すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体を冷やす食べ物って何ですか?

冷え性の人はやはり口にしない方が良いのでしょうか??

  • 質問者:ひえひえ~
  • 質問日時:2009-02-04 14:13:24
  • 1

並び替え:

柿。体を冷やすものとしてよく言われます。
食べ過ぎなければOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ナスや柿が体を冷やします。
柿は生でも干したのでも体を冷やします。
冷え症なら食べない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏が旬の食べ物は一般的に体を冷やします。
根菜はたいてい温める効果があるようです。
冷え性の方は冷やす食べ物を食べたら冷えやすいでしょうね。
冷たいものももちろん冷えます。
夏でもお腹をコンロに近づけるとホッとするので、体は普段から
思ったより冷えているものです。
お腹を温めると手足も温まって来ます。
内臓を冷やすのが一番いけないから優先されるそうです。
なので体が冷える食べ物は温めた状態で食べた方が良いと思います。

  • 回答者:温野菜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スイカはよく聞きますね。
あとは当然ですがアイスクリームとかカキ氷とか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

トマト、ナスなどの夏野菜は
体を冷やすそうです。

冷え性でしたら
控えたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なす、きゅうり、トマト、すいかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

体を冷やす食べ物については他の方が詳しく答えていらっしゃるので割愛します。

体を冷やす食べ物を食べるときには
「体を温める食べ物をとればバランスが取れるので大丈夫」
とテレビで見ました。

冷え性の人でも食べても大丈夫です。
体を温めるものも一緒に食べて、バランスをとれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フルーツは基本的に全て身体を冷やします。冷え性であっても体を害さなければ食べればよいですし、冷えて無理だと思えば止めればよい。そればかりは各々の判断で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏野菜は基本体を冷やす傾向にあるとかいいますね
トマト、ナス、キュウリ。

僕も気をつけてます。
なるべく火を通します。
キューリのスープも美味しいですよ

  • 回答者:お寿司もチンして食べる男 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

柿は体を冷やすといわれてます。

確かに調子に乗ってたくさん頂くと、お腹必ず壊します…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生野菜が冷えるといいますよ。
サラダとかよくないそうです。

冷え性はやはり控えた方が無難そうです。
内臓が冷えますと手先なんてもっと冷えそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜でしたら夏野菜は冷えるし冬野菜は温まるとかいいます。旬のものがいいそうです。でも今はハウスで出来ますんで何がいいんだかいまいちよくわかんないですよね
生野菜よりは温野菜、冷たい飲み物よりはあたたかい飲み物。
冷える食材でもネギやしょうがなど温める作用のあるものと一緒に調理すればいいですよ

この回答の満足度
  

秋ナスは体を冷やすといいますね。
生野菜サラダに入っているトマト、きゅうりも
冷やしてしまうそうですよ。
冷え性のかたは避けたほうがいいですね、食べるのなら温野菜で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

水っぽいもの

水、酢、牛乳、ビール、ウイスキー、コーラ、ジュース、生野菜サラダ

南方産

バナナ、パイナップル、みかん、レモン、メロン、トマト、キュウリ、スイカ、コーヒー、緑茶

白っぽいもの

白砂糖、化学調味料、化学薬品

柔らかいもの

パン、バター、マヨネーズ、クリーム


上記のものが体を冷やすと言われている食べ物ですが、これらを食べてはいけない!なんてことはありません。実際私はフルーツが好きでパイナップルやグレープフルーツ、みかんなどよく食べていますし、毎朝冷たい水(便秘対策です)と牛乳を飲んでいます。ただ、あまり食べ過ぎると体を冷やしてしまいますよ程度のことだと考えてください。

根菜類

ごぼう、にんじん、レンコン、ねぎ、たまねぎ、山芋

動物食品
赤身の肉、卵、チーズ、魚、魚介類

色の濃い食品
赤ワイン、和菓子、黒砂糖、紅茶、ニラ

北方産の果物
りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン

塩気のある食べ物

味噌、しょうゆ、明太子、ちりめんじゃこ、漬物、佃煮

逆にこれらは温める食べ物です^^

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

スイカとかナスなど夏の食品が身体を冷やすといいますね。

私も体温が低いので最近とても気にしていますが
食べ過ぎないようにして、バランス良く食べることが大切ですね。

身体を温める食品の代表『生姜』を最近は、毎日何らかの形でとるように努力しています。
生姜の蜂蜜漬けは、温まります。

  • 回答者:ハニー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

体を冷やす食べ物


水、酢、牛乳、ビール、ウイスキー、コーラ、ジュース、生野菜サラダ
南方産 バナナ、パイナップル、みかん、レモン、メロン、トマト、キュウリ、スイカ、コーヒー、緑茶 、白砂糖、化学調味料、化学薬品 、パン、バター、マヨネーズ、クリーム


体を温める食べ物

ごぼう、にんじん、レンコン、ねぎ、たまねぎ、山芋 、 赤身の肉、卵、チーズ、魚、魚介類 、 赤ワイン、和菓子、黒砂糖、紅茶、ニラ 、果物 りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン 、 味噌、しょうゆ、明太子、ちりめんじゃこ、漬物、佃煮

といわれてます。

確かに、冷え性の人は体を冷やす食べ物はあまりよくないと言われますが、だからと言って食べないと栄養が偏ったりしますよね。
 調理の工夫で暖かく調理して食べたらいいそうですよ。

なお、温める食材は積極的に食べるといいです。

ここに詳しく載ってます。
http://www.hotkindly.com/hieshou.shokuzaiichiran.html

この回答の満足度
  

水っぽいもの 水分、生野菜
南の食べ物  バナナ、パイナップル、
夏の野菜 トマト、キュウリ、スイカ
などがそうだといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

果物の柿やナスです。生野菜も体を冷やす食べ物と聞いています。
大量に食べなければ問題ないと思いますよ。
私もどちらかというと冷え性ですが、食べても特に体調に変化なしです。

  • 回答者:クロネコ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る