すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

さて、春先話題?になった定額給付金の申請受付がほとんどの自治体で終了しました。
まだ1%の自治体では受付をしているようですが、それは例外として、皆様に質問です。
1)定額給付金の申請はしましたか?しませんでしたか?申請をしなかった方はなぜですか?
2)何に使いましたか?
3)経済効果はあったと思いますか?
4)住んでいる都道府県・年代・性別
5)定額給付金について何か一言どうぞ
回答が抜けていた場合は低評価になる可能性もございますので、ご注意くださいませ。

===補足===
これから外出して、帰宅は午後になる予定です。
それから必ず評価いたしますので、評価が遅れる事をご了承ください。
それでもよければ、まだまだ回答・補足は受け付けますので、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-07 09:54:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

1)しました
2)生活費の一部
3)あったと思います(ちょっとだけゼイタクしたので)
4)茨城県、40代、男
5)国が誰に「投資」すべきかよく考えていただきたいです。

  • 回答者:紅葉落葉 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、しました。
2、車のタイヤ買い換えの足しにしました。
3、少しだけあったと思います。
4、埼玉県、30代、男です。
5、もう少し金額が多かったら良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申請しました。
通帳に入金されたままです。
あったと思います。
奈良、40代、女
ずっと夫婦2人だったけど、子供ができてすぐだったので、助かりました。

  • 回答者:よかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.申請しました
2.メインで使っているPCのハードディスクに空き容量がほとんどなくなっていたので、HDD増設費になりました
3.ほとんどなかったと思います(ほとんどは生活費の一部としてしか消費されなかったのでは?)
4.大阪、30代後半、男
5.
一番やってはいけない税金の使い方だと思う
1人当たりの金額はそれほどでもないが定額給付金として使われた税金は膨大なはず
雇用対策、社会福祉、医療など金をかける必要があるところはいくらでもあるのに…

  • 回答者:障害年金受給者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)しました。

2)前から欲しかったデーブル買いました。

3)気づかないけど効果は多少あったと思う。

4)宮城県 20代 女

5)もうやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しました。
2.貯金です。
3.多少はあったのではないでしょうか。
4.愛媛県 30代 男性
5.年間収入500万以上の人には必要ないと思います。無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)子供たちのズックに変わったと思います。
3)あったと思います。景気を上昇させるまでは 全然でしたが。
4)福島・30代・女
5)市役所の方の業務負担は大きかっただろうなと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.申請しました。
2.生活費です。
3.少しはあったのかな?マスコミではそう言っているけど、自分の周りでは全く感じません。
4.神奈川県 40代 女性
5.税金の無駄遣い!借金増やしたな、自民党!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 4月に申請し、4月中に入金もありました。

2) 相方の分と高校1年の子供の分は、相方に取られました。
   自分の分としては、1万2千円でしたかね。
   郵便局の通帳に入れていましたので、これで特に何かを購入  したというものはありません。自然に消え去ったという感じです。

3) 全然というほど、なかったのではないでしょうか。旅行社とかは  これで、キャンペーンを行っていたようですがね。

4) 福岡県・50代・男性です。

5) 地域振興券同様、税金をばらまくなんて、公金で票を買うよう  なもので選挙買収ですよね。愚作です。
   双方とも、創価学会=公明党が考えたものですがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)定額給付金の申請はしました
2)外食をしました。ただ、全額は利用していません。
3)少しはあったと思います。
4)茨城県・30代・男
5)また欲しい。どんどんばら撒いて欲しい。貧乏人には、お金という原資が必要。

  • 回答者:ちゃらきち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申請しました。
通帳に入ったままですね。
なかったと感じます。
大阪、30代、女
税金をもっといい方法で活用してほしいですね。
ばら撒きなど必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しました。
2.犬の保険代
3.なかった
4.福岡県 30代 女
5.ただのバラまきで、何の効果もなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しました。しっかり頂きました。
2.病院代です。
3.実感がないです。
4.大阪・40代・女
5.いまや過去の話になってしまったような。死語になっていたりして・・・。

  • 回答者:仕事がほしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①申請しかした
②生活費に消えてしまいました
③効果なし
④長野県 50代 男
⑤政治の人気取りになっただけで、景気には影響なし。
  その分、結局自分達の税金上がるだけです。

===補足===
①申請しかした→申請しました

失礼しました。

もっと、税金の使い道真剣に考えていただきたい

  • 回答者:子供手当ても効果なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)いや・・・ 生活費・・・
3)ないと思います。究極の選挙対策した上、議席を失った自民党・・・
4)北海道・30台・女性
5)ばら撒きはいい加減にしてほしい。

