すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

社会保険庁は職員グルで国民の年金を操作してた事例は犯罪に匹敵すると思います
なのに捜査の進捗状況はぬるいって感じがします。

不正というか、給料もらっていったい何やってたんだって言いたい。

私は職員のほぼ全員知ってたんじゃないかって思うんです、職場内での共謀合議で職員全員を刑事告訴するべきだと思います、給料もらっていい加減なことやってるんだし、上司たる管理職も当然同罪です。給料とボーナスの返還も視野に訴えるべきだと思いませんかね?

皆さんは賛否あると思います、いろいろなご意見聞かせてください

  • 質問者:年金廃止論者
  • 質問日時:2008-11-29 12:23:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな視点での回答ありがとうございました

ここの解明が進めばいいんですがね

並び替え:

犯罪です。
一般の企業が不正をした場合は叩かれるのに、社会保険庁というだけで叩かれないのはおかしいと思います。

職員に関しては、「言わざる聞かざる見ざる」「暗黙の了解」「黙認」でしょうね。
ご自分達の身を守るのに必死という感じでしょうか。
給料を貰っている以上、誠意ある仕事をして欲しいです。
当然の権利として、給料の減給+ボーナス無しの処罰が必要だと思います。

  • 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この意見 大賛成

全員 国民を騙しているくせに高額な給料やボーナスを貰っていたんですからね。
当然 返還すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な成果主義が生んだ「つけ」だと思います。
 成果主義を強く打ち出し、出世とかに色濃く出すから、こういう変なことがまかり通るようになったのだと思います。

 こういうことは、上司が自分が出世するために暗に命じて、職員が実行したものですから、管理者が最も悪いことになろうかと思います。

 ただ、告訴と言いますが、刑罰を課すためには、どういう罪に当たるのか、そしてその罪に当たる事実を立証しなければならないわけで中々難しいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
呆れて言う言葉も出てこないんですが、
とにかくボーナスもらえるのはおかしいだろ?といいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、この怒りを何処にぶつけたらいいんだよ!!
って思ってます。
平気で給料、ボーナスを貰える神経を疑いますね。

  • 回答者:Soodane! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にどう思われようが関係ないのでしょう。大事なのは自分がどうありたいか。

  • 回答者:¥ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪に値すると思います。
詐欺罪が適用されないかな、と思います。
全く情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下の方よりも その上の部長クラス以上に責任を取ってほしいです
下のものは命令されればやらなくてはいけない
ならばやはり命令をしたものたちに罪を被ってもらいたいです
実行した方々がいつも責任を追及され
命令したものはいつも逃れる
それはおかしいと思います

責任も一般犯罪と同じ目で追求してほしいです

  • 回答者:ライム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
社会保険庁に限らず、他の官庁も組織ぐるみの犯罪だけにたちが悪いです。
あれだけいい加減な仕事をしていますから、今までの給料とボーナスの返還は当たり前でしょう。

どうせ今後も改善は見込めないので、せめて今迄の掛け金全て返して頂きたいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料泥棒集団ですからね
巨大化しすぎた公務員集団にはもっと厳しくして欲しいです

  • 回答者:公務員は嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、明らかに犯罪です。
でも、国家権力ですから、政治の世界も、官僚の世界も、国家権力です。警察官も、裁判官も、みんな国家権力です。国家権力者は、国家権力職員には、甘いのです。本当に、今までの社保庁の上層部や天下り等で裕福なj暮らしをしてる所からは、税金を取り返して欲しいくらいです。あなたのお気持ちよく解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、社保庁と会社共謀の犯罪です。
返還が難しいのならば、会社は社員や元社員の給料や掛け金を知らせる義務はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内で名前間違っててそれでもいいですよ。ははっ(笑)だって。
普通の会社で考えられません。
自分自身もなんだかわからない通知が。
税金払って人が苦労して、たらふくいいかげんな仕事して給与もらえる連中って・・・。
犯罪者ばかりだなほんと日本は。

  • 回答者:でcc (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く組織ぐるみの犯罪行為だね! ざっくり、社会保険庁は職員の年金の支給額は、半分にして、残りの半分の支給額分を国民年金や厚生年金の財源に組み入れるぐらいの事はして欲しい物である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にへんちくりんな組織ですね。一般の企業であれば、業務上横領で告訴されるべき事例が、何で告訴されないのか。官庁の裏金。外務省の大使の私的流用。警察官の協力者への謝礼のごまかし。官は管に甘すぎます。カンカンに怒っています。

  • 回答者:カンカン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職員のほぼ全員が知ってた事を証明しないと刑事告訴は出来ないと思います。是非我々国民のために証拠を掴んでください。よろしくお願いします。

