すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

貯金するのと、投資するのとどちらがいいでしょうか?
投資はリスクがあるので、やっぱり貯金でしょうか?みなさんは、投資と貯金どちらの割合がおおいですか?

  • 質問者:ニートちゃん
  • 質問日時:2008-12-30 12:13:36
  • 0

並び替え:

相続した分もありますが
50%国債、45%貯金、5%投信です

投信はみぞうゆうの金融危機で壊滅してます。
今が底だと見れば投資も良いですが、
個人的には今までの常識では測れない事態だと思ってるので、
買い足す気にはなかなかなれませんね。
ビッグ3関連が収まるまではまだまだ怖いかなあと思ってます。

  • 回答者:傷は浅い…? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資金的に余裕があるのであれば投資するにはチャンスだと思います。

堅実な企業の株式とかは配当利回りだけでも定期預金の利率を上回っています。
ギャンブルのつもりで50%位は投資に回してみても面白いと思います。

最終的には自己の判断でお願いしますね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金7割 投資3割です。
おととし、貯金の利息の少なさに業を煮やし、素人ながら投資信託を始めてみましたが、最初ちょっと上がっただけで、下がり続け今は資金は半分になってしまいました。投資が好調なら、満期になった定期預金も投資に回すつもりでしたが、やはり素人には無理なんだと納得し、また定期に入れ直しました。
今こそが買い時なのかも...と思う気持ちもありますが、半分になった投資信託を売って、また新しい投資に出るという覚悟ができません。
投資信託の分は、授業料とあきらめ、少しでも戻る様祈りつつ塩漬けです。
イーバンク特別金利キャンペーンもあるし、来年満期の定期預金も、また定期に入れ直しする予定です。
ちょっとつまんないけど...

  • 回答者:自信無し (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当余裕がない限りは貯蓄がいいです。
だいぷ痛い目を見てやっと分かりました、今は貯蓄のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全確実を考えるのでしたら貯金です。
リスクがあっても増やすことを考えるのでしたら投資です。
私は貯金と個人年金保険と株をしています。
個人年金保険は絶対ではありませんが、10年後に1.3倍くらいになることが
見込まれます。
6割が貯金で、3割が個人年金保険で、1割が株です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資が8割
貯金は2割程度です。

資産は半分になってしまいましたが、増えるときも減るときもあると
思うのでこのスタンスで頑張ります。

===補足===
投資がはじめてだったら今は貯金をお勧めします。
なにがあるか解らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金です。
貯金した上で、最悪半分くらいになってもいいと思える分しか投資にまわしません。
実際6割くらいになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は貯金がいいとおもいます。

株をやってますが半分以下になってしまいました・・。

貯金6 投資4ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金です。

投資は興味がありますが びびって出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る