すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ナメクジに塩をかけた事ありますか?

  • 質問者:ポン
  • 質問日時:2009-12-27 18:11:20
  • 0

あります。
今もやってます。

私は、田舎に住んでます。
皆さんが言うようなことは言ってられません。

シンクに出てくる、お鍋のなかを這う。
植物の葉を食い散らす。

憎っくき天敵です。

まな板の上を這った後を見ると
ゾッとします。

這い回った後が、
銀に光って気持ち悪いです。
可愛そう等、
甘えたこと言ってられません。
見つけたら即、
お塩をかけます。

  • 回答者:気持ち悪さを知ってる者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
本当に溶けちゃうか子供と一緒に実験しちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時にやっちゃいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和20年代、戦争直後は風呂場とか台所とか湿気の多い所に良く出ました。
母親が嫌がるので、、子供のころ良く塩をかけて歩きました。
溶けて小さくなったと思います。
今でも藪の中の湿気の多い所で、たまに見かけたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子供の頃に何度もしました。

お砂糖もかけてみたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のときやりました。
今は網戸とかに居た場合ポンッと落とす程度

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、やったことがあります。
友達に教えてもらって、やって見ました。
ちっちゃくなちゃった

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にあります。
溶けたように小さくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに好奇心でやったことあります。
小さくしぼんでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどものころあります。
大人になって知ったんですが、
あれは、水分を吸収する塩の性質が
ナメクジの水分を吸収するためにしぼむんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
なめくじをほとんど見ませんので・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時にかけた事があります。
本当に段々溶けて行きます。
ナメクジ退治にはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

小学生のときにやったことがありますね。しぼみました。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!

庭にたくさんナメクジいるので、お母さんの
お手伝いとして塩かけしてました。

かけるとしばらくはもぞもぞ動きますが
だんだんと動きが止まっていきます^^;

次の日にはカピカピになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に一度だけあります。
興味本位で塩をかけました・・・

  • 回答者:ブラッド (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。なめくじが小さくなりました。
消えてしまうかどうかは長時間観察したことがないので分かりません。

  • 回答者:きくち (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
完全には消えませんが、半分くらい溶けてぐずぐずになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ
かけたことがあります。

今はかわいそうでできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ試してみたことがあります。
あんまり効果は無かった気がします。いつまでそうしていればいいのかわからず、ほったらかしにしていたら、黒い塊になってしまいました。
お湯をかけたほうが効果があるような気がしてなりません。縮んでぷりっとしたらバケツに水を入れて流せばいいんですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

正直してみたいですが。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころやりましたね。田舎なのでいっぱいいたから。
いまいち効果がなかった記憶が。
ナメクジさん、あの節は申し訳ありませんでした。

  • 回答者:っf (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にいるナメクジに塩をかけたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけたことはないです。
かけるとナメクジはどうなるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年以上前ですから周囲は野っぱらですからいろんな遊びはしました。
なめくじも塩をたっぷりかけました。
少しは小さくなりましたが消えてしまうことはありませんでした。

  • 回答者:寒さ本番?? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです!!

しちゃいけないことのような気がします!!

  • 回答者:ルカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです、特にかけたいとも思わないです。
ちょっと可哀想な気がするので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にやりました。

理科の実験感覚でした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃ですから30年近く前ですが掛けたことあります。
小さくはなりましたが解けてなくなることはなかったですね。
砂糖も掛けたことありますが,こちらは何も起こらなかったと記憶しております。

  • 回答者:かたつむり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。子供の頃ですが。
あとで、砂糖でも同じ現象が起こると聞かされて不思議に思ったことを覚えています。

  • 回答者:回答者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にしたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父にやってみろ・・・と言われてやった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジに塩をかけた事はあります。
子供のころにやったきりで20年くらいしてないですね。

  • 回答者:トミー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ですが、ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかけてないですが、母がかけたのを見たことあります。
どんどん縮んでいきました。
かわいそうでした。

  • 回答者:しむら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃やりましたねー

かなり小さくなったのを覚えています。

  • 回答者:縮虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔したことあります。
溶けてなくなると聞いたから
しかしなくならなかった

  • 回答者:RS (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったような気がしますが記憶があやふやでひょっとすると、友達が塩をかけたのを見たのかも知れないです。
ナメクジが小さくなるのは、しっかり記憶してますが消えてなくなることはなかったと記憶してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますょ。
ナメクジの水分を塩が吸収するので小さくなりますが、簡単に塩では死にません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが・・・・  それが何なんですか?・・・・

小さくなって、かわいそうでした。
それ以来、割りばしでつまんで、ポイしてます。(遠くの方に・・・)

  • 回答者:めじ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学校の低学年のころに。
すごくびっくりしたので覚えています。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころにかけたことがあります。
みるみる小さくなって、面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にありますね。
本当に小さくなってビックリしたのを覚えています。

でも、簡単には死にませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校のころかけたいって思ってかけてみました(残酷 笑
でも、結構かけなきゃダメでした。。

  • 回答者:あみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 あります。
まるで溶けたみたいに小さくなりますね。
実際はナメクジの水分が塩に吸収されただけなのに
面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますょ。
ちょっとそっとの塩では死にません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
かけてみたい、と思ったことはあります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る