  • 回答者:あほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所の構造的な問題だと思います。
自分で稼いでいないからこんなことをやってしまうんだと思います。
また、こんないいかげんなことを率先していた人が出世していたという信じられないことが役所の常識だったのではないのかと思います。
役所の常識こそが世間の非常識だと気付いた人もいたとは思いますが組織的に刷り込まれていって、組織犯罪になっていったんだと思います。
他の役所でも少なからずこんなことが起こっていたのではないのかと疑いの目で見てしまいます。

犯罪行為を認定したら即座に、今、生存している社会保険庁に勤めたことのある人全員で、負担しあって弁済をすべきだと思います。
当人達が、組織ぐるみの犯罪であったと認めて欲しいと思います。
そして新たな組織に移行しないで、税金と同じように保険料の徴収をして、スリム化して厳正に運営もして欲しいと強く願っています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。全員クビでもいいでしょう。当然、退職金なんてありません。
日本の天下り制度にはウンザリです。
官僚ってどうしてこうも堕落してしまったのか???
一部には真面目な人もいるんでしょうけどねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな、真面目にやってたんですよ!
ちゃんと上からの指示を受けてね、、
別に此処の職場だけの問題ではなく、官庁全体、みんな同じではないでしょうか!
警察だって/防衛庁だって/国土交通省も、、、皆が、国民からみたら当然悪い事でしょっていうのを平気で、昔からの伝統でやってた、、
いや、今もやってる、それが全ての官庁の実態と思いますがね。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持って許しがたき組織犯罪です。
しかしこれを立件するのは非常に難しいでしょうね。
一番先に始めた者とそれを研修などで広めたものはA級戦犯。
それを積極的に実行した者とそれを黙認した上司はB級戦犯。
消極的ながらも実行したものはC級戦犯。
仮にこう分類したとしても、その立証が難しい。
厄介な犯罪です。
質問者ざんが仰るように、組織全体で給与減額&賞与返上くらいしないと、国民が納得できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ですよ、同感致します。
給料とボーナスの返還、入るべき所に
入っていただきたいと怒りまくっております。

  • 回答者:おっさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、犯罪だと思います。
この事件により、すべての
公務員が、悪いように報道されてます。
ほかの、まじめな公務員には、迷惑です。
ただ、国家公務員なので、よほどじゃないと、
実刑には、ならないでしよう、る

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
役所ぐるみでの違法行為です。
日本でもドイツ、フランスのように ”行政裁判所” を作りもっと立法で行政を監視できるようにすべきだと思います。
曲がりなりにも戦前にあったのですが ・・・
国民が怒っても彼らを糾弾することは現行のシステムでは難しいですからね。
基本的にはお国の人たちは自分の事しか考えてないということに尽きるのでしょうが情けない話です。

  • 回答者:ムジナ仙人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも思うのですが、OO庁や政治家絡みの事件て、いつもうやむやになって釈然とした答えがなされていない気がしてならないのですが。
一般企業ならそれ相応の罰を受けるのに、過去の犯罪性が高いと思われる政策を行なっていても(時効が成り立っていると思っているのか)そのことを誇らしげに語る政治屋の先生が野放しにされているという、この国家はどんなモノなのでしょうか。
仕事をなすでなく、明らかに犯罪に荷担し高い給料を貰い「上司の命令に従った」の一言で済ます・・・犯罪意識のない上に年金まで頂く・・・国家で犯罪意識もなくのうのうと生きている人がいる傍ら、真面目に働き自殺する人がいるといういびつな社会。
法治国家と言うけれどまともに法が機能せず(そういう政治屋達が改悪しているからですが)、法が緩い故のうのうと生きられる犯罪者達・・・政治屋達は居座るだけで何も改正しようという気がないからでしょう・・・若しくはその犯罪の一端を握っているからかもしれませんが。
疑惑のある人物は、とことんまで絞って時効を迎えていても厳罰に処するべきであると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当におっしゃるとおりですね。
ここまでずさんな役所って必要ないと思いますし、おそらく社会保険庁が解体されても後を引き継ぐ組織の中身はそう変わらないでしょう。
私個人的には、年金は一切払いたくありません。その代わり、自分の老後は自分で何とかする、と言いたいです。

  • 回答者:年金廃止に一票 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人天国なんでどうしようもないですね、社会保険庁は氷山の一角だと思います
四国なんか白バイの運転ミスでぶつけられたバスの運転手が逮捕ですし
大阪で明らかに殺された銀行員が自殺とされて操作されないし
とにかくまともな国じゃないんですよ
いままでネットがなかったのでわからなかったことがわかってきたのが
唯一の救いですかね
もともと
社会保険庁いらないものですしね
国税が徴収して国がかんりするべきだったもの、だと思う

  • 回答者:回答ルパン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捜査するのも、規則をつくるのも国家公務員ですから。みんなでやれば怖くない。
給料、ボーナス返還するくらいの度量があれば、最初からやらないし、公務員にもなっていないでしょ。もう、笑うしかない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る