87歳のおじいちゃんが、今年の冬、足の骨を折り、自力歩行できないのに3ヶ月以上は入院できないといって、病院を追い出されました・・・
ようやく見つかったグループホームでさらに病気がみつかり、今年の春なくなりました。
医療費削減ってこういうことなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申請しました
通帳にはいっているはず
ない あっても先取り
静岡 50 男
もともと税金だからあほくせえ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①申請しました
②家族で分けました・・・主人→貯金? 子供→昼代? 私→結局食費?
③経済効果なんてありえない
④北海道 40代 女性
⑤一番の働き盛りの年代が粗末に扱われた気分です・・・
 バラマキだのなんだのと結構騒いでいたわりには、ほとんどその効果なんてものどこにあったのか、聞いてみたいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請をしました。
2)食費や日用品に使いました。
3)全く思わないです。
4)大阪府・30代・女性です。
5)これはあまり意味が無かったと思います。
 もっと別の使い方があったのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 申請しました。
2) 銀行振り込みでしたので、口座残金と一緒になってしまい
  特別にこれに使用した感覚はありません。
3) まったく無いとは言えませんが、スズメの涙ですね。
4) 千葉県、40代、男
5) 経済効果は、スズメの涙であったと感じています。
  しかし、この給付金に対して世間では、あれを買おう、あれに使おう、
  生活の足しにしよう、貯金しようと色々と騒がれました。
  なんとなく暗いイメージから、ちょっと明るいイメージへと気持を
  盛り上げてくれたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)締切日前日に申請書を投函しました。自分の物にならないのでやる気なし。
2)今年結婚した義理弟の御祝儀に充当しました。夫婦二人で金\24,000也。
3)ある訳ない。我が家は相変わらず質素な暮らしです。
4)千葉県西部・40代・女性
5)今週入金があったと通知がありました。

「バラマキも大概にせえよ。 ついでに言えば、子供手当も大反対じゃ!」

  • 回答者:究極の無駄遣いじゃね? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)食費の足しにしました。
3)思いません。
4)愛知家・40代・男性
5)まったくメリットがなかったように思います。 
 もらえる金額12000円という中途半端な金額に何の意味があったのかも分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)定額給付金の申請:しました。
2)何に使いましたか?
  社会人の娘と女房の分は、12000円づつ渡しました。
  大学4年の次女と私の分は、次女の学費の為に貯金。
3)経済効果はあったと思いますか?
  有ったと思います。でも、これから配られる毒饅頭(増税)が怖いです。
4)住んでいる都道府県・年代・性別
  広島県 50代 男
5)定額給付金について何か一言どうぞ
  国債の償還など、将来の世代への負担を減らすとか、年金などの福祉に
  使うべきであった。自公民の選挙対策でしかなかった。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)定額給付金の申請はしましたか?しませんでしたか?
しました
2)何に使いましたか?
  血圧計買った
3)経済効果はあったと思いますか?
  無かったと思います。
4)住んでいる都道府県・年代・性別
  熊本県 40代 男
5)定額給付金について何か一言どうぞ
  もっと違った税金の使い方があったのではないかな。です
  でも、貰える物はもらいます。

  • 回答者:毎月くれないかな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)定額給付金の申請はしましたか?しませんでしたか?
しました。
2)何に使いましたか?
駐車料金
3)経済効果はあったと思いますか?
あまりなかったと思います。
4)住んでいる都道府県・年代・性別
大阪、30代、女性
5)定額給付金について何か一言どうぞ
根本から対策になることを政治家だったら考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) しました。
2) 駐車代にしました
3) わかりません
4) 香川県、30代、女性
5) 助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)しました。
2)生活費に順次消えていきました。
3)かすかにあったんでしょうね。
4)愛媛県・50代・男性
5)今度政権交代したらこんなダサい政策は二度とやらないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)12000円買うと1200円の割引券がもらえたので、日用品をまとめ買いました。
3)少しはあったかと思います。
4)神奈川県・50代・男
5)なんだかんだ言っても、貰えるものは嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました
②子供用品を買い揃えたり、めったに出来ない外食したり、残りは生活費に。
③若干はあったと思います。
④北海道 20代 女性 です
⑤1回こっきりじゃなくてもっと継続してよくなるような対策をお願いしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。(厳密には世帯主の父親が申請しました)
2)携帯やプロバイダー費などの各種引き落としに使われたと思います。(貰ってすぐ口座に入れました)
3)なかったと思います。
4)徳島県・32歳・男性です。
5)本当に経済効果があったのかなと今でも疑問に思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. していません
伝票が郵送されてきません

2.   -

3. なかっただろうと思います
1万何某でこれが買える!とふと思いつく商品といっても特にないからです

4. 千葉県、40代、男

5. 身分証と通帳のコピーが必要など事前に周知徹底がされていないと随分悪評を聞いています
それを必要とするのは役所の職員の方ですから、役場に設置している複写機の使用ぐらい無償でさせるべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)普通に生活費の一部として使用しました。
3)多少の効果は有ったと思います。
4)千葉県・40代・男です。
5)色々と批判はありましたが、貰った時は嬉しかったです。

  • 回答者:ワクチ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)申請しました。
2)生活費に消えました。
3)若干はあったと思います。
4)東京 40代 男
5)また、給付して下さい。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る