すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

みなさんが文学を感じる歌はありますか。
どのようなところに文学を感じますか。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2011-06-21 22:02:05
  • 0

並び替え:

村下孝蔵さんの作品は、美しく、深みのある言葉で紡がれていて、物語を感じさせてくれる歌だと思います。

「踊り子」
http://www.youtube.com/watch?v=W8YUzFG7OKg

「春雨」
http://www.youtube.com/watch?v=fuj_pi6fz1c

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛と死をみつめて・・・・青山和子

これは、昭和時代、ベストセラーになった本を、題材に作った歌です。
映画にもなりましたし、ドラマにもなりました。

智恵子抄・・・・二代目コロンビア・ローズ

これは、文学に智恵子抄を題材に作った歌です。
文学を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して歌いたい日本文学 桑田佳祐
そのまんまですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sound of silenceです。

韻を踏んでいるし形が整っている。表現も詩的です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの歌詞。
フォーク時代の歌詞。
音の響きではないく
日本語の微妙な表現がすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る