すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

我が輩が推し進めたい「定額給付金」について下々のみなさん、どう思いますかね?

  • 質問者:asou
  • 質問日時:2009-01-09 22:16:23
  • 0

並び替え:

何もくれないよりも貰える方がイイ。
減税もありがたいけど、節税対策が無駄になったり、
元々税金を払えず分割でコツコツ支払っている下層の者としては、
1万円の税金が8000~9000円に下がるより、
1万円の現金配ってもらう方がはるかに有意義。

  • 回答者:本当の貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国民にばら撒くのではなく、もっと対象をしぼってください!
それか収入にあわせて金額も変えてください!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それやるんだったら、消費税UPやめてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下々の人間です。早く欲しいです!
定額給付金を反対している人からもふんだくりたい気持ちです。

===補足===
スミマセン。表現が悪かったです。
定額給付金を反対している人からも恵んで頂きたい気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さもしい私は、なんでも良いから早く欲しいと毎日首を長~くして待っています。

  • 回答者:あっそうだ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと金額を多くしてくれないと購買意欲はでてきません。
どっちにしてもはやくしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低、10倍の10万円以上支給してくれないと、買いたいものも買えません。

  • 回答者:TP (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下々の人間なので、
少しでも早くほしいです。
借金の返済にあてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いたいものがあるんで早くください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くくれませんかね。建前で、「もっと公の為に使うべき」とか嘘吐くのもう疲れました。あと、名前変えた方がいいですよ。イベント名が「定額給付金セール」では、地域振興券セールの時よりセールし難いですよ。

  • 回答者:あsdf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっといっぱい下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付金を使って景気を押し上げてくださいったって
12000円のはした金ではそりゃぁちょっと無理ですよ~。

  • 回答者:misuty (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対や。地域振興券で失敗したやろが。どこ向いていきとるんじゃ。

  • 回答者:l (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせやるなら
全員一律に12000円にして。
そうしたら面倒なことなく早く予算が通るんでしょ?
そうしてさっさとちょうだい!

使えって言うならキッパリサッパリ使うわよ。
地元でっていうならなんとかがんばるから。
だから、早くちょうだーーーーーい。

  • 回答者:こういうことは平等でいい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い出してから、遅すぎます。
早くちょ~~だい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと有効な使い方をしてください。
他にもあるでしょ?!

  • 回答者:単細胞 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の景気対策にまわして下さい。
どうしてもくれると言うならなら「0」を一つ増やしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高額所得者(700万以上~)を切り捨てて、1人計算ではなく1家族想定で金額をアップして欲しいです。
1人計算でいくと不公平が出てきます。
1人住まいの人は最低額しか貰えませんし、子供が多いとか両親と一緒に住んでいる家族は結構貰えます。
「定額給付金」という名目にするならば、1家族に対しての定額を決めるべきだと思います。

  • 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれるならもう少し増額して確実に貰える確約ください。
ハッキリしないのだったら要りません。
その時は自民党は歴史的な敗北が待ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民に、わずかばかりの金額をばら撒いても、経済効果には値しません。

それより、雇用対策とか、介護職員の処遇の引き上げとか、リストラにあっている子弟への奨学金の対象者を拡大するとか、奨学金の増額をするとか、もっと限定して施策を行うべきだと思います。 その方が、経済効果があると思いますす。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金持ちの分を私のような貧乏人に回してください。
できれば10万円くらいいただきたいです。
そうすれば一月暮らせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにをこんにゃろー!
そんな金いらねー!
さっさと撤回しろー!
さっさと解散しろー!

  • 回答者:菅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明党の宗教団体の方々ですか?
お。ありがとうございます
ますます負担が増えてまいります。

そこの朝令暮改の自民のおっさん、あんたは関係ない。どいてなさい。邪魔になるから。
張り紙してるだろ、また漢字が読めないのか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせくれてもくれなくても税金はいずれ上がるでしょうから
もらっといた方がいいと思います

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前の「地域振興券」の支給による経済効果は、3割程度でした。
「定額給付金」の支給による経済効果は、麻生首相の支持率より高いでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつくことを何でも口に出してしまわれるのは悪い癖ですよ。。
先を考えて公言したほうがよろしいかといつもハラハラ致します。
定額給付金についても同じことを思っております。
気持ちの中では「可哀想」な国民を助けてあげなさいと少年のようなピュアなお心で思っておられるのが察せます。
しかし、バランスというものがあります。
本当に経済効果がある政策を考えて、先行きの見通しのつく計画が可能かどうかお考えになってください。

