すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販の物ではない焼きそばの作り方を教えてください。
いつもは、3食入りでソース付きのものを作っているのですが、自分で味付けして作ってみようと思います。
味付けはソース、塩、こしょうだけでいいのでしょうか?
具はどんなものがいいでしょうか?
我が家は、キャベツ豚肉がメインで、にんじんやピーマンがあったら入れたりもしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 13:54:24
  • 0

並び替え:

我が家の場合は。
ホットプレートで豚肉を炒め、モヤシを炒め、麺を入れてほぐしながら先の材料と合わせて炒めます。
その後、市販の焼きそばソースかお好み焼きソースなどで炒めます。

  • 回答者:霧 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料:豚肉(ベーコン、ハムでも可)、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ネギ(玉ねぎ、長ネギどちらでも)など、ソース(中濃またはとんかつなど甘めのものと醤油を3:1に混ぜる。市販のお好み焼きソースなどでもおいしいです。)

1)肉、ネギ、野菜の順に炒める。
2)麺を袋に入れたまま、電子レンジでチンする。
3)いためた具材に麺をいれ、よく炒める。
4)ソースを加え、さっと炒める。

この作り方の特徴は、1)ソースに醤油を混ぜることと、2)麺を炒めてから蒸らすのではなく、電子レンジで温めて蒸らすところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉と野菜を炒めて、塩コショウ。
さらに麺を入れて、いたまったらソースを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、他に、もやし、ニラを入れます
味付けは塩コショウにソースでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では ホットプレートで焼きながら食べます。
野菜をたっぷり入れるので、野菜からの水分でそばがほぐれます。

材料 豚肉 キャベツ 玉ねぎ ニンジンなど冷蔵庫にあるもの。
    チクワ キムチ がお勧め!!
    野菜は面に絡みやすいように ほそ長めに切ると食べやすいです。


1. 豚肉を入れて 軽く焼き目をつける。
2. キャベツ 玉ねぎ ニンジンなどをいれ 蓋をしてむしやきにする。
  (キムチを入れる時はここで)
3. 少しカサが減ったら もやしを入れる
  (チクワを入れる時はここで)
4. 野菜を周りに寄せて 真ん中にそばを入れる。
5. 野菜から出た水分を そばに絡ませるように混ぜる。
  このときに 水分が足りなければ  少しだけ水を足す。
6. そばがほぐれたら マヨネーズをいれ混ぜる
  (入れすぎるのとサラダのようになってしまうので控え目に)
7. とんかつソースとウスターソースをいれる
  (我が家ではとんかつソースのほうが多めに使います)
8.お皿にとりながら 食べる時にお好みでカツオや青のりをかけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他には「もやし」なども入れます
豚肉をまず「いためてから」「にんじん」「ピーマン」をいためる
キャベツ、もやしをいためたら「麺」を入れて「焼酎」を少し入れて蒸らし加減にいためる
焼きそばソースをふりかけて終わり
鰹節を最後に振りかけてもいいです

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け・・・ウスターソースととんかつソース(普通のソースと味の濃いもの)2種類を混ぜたうえに、おこのみやきソースを適量(甘めの味になります)
3種類のソースの味でおいしくなります。
どのソースを多めにするかは、お好みで調節してください。

塩は3食分なら小さじ2/3は入れてください。大切なかくし味です。
コショウは好みで適量

具・・・豚肉、いか(2種類を入れることで香ばしくなります)
    もやし(これは、かさも増えるし絶対おいしい)
    キャベツ、にんじん、にらなど。

仕上げに、紅しょうがと青海苔(なければおにぎり用ののりを手でちぎってのせる)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の焼きそばは、まずは豚肉を炒めて、キャベツを炒めて塩、胡椒をし
麺を炒めるときにお酒をふりかけて、ケチャップ1.ウスターソース1.とんかつソース3の割合で味を付けます。
あまり野菜を入れすぎると、びちゃびちゃな焼きそばになるので
具はシンプルです。

===補足===
忘れてました!
タマネギの薄切りもキャベツと一緒に入れて炒めます。

  • 回答者:オリーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材はキャベツと豚バラで先に炒め、お皿に出し、めんをよく炒め少し水を足し、
蒸らし、具材をもどし、薄く塩コショウし、おたふくソースをかけて出来上がりです。
ソースが好きな味であればけっこうおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、鉄板に少量の水をたらしてへらで押しつけぱりぱりに仕上げます。
塩とこしょう、てんかすを少々で抜群に美味しいです。
焦げるくらい押しつけカリカリまでいくと、こおばしいですよ!
お試しあれ!

