すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつ病はなおるとおもいますか?
うつ病に経験者だけおねがいします。

===補足===
私は10年くらいたちました。治らないんじゃないかと思ってます。

  • 質問者:うつ
  • 質問日時:2009-08-14 23:55:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

2月から休職中です。
30歳から、10年ピッチで訪れます。
完治は、困難かもしれません。但し、人によりますから。
薬で、調整しています。

===補足===
昨日産業医の診断受けてきました。欝は、完治が難しいので、薬や娯楽で調子を良い方向へ持っていくこと。焦らないことと言われました。ベスト選定ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく、10年以上、うつ病と闘っています。
うつ状態の時は、とてもじゃないけど、治るとは思えないと思います。

私は今は薬が効いていますが、子供が欲しいので、一刻も早く安全な薬に変えたいと思っているところです。

同じように長年うつ病に悩まされていた上司がいました。
支店長だったにも関わらず、1年の休職期間を経て、復帰なさいました。

その方にお会いした時に率直に聞いてみました。
あなたと同じ気持ちでした。治ると思うかわからないし、治る気がしなかった時です。

その方は力を込めて「うつは治るんだよ!絶対治るんだよ!」とおっしゃってました。


今は私も「うつは治る!」と思っています。というか、信じています。

少し気分のいい時に、「うつは治る?」で検索をかけてみてください。

私たちと同じように、"完治"に向けて頑張っていらっしゃる方のブログに励まされることがあります。


一緒にぼちぼち行きましょう!
そのうち気が付いたら治ってますよ、きっと!
一緒に信じてみませんか?^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に治るということはないと思います。
気持が安定しない状態が健常な人よりも、定期的に続いてしまうと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね。
十代からです。
長い間良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
いつか楽な方へ行ってもいい・・・と
自分を甘やかしたい状態が続くと辛いです。
自分のうつの原因は実の親です。
関わらないように逃げています。死んでも会いたくないです。

  • 回答者:GT (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中を全て打ち明けられるような相性の良い医師にかかり、適正な薬を続ければ

だんだんと良くなります。但し時間がかかるのは仕方ありません。

うつ病は再発することを念頭において、もし、また、調子が悪いと思ったら、

前回の状態を思い出し、早めに自分自身をケアしていったり、医者にかかりましょう。

初回(10数年前)はかなり苦しみましたが、その後、繰り返しそうになる度に、自身で

ケアするようにしています。自分を追い込まないように気持ちを切り替えたり、趣味に

励んだり、又、この様な場で悩みを打ち明けたりして、私を慰めています。

治療薬もままならない時代の世界的に有名な画家のゴッホをはじめ、思想家の多くも

鬱病の再発に苦しんでいたと聞きます。一人で悩まないで、心を開放する手立てを

試行錯誤しつつチャレンジしてください。同病相哀れみつつ、少しでも励ます言葉が

おくれたら、と思いしたためました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療を受ければ、症状は改善します。でも完治させるにはうつ病になった原因を取り除くことが必要だと思います。私は職場の人間関係が原因だったので、職場を変えてもらいました。

  • 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2000年からですから、9年目です。最悪期は脱して、仕事には復帰していますが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しですね。苦しいです。結局、仕事でのストレス(他人にとっては、全くストレスではないようですが)がだめなんでしょうね。でも、働かないわけにはいかないですし。なんとか、小康状態をたもちつつ、薬に頼っていきていくつもりです。

  • 回答者:匿名にさせてください (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれこれ10年以上になり、
薬も飲んだりしていますが
なかなか治る気がしません。
治る病という気持ちがしません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治ると思います

わたしは夫にすすめられて早めに病院にいって薬をもらいました。薬の服用は短かったのですが妙に気分の浮き沈みがあり1年ぐらいかかりました
今は丈夫になっています

薬の力である程度症状が落ち着いたら本人の意思や考え方だと思いますよ
よくいう「あせらず」が一番です

  • 回答者:papa15 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
しかし自殺も失敗しました。
毎日が苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も10年あまり治療していますが
すっきり完治、はないような気がします。
(医師は完治する人もいるって言いますが)

いかに薬と上手に付き合っていくか、が問題で
私は完治はあきらめています。
そして周りの理解が大事かなーと(甘えではなく)。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完治はないと思っています。
最悪の時期よりはましになるとは思います。
うまく付き合って行く方法はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年目です、軽いんですが、ダメな日は沈みます
沈むとまた3~4日続きます
この繰り返しです。
いい日は長くはないです。治るのは治るけどまたなると言われた

  • 回答者:真っ暗 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治りはしても、再発するんです。

最悪です。

  • 回答者:無気力 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病になって2年です。
長期休職をしていましたが、現在は職場復帰しています。
でも、時折、うつの症状が出て仕事に行けない時があります。
この先不安です。
完全に治ることはないんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 無理かと思います。
もぅ 10年も苦しんでいます。
良くなったり 悪くなったり。
悪くなったりした時 凄く悪くなり、前よりも悪いんじゃないか。
って状態になったりします。

これは 治らないのかな?
って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る