すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の白壁がかびで黒くなってきました。ざらざらした壁なので
タイルのようには洗えません。安全な方法でかび取りをするには
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:merurusa
  • 質問日時:2008-05-04 08:46:01
  • 0

並び替え:

重曹でお風呂等、
汚れがきれいになると聞いた事があります。
安全かとも思います。

  • 回答者:とろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

泡タイプのカビ取り製品があったはずです、それならカビを落とす方法なので使えると思いますよ。ホームセンターで探してみては?

  • 回答者:しょこらてぃえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アパート経営をしています

店子の立ち退いた後の掃除を業者に頼んでいます

立ち会ってみた事がありますが・
液を流れるように拭きつけると・・たちまち壁など真っ白になります


天井は出来ませんとのことですが・・

業者に依頼が簡単です

  • 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

安全にするのは、難しいと思います。20年前、業者にやってもらったのですが、数年前から黄色くなり始めました。ずいぶん長持ちするなと思っています。またやらなければと思っています。その業者は、強力な漂白剤でやったと思います。何ヶ月もにおいと目の圧迫感がありました。なので、今ためらってます。

  • 回答者:考え中 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エタノールをスプレーするのではいかがでしょう?
安全ですし、安上がり。
スプレーボトルは100円ショップで売ってます。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は納豆菌の作用でカビ除去、防カビできるものをドラッグストアなどで売っています。芳香剤みたいなパッケージのもので、浴室の水のかからない所に置いておくだけで結構効果があります。我が家はこれを愛用しております。お試しください。

  • 回答者:にんにん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

白壁に効くのか定かではありませんが、ウチは小さい子供がいるので、「乳酸カビナイト」というカビとりを使って、カビやピンク滑りをとっています。
塩素系のものより安心です。
使っていると、発生も抑えられてるようです。

  • 回答者:ほっとけーき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂の内壁に白壁?ですか。造った業者もどんな業者なのですかね・・。

 塗装のアドバイスが掲載されていましたが、何年かに一度塗装することが面倒だ・・と仰るようでしたら、少々お金は掛りますが、思い切って内装材をクリーニングできる素材に変更するか、全面タイル貼りか、浴室乾燥機を取り付けるかでしょうね。
 私も年に一度浴室の大掃除をいたしますが、カビの発生が酷いと・・大変ですよね。ですから、お風呂に入った後は必ず換気に充分気をつけています。

  • 回答者:Chap (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし壁一面にカビが生えているとしたら、素人が漂白剤を使用しカビの除去をすることは非常に危険です。水回りに強いリフォーム業者に依頼することをお勧めします。

  • 回答者:こると (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

白壁はやっかいですね。
ティッシュペーパーなどに漂白剤を湿らせてカビの部分に貼り付けて1時間くらい放置すると結構とれますよ。

  • 回答者:mah (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

浴室のかび取りは非常に難しいです。かびの生えにくい状態、即ち乾燥状態にするには不可能ですよね、手間暇かけて、かび除去剤を使用するにしても何度もスプレーで噴霧して後で拭き取り本当に大変です。寧ろ簡単に漂白剤で拭き取りした後、防カビ剤の入った好みの色の水性塗料をしっかりとはけ塗りた方が綺麗になって簡単ですよ。後はかびの生えやすい時期は浴室の換気に配慮することが最も重要ですね。其れでも生えますから、何年かしたら又塗るのがよいです。

  • 回答者:若井紀文 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。塗り替えることは思いつきませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る