すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

中島らものファンです。
「今夜すべてのバーで」が好きです。
身につまされました。アル中文学の最高峰だと思います。
皆さんは中島らもの作品では何が好きですか?

  • 質問者:リアルアルコール依存症
  • 質問日時:2008-12-05 15:06:07
  • 0

とても好きです。とことん好きです。
どの作品にもその時々の想いが深く残されています。
彼はお酒に走ってしまいましたが良い方でした。
妻に優しく子煩悩で二人の出会いからまるで小説の世界のよう
実は一応親類に当たります。凄く淋しく辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人の僕でも何故か荒れました。

並び替え:

娘のさなえちゃん知ってますが、ホンマ無茶な人やったみたいですねぇ~。
「なにわのアホぢから」ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、息子に僕の基地外がばれつつあります。

「お父さんのバックドロップ」は読んで衝撃をうけました。
その頃ちょうど逮捕のニュースで世間が騒いでいた頃だったのでよく覚えています。

今読んだらまた感想が変わってきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら「かっこいい」というのは、ああいうことかもしれませんね。

ガダラの豚ですね。
完成度が高いし、らもさんの作品とは思えないくらい、
まとまっていると思いました。
不思議な人でしたね。
らもさんがぼそぼそしゃべりだすと、他の人がしーんとなって
聞き入っていました。

  • 回答者:かねてっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ガダラの豚」は、もっと読みたいと思いました。

「明るい悩み相談」が好きです。
「ガダラの豚」も面白くて3冊一気に読みました~!

  • 回答者:リリパット・アーミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ガダラの豚」は3冊でも物足りなかったですね。

作品が文学と言う意味だけでなければ、NHK教育ETV2001でバーカウンターの椅子に座って語っていた中島らもさんは存在自体が強烈な作品でした。
しかして、作品をちゃんと読んだかと聞かれればエッセーくらいかな。
合掌

  • 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈な存在感でしたね。
合掌

学生の頃は悩み相談室のシリーズを読んでいましたが、
一番好きな作品は『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』ですね。
なんだかウラ青春といった感じで好きです。
ちなみに大学の学園祭で講演会に来てもらったことがあり
写真をみんなで撮影させてもらいました。
らもさんはレンズの向こうの向こうをじーっと見ていた
記憶があります。

  • 回答者:らもっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』も笑いながらも興味深く読みました。
懐かしいですね。

中島らもさんの喋り方がすごく好きでした。
「今夜すべてのバーで」読みました。面白かったですね〜。
今ちょうど『ガダラの豚』を読んでいる途中なのでびっくりしました。
まだ途中ですが凄く面白いです。先が気になります。

===補足===
コメントありがとうございます。
『ガダラの豚』やっぱり面白いんですか!早く続きを読まねば…(^^)
中島らもさんは深刻なテーマも喜劇にしてしまう所が魅力ですよね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ガダラの豚』は面白かったです。
筆者の小説にしてはボリュームのある作品でしたが楽しめました。

私も学生時代はらもさんの本たくさん読みました。
手元に残っているのは「お父さんのバックドロップ」
子供にも読ませたいです。
「人体模型の夜」も好きでした。

  • 回答者:らもチチ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お父さんのバックドロップ」。いいですね。
子供が理解できる(精神)年齢になるのが楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る