  • 回答者:札幌から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は貴女とほぼ同じです。
豚こま肉とキャベツ・玉ねぎ・ピーマン・にんじんです。

市販の麺は調理前に冷蔵庫から出しておくか、レンジで30秒ほどチンすると麺がほぐれやすくていいですよ。
肉・野菜を炒めます。塩・こしょうで少々味付けします。 
☆ここからがPOINT!
麺を炒めるときに 「コンソメスープ」 の薄いものを水替わりに入れます。
それから、中濃ソースとウスターソースで味付けします。

美味しいですよ!やってみて。

  • 回答者:焼きそばば (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぐして焼くのが普通ですがほぐさずに焦げ付くようにして両面も焼きます。
市販の中華どんぶりの具を購入して暖めてから載せます。
食べるときにほぐしながら食べます。

  • 回答者:匿名くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないときによく作るんですが、安上がりですごく美味しいんです^^

豚肉とピーマンあごだしの粉末とやきそばソースを用意し、あごだしは

袋をやぶいて混ぜ合わせるだけです!ソースは少なめで信じられないくらい

おいしいんですよ~~^^

  • 回答者:Sooda! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、しいたけ、キクラゲ、ニラ、なども入れてもいいと思います。
ソースは、とんかつソースのような、濃厚なものと、ウスターの両方を使うと更に美味しくなります。
中華あじなんかを振り掛けても、美味しいです。
どれも、かけ過ぎると塩辛くなったり、味が濃くなりすぎるので、ご注意ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け用のソースを何種類かブレンドしたら、味が広がりますよ。
調味料としては、塩、胡椒、隠し味にコンソメも良いですね
具としては、豚肉、キャベツ、人参、たまねぎ、(モヤシ、ピーマンはお好みで)

まず、野菜を適当な大きさに切ったものを炒めます。
味付けは、塩・胡椒・コンソメ:ココでは濃い目の味付けをすると後で入れる必要は無い
ある程度炒めたら、市販麺(事前に水などでほぐしておく)を入れて、少し炒めながら
塩・胡椒・(コンソメ)で味を調整後、ソースで味を調えながら炒めるだけ
ソースは、とんかつ&ウスター&ケチャップ(ごく少量)混ぜて使ってます。

簡単なので、がんばってください

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚でも牛でもいいですが、お肉とキャベツともやしとを炒め、
麺をからめて
鰹節をまぶしてとんかつソースとウスターソースで仕上げると美味しいですよ。

うちはピーマンを入れると味が変わってしまうので
入れないです。

鉄板焼きの後にするとすごく美味しいです。

  • 回答者:Katorea (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日料理のブログを書いています。
その中から幾つか紹介しますね。

秋の味覚「キノコ塩焼きそば」
 http://ekibasha.blogmin.jp/852895.html

田舎で貰ったチンゲン菜であんかけ焼きそば
 http://ekibasha.blogmin.jp/948571.html

いずれも麺は市販のものです。
麺類は他にも色々書いているので、覗いてみてくださいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、(イカ又はエビ)キャベツ、もやし、タマネギ、桜海老(干し海老)
天かす、紅しょうがを入れます。

ソース、塩、こしょう以外におしょうゆを少したらします。
ソースはおたふくを使っています。

たまに豚キムチで作るときもありますし、カレー粉を入れるときもあります。
あくまで気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばのレシピです。 参考にしてください。
http://cookpad.com/category/372

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、紅ショウガを入れても美味しいですよ。

===補足===
野菜を炒めた時に塩コショウ
あとはソースだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る