質問

終了

普天間基地移設の主な移設先として辺野古沖と嘉手納基地総合とグアムの三ヶ所が話題になったが、それぞれの場所のメリット・デメリットをあげるとしたらどんなことがありますか?またどの場所がいいと思いますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-07 16:23:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!

並び替え:

アメリカの軍隊ですから、アメリカにそろそろ戻っていただいたらと思います。

沖縄にとって、基地で潤っている人が一部にはおられますが、大部分の人にとってはいい迷惑です。

それも、日本全体のの米軍基地の75パーセントが、沖縄の土地を占拠してありますからね。

辺野古は、海域を埋め立てる計画ですからね。絶滅種であるジュゴンが棲んでいます。埋め立てることにより、絶滅に拍車がかかるかもしれません。それに、そこいらに住む住民の方にとってもいい迷惑です。

嘉手納統合も普天間に置くことを考えれば、いいかもしれませんが、沖縄県内移設だし、沖縄にそのまま米軍が残り、そう意味ないのではないかと思います。

米軍から土地を取り戻すことと同様、米軍の軍人も減らしたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辺野古沖と嘉手納基地よりも、グアムがよいでしょう。すでに準備ができているというのがその理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グアムしかないでしょう。海外しかありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄を含めた日本に基地がある事の意味を米軍側から考えると、半島/中国に何分で行けるかが大きいですよね
更に、へりの基地と海兵隊の基地は隣接がベストって言ってる状態からすると、
グアムは時間で×
辺野古沖でも良いが、ちゃんと機能するまでの時間が問題、海兵隊基地との距離の問題
嘉手納であれば、それらの問題は解決、ただ、少し手狭かも知れない
米国的には、今の普天間基地に居たい、無理なら、嘉手納でしょう

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る