すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

浴室のカビに困っています。
換気扇はありません。
床はコンクリート。壁はコンクリの上に塗料を塗ってる感じです。
窓は1つありますが、通路に面していて、過去にそこからドロボウに入られた家があるとの話なので、怖くて開けておけません。
浴室の扉は常に開けるようにはしてますが、ほとんど効果が無いように思われます。

湿気がこもるのが原因なのは分かっているのですが、なんともお手上げな状態です。
何か対処法があればお知恵をお借りしたいです。

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-07-12 00:43:29
  • 0

並び替え:

カビ…せっかく窓があるのですから、
やはり少しの時間でも空けると違うと思いますよ。
我が家は窓ナシなのですが、みなさんがやっておられるのと一緒で
水を撒いてから湿気をふき取っています。
洗面器・シャンプーなどのポンプ・ボディタオル・シャワーフック、全て壁から浮くようにつけています。洗面器やポンプなどの壁フックがあるので、利用してみてはいかがですか?
お風呂マットはカビを呼ぶので、ゴムの滑り止めに替えて
毎日お風呂後に外へ干しています。
あとは拭いたあと、抗菌作用のあるスプレーを撒いています。
我が家もまったく、カビなしですよ!

  • 回答者:香 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビ対策でうちでしていることは、酢10CC水で10倍にうすめて磨くとかびが爬にくくなりました。それと風呂あがりに冷水をカベや床にかけて冷やすという方法もありますよ。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴室のカビ対策として、実際に私がやっていることです。
風呂に入った後、熱気を飛ばす為に水を浴槽や床全体に撒く。
その後、雑巾やタオルで浴槽・床を拭く。
この方法をやっているおかげで、我が家はカビ知らずですし、浴室がいつも綺麗な状態に保たれています。

  • 回答者:あん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水をまくのは初耳です。そんな方法があるんですね!
浴室を拭くのは至難の技かも・・・床はいいとして、天井が浴槽のへりに立ってもとどかないくらい高いんですよ。
そして、そこが一番カビっぽい。^^;
でも、床だけでも試してみます。ありがとうございました!

除湿機や扇風機があれば、お風呂で使う。
すーーっごい効きます。
ついでに梅雨時は洗濯物も乾きます。

  • 回答者:うっちぃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機ならなんとか・・・
ちょっと試してみます。ありがとうございました。

除湿器を置いたら如何ですか。
多少値が張りますが、カビだらけよりは良いのでは。

  • 回答者:アテナの父 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機・・・確かにちょっと値が張りますね。
検討してみます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る