すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

うつ病の後遺症で仕事が続きません。

アラフォーのヒロと申します。

8年ほどフリーランスをしていましたが、色んな理由で会社員に戻ろうと去年から就活を始めました。

その間、キャリアカウンセリングに通ったり、パソコンのスキルアップをしたり、書類選考が通るように履歴書や職務経歴書を工夫したりして、

この半年の間に3社から採用されました。事務職で一人採用のところばかりです。

ただ職業訓練にも通っていたので、焦らずいこうと思い、最初の2社はよく考え辞退し、学校に通いながら就活して3社目に採用になった時、そこに就職しました。

でも仕事がオーバーワークになりがちで、入社したてでも仕事が出来る人と思われたのか、次から次へと仕事が増え、まして2人しかいない部署で、もう一人の女性上司は超潔癖症で神経質な性格で言葉もきつく、

先日、体調が悪くなり、考えた末に退社しました。

うつ病は11年前になり、2005年くらいまでは重症でしたが、大学病院に通いながら徐々に良くなり、今は職業訓練にも通ったり、私生活も家事もきちんとできて、病状自体はそんな悪くなったとは思っていません。

でも病院の先生に事情を話すと、

「過去にうつ病の重症だった人は、今は表からは回復してるように見えても、精神的体力がついてない人が多くて、このように就職しても身体がしんどくなって続かないことが多い」と言われました。

彼氏が診察につきそってくれて、先生に「普段は病気の人とは思えないくらいで、こんな就職難に採用されたんだから、もったいないから続けた方がいいと助言してるんです」…と先生に言うと、

先生は「それはごもっともですが、学校にも通いながら就活して、そして就職して、がんばってがんばって、それでもう無理だと言ってるんですから、ここは今回の仕事は諦めて、一旦身体を休めて、次の機会、もう一度短期勤務なのでがんばってみましょう」とのことでした。

会社を辞める際、社長からも「仕事をがんばってくれてると思っていた、やめないでほしい」と言われましたが、続けることは無理だと思い退職しました。

うつ病自体が悪くなってるとは思えないのですが、薬はずっと服用していて、大学病院にもずっと通っています。やめる直前はうつ状態も強かったのですが、辞めた後は軽いうつ状態にはなっても、再発したような感じではありません。

現在は一人暮らしで、経済的なことを考えるとそんなに何ヶ月も休んでいられるほどの余裕は全くありません。

彼はいますが、諸事情などで今すぐに一緒になることは不可能です。(不倫とかではありません。お互いバツイチで独身です)

今はどうしたらいいのか、考えがまとまらない感じです。

派遣の経験も過去に多数ありますが、現在のアラフォーの年齢を考えると、派遣で短期で…というのはまず紹介すらしてもらえないと思います。

長期の所にできるだけ長くいれるように、できればしたいのですが、続かない自分が情けなくなります。

ご意見、よろしくお願い致します。

===補足===
何ヶ月も休んでいるほど経済的に余裕はありません…と記述しましたが、3ヶ月くらいなら何とかなりそうです。

また精神的体力をつけるために、いきなり長時間ではなく、しばらくは短時間勤務の方がいいのかな…と思ったり、いや、それは甘え的な考えかも…と思ったり、どうしようか思案しています。

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2010-05-20 17:21:40
  • 1

並び替え:

うう~ん難しいですね。

仕事をしなければ生活も苦しくなる..けれど過酷なので続かないけれど
社長も「続けてくれと」言われるくらい能力があるのに勿体無いとつくづく思いました。

その最後の社長が続けて欲しいと言われたら..何故もう少しストレスが加わらない
スタンスにしていただけますか?と話しをもっていかなかったのかな?って
残念で仕方ないです。

あなたはたぶんかなり能力があるのでしょう。

私が思う事は仕事は辞めてしまうと病気はますます辛くなっていくと思うんです。
それは仕事はどちらにしてもストレスは掛かりますが.少しのストレスで維持して
体を慣らしていかなければ家にずっと居る事が回復には向かわないと考えるんです。

なので高給.会社の知名度などは考えず.これからは楽にできる小さな会社の事務とかをやっていくつもりで面接に行かれる方がいいですね。

また40代は私も同じです
自営を20数年やってきているのでむしろ元気ですが.家に閉じこもると更年期障害も
起きてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですね。身体を慣らしていかないと体力はつきませんね。

そして能力のある方だと書いてくださって嬉しかったです。でもそれも健康があってこそ発揮できるものですね。

更年期障害はまだ数年以上大丈夫なのかな…とも思いますが、これからそういうことも視野にいれて、総合的に考えた方がいいのかもしれないですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る