回答者:haru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シングルだと思います。
トイレットペーパーを使う時って
どうも一定のリズムで巻き取るくせがついているように思うのですが
ダブルだとよけいに使ってるなと思いながらも
ついつい多く巻き取ってしまいます。
それにシングルの方が紙と紙の間に空気層ができて(笑)
若干柔らかく使えるような気がするので
ちょっと少なくてもいいような気になります。

  • 回答者:よよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シングルだとダブルの2倍も使用せずお得です。その他に面白い結果として、西日本ではシングルを、東日本ではダブルのものを多く好む傾向にあるようです。他のお宅へ訪問したときにシングルが多いか、ダブルなのかも見てみたらよいでしょう。来客時に他の方も使用することもあるので、参考になさってはいかがですか。

  • 回答者:maasan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレットペーパーを引っ張り出すのって、
人それぞれクセがあると思うんですよね?(5回引っ張る等・笑)
だからシングルの方がお得かな?と思います。
ただ、おしりが弱い人なんかはダブルの柔らかいやつがいいのでは?
と思います。
まぁシングルの柔らかいのもありますけどね・・・

  • 回答者:あやたろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私が普段使用しているトイレットペーパーの長さは、シングルで約50m、ダブルで約25mだったと思います。単純に考えれば、ダブルを巻き取る量はシングルを巻き取る量の2分の1で済むはずですが、実際にはシングル、ダブルの両方を使用している場合、シングルの時と同じ勢いでダブルを巻き取ることが多いかと思います(思わず、やってしまうんですね)。結果、ダブルの使用量のほうが多くなり、シングルのほうが割安だということになります。まあ、あくまで私の家でのことですから、几帳面な方は「あ、これはダブルだからシングルの時のようにぐるぐる巻いてはイカン」ときちんと計算して巻き取られるようでしたら問題はないのですが・・・。けど、実際に「これくらい必要だな」という量を巻き取ってみてください。おそらく(特に科学的根拠はありませんが)ダブルのほうが巻き取る量は何となく多くなっているのではないでしょうか。

  • 回答者:けん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る