  • 回答者:家老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどうであれ早く欲しいです。
批判してる人には配らなければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚案だと思いますよ~。
これで、支持率下げて、選挙でも勝てそうになくなりつつあるし。
引っ込める勇気がないのでしょうが、
どうせくれるなら、12000円なんて、けち臭いこといわず、どーんとください。
それ以上に消費税取る気なんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増税に繋がるのであればいらないと思います。
というより、それよりもやるべきことがあるんじゃないかと思います。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を上げるのならいらない。
一万2千円をもらって消費税を数年後にあげられたのでは、
たまったものではない。
不況で仕事がなくなり、
収入が減った金額のほうが大きくて、
1万2千円なんか、
毎月の減収分にはるかに及ばない。

  • 回答者:三毛猫 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつになったら「決定」するのかな?
今年の春は無理だろうな
先日の発言では「年内」と言うことだったが
それも怪しくなってきた
もう「総理」はころころ方針を変えるな!
とにかく「中止」「給付」をまず結論出すべき

  • 回答者:シゲ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、基礎自治体で給付条例が制定されなければ実効性が無いわけで正直雲をつかむような話です。
東京では国立・調布、大阪では高槻市ではもらえないようです。他にも革新系首長の自治体や民主系が多数を占めている議会の自治体では給付は無理ですね。
面倒くさがらずに国税庁経由の還付制度にしておけば、こんなことにならなかったし、年収によるカットも有効に出来たのに。イマジネーションが足りなさすぎです。

  • 回答者:がっかりだよ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、さもしいので、はやくください。
かんじがわからないので、オールひらがなですいません。

  • 回答者:ちょうだい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く欲しいです
もらえるのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで、いつくれるのですか? くれるのなら、もっと早くください。

  • 回答者:バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いですから誰か総理を止めてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、公明党に押し付けられた低額給付金ですか。
国民目線に立てば、2兆円はもっと知恵を絞って有効に活用できると思いますヨ~。
「間違っていました。もうしませんから・・・。アイ・アム・ソーリ」って謝れば、お仕置きまではしませんから・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万2千円じゃぁ、効果薄くコスト掛かりすぎ。
恒久減税の方が一番効率的。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姑息な手段だと考えます
政策がないのでとりあえず国民にご機嫌とっときましょう政策

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低額給付金の事で..単に貰えるものならと思っていましたが

あるブログで
「麻生首相は国民に媚びるばかりに、よく研究してから発言すれば良かったのに
定額給付金について約束してしまった。
人件費、印刷物代、郵送代など8百億円以上もかかるとは、何と勿体ない話。
国民だって長い人生の中、苦しい事も多々あり、
それを乗り越えなければならない事位、承知している筈。」

と...それは驚きました。給付金が800億円以上も掛かるとは..。
それを知ると他に医療や老人などにまわすべきなのではとも考えたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2兆円あれば、高齢者や障害者福祉、年末から大騒ぎの派遣切りなど、もっと有効に使えるはず。しかも、たった2兆円ポッキリで消費税のおまけ付き。消費税は、10%になれば4人家族で年16万円モノ大増税が一生続きます。
 いま、雇用が不安ですが、大企業(資本金10億円以上)がため込んでいる“もうけ”(内部留保金)はなんと230兆円。そのたった5.3%使うだけでパートや派遣を363万人も正社員にでき、サービス残業をなくし有給休暇の完全取得が可能になります。そのことで、賃金が減らないため、消費が伸びGDPを2.52%押し上げる効果があると言われています。今、こうした決断が求められているのでは!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうちょっと有効にそのお金を使った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付、あの金額を払え宇多の払えないだのって、長すぎる!!
きっぱり白黒つけてほしい。
無理なら無理でもいいから、ちゃんと有効利用してほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民に1万円強ずつバラまくより、効果的な遣い方があるはずです。
とりあえずは「救急搬送のたらい回し解消」に使うべきじゃないでしょうかね。救える命を救う→勤労人口の確保→所得税や消費税などの税収確保、という形で国庫に一部が還元されると思いますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれるんなら、さっさとちょーだい。
くれないんなら、さっさと有効に使ってちょーだい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2兆円あれば、札幌まで新幹線が開通します。
是非お願いします。
(北海道人の悲願をかなえてください)

  • 回答者:どさんこーれ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと国民の声を聞いて、柔軟な考えをして下さい。
定額これだけ!じゃ、バカです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「定額給付金」について
都道府県から支給してほしい
そして所得におおじて支給してほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る