すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生シラスを大量に貰いました。どの様に調理して保存したらよいか教えてください。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-12-09 00:49:16
  • 2

2~3日中に食べる分だけ取り分けて、できるだけ早めに食べるのをお薦めします。

【生シラスとわかめの酢の物】

ワカメは水で戻し、適当に切る。
器に、ワカメと生シラスを盛り、しょうがをおろしかける。
ざっと混ぜて、三杯酢でいただきます。

【生シラス丼】

ご飯に海苔をちらす。
海苔の上に生シラスを乗せる。
真ん中をくぼませて、卵黄を乗せる。
万能ネギを散らし、おろししょうがをのせ、醤油をかけてどうぞ!

【保存法】

小分けにして冷凍。

もしくは・・・。
たっぷりのお湯に少し塩をいれ
その中にしらすを入れて白くなったら掬い上げ、水気を切って
釜揚げしらすを作る。
(冷めたら冷凍)

お腹がすいてきました(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バターでカリカリにいためて冷凍庫で保存。
ふりかけに、サラダにといろいろ使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べきらないものは釜揚げ(塩ゆで)して、冷凍にしておけば数ヶ月間は食べられますよ。
生ではそれほど持ちませんので、早めに過熱をお勧めします。

  • 回答者:555 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしにあわせて、醤油で食べるだけで美味しいですよ。
また冷奴にかけても美味しいですし。
ごはんにそのまま載せてもいけますよ。

  • 回答者:オイシ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに混ぜると美味しいですよ。
納豆に入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べきれない分は塩茹でして、冷凍庫へ入れましょう。

  • 回答者:茨城 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る