すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今後について危機感がありますか。
その対策は何をしていますか。何をしたらいいのでしょうか。

  • 質問者:不安がいっぱい
  • 質問日時:2008-12-08 19:59:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
節約と貯金ですか。
やっぱり健康も大事ですね。

危機感だらけです。特に経済状況に関しては、恐怖です。
節約して貯金を増やすしかありませんが、それも限度があるため、焼け石に水のような気もします。
私は秒気持ちですが、病気だと病院代や薬代がかかるし、生産性も落ちます。
節約とともに、お金をかけずに健康を維持することが大切だと思います。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貯金をするように心がけてます。あと節約もしてますが、子供にお金がかかるのでその分は削れないです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を手元に残すようにしています。
本当は今年車を買い替えようと思っていたのですが(現金一括で)、
現在保有している車の下取りと新車代金とで支払い総額を考えると、手持ちの現金が少なくなってしまいますので購入を控えました。
少し残念な気持ちもあるのですが、来年が不安なので今は現金を持っておこうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与・賞与の削減の危機感で、ムダな買い物はしない事に

12月から努めています!

でも、正月のお年玉は、何ともなりませんが。。。

  • 回答者:マラソンマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食はしない。
したとしても100円コーヒーなどのファーストフードだけ。。
とにかく1円でも無駄遣いはしたくないです。
だからポイントサイトはありがたいですよ。

  • 回答者:節約あるのみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に節約してますし、無駄使いをしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。とりあえず貯蓄しかありません。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出(特に遠出)を控えています。
収入が増えないので、無駄な出費を抑えることが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安は高まるばかりです。
老後の不安(年金、介護、老人ホーム、家族のこと等々)
自然災害(自然の破壊は急速に進んであいます。地球環境汚染、異常気象、食料危機等)
大地震による災害(原発の放射能漏れ等)
高齢化少子化社会

  • 回答者:GAO (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体のことに関して、リスク分散を心がけてます。
貯金をするにしてもひとつの銀行にまとめるのではなく、いくつかの銀行に分けておく。
(ペイオフの対応)
生命保険などに入るにしても、複数の保険に入るには保険会社を分ける。
少し違いますが、パソコンのデータもなるべくいくつかのPCに分散させましょう。
PCが壊れたときに、恐ろしい目にあいます。

  • 回答者:一般庶民 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業が無くなり、
残業代が出なくなって所得が減りました。
毎日節約をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在子供もいなく、賃貸の生活。
老後に住むところがあるか心配。
なので貯金をがんばらなければと思っているのですがなかなか・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済に危機感があり、とりあえず節約と貯金をしています。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食糧危機ですか、インスタント食品等を少し備蓄してます

  • 回答者:えろ爺 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後のために貯金をしています。
あとは地震があったときのため、防災グッツ(寒さ対策)を揃えています。

  • 回答者:安心したい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるある!

厚生年金破綻、退職年金破綻・・・となれば、後は野垂れ死にかな?

  • 回答者:おいぼれじじぃ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安だらけですね。
なるようにしかならない。
対策は無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に節約をして、小銭でも貯金ですね。無駄を省いて節約。有ったら良いなーと思うものやなくても済むものは我慢をすることです。誰も家族以外は助けてはくれないですよ。今良いのは不況でも、遊んで暮せる政治家と高級官僚だけですよ。腹が立ちますね。

  • 回答者:我慢 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の派遣を切られそうです。
コレばかりは何の対策も練れないので
今は求人広告を見て次を探しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業するかもしれない危機感があります。
失業しても困らないように貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「経済的な危機感」でしたら、節約と貯蓄を心がけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機感はかなりあります。先を考えると暗い先しか思い浮かびません。

自分にとってちょっと苦しい位の金額設定をして、その中で生活をやりくり
出来るようにして、後は貯金に回しています。
貯金も…銀行に預けるのと現金を自分の手元においておく(タンス貯金)方が
安全なのか悩んでしまいますけどね。

後は会社を辞めないことです。満足しているわけではありませんが、
次が今より良いとは限らないどころか、就職出来るかも怖いので。
まぁ今の会社が倒産したら終わりですけどね;

なんにしても悲しい世の中です。

  • 回答者:貯金しなきゃ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来のために少しでも貯金しておくことしかできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を持つ(貯金を多くする)事だと思います。
勿論その為にはただならぬ倹約を身につける事だと思います。
自分も頑張ってやっていますので、頑張ってやってみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機感 って、経済的 と言う意味ですね?
ひたすら節約と貯金 ぐらいですか・・・
でも 恐慌 になってしまうと、一体 何を どうすればいいのか、想像できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月20万程度の収入があるのですが、15万程度で暮らせるようにしています。毎月確実に5万以上は貯金しています。あくまであってもないものとして考えています。

  • 回答者:はち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでも倹約精神です
無駄なものは買わない
壊れてないのに買い換えない
ってとこです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国はあてにならないので、年金はあてにせず、自分で貯金をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら節約と貯金、財テクに励むしかないと今は思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る