すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳半になる娘のつかまり立ちの足の事で悩んでいます
立った時に左の足はきちんと足の裏が床についているのに
右の足だけ内側をむいて足の裏を半分浮かせて立つようになっています
気づいたときに直すのですが、また浮かせて立っています
ハイカットシューズがいいと聞いたので履かせてますが
脱ぐと浮かせて歩くので効果があるのか疑問です・・・
このまま骨が曲がって成長しないか心配です
同じような経験のある方がいましたら参考までに
回答お願いします

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
しばらく様子を見る事にします

ウチの子供もそうでしたよー。
左足はしっかり足底で接地しているのに、なぜか右足はいつも爪先立ち。それで歩くので、ステップを踏むようにピョコピョコ歩くので、主人の実家では「バレリーナ」と笑われ、方や私の実家からは「この子足に異常があるんじゃない?」といつも心配されていました。病気扱いしないでおくれ・・・^^;
両足爪先立ちで歩くのも好きで、「よく疲れないな」と思うほど、毎日常にそうでした。
さすがに2才近くなっても相変わらずだったので「大丈夫かな・・・」と心配になりましたが、かといって強制的に止めさせても幼い子にストレスをかけるだけだ、と思い、ただただ見守っているだけでした。

でも、2才を過ぎてからでしょうか。ふと気付くといつの間にかバレリーナはしなくなっていました。歩く時も走る時も飛び跳ねる時もちゃんと両足の足底はついていて、全く異常は見当たりません。あれは一種の遊びだったのかな?と今では思っています。
ですから、相談者さんのお子さんももうちょっと様子を見ていて大丈夫だと思いますよ。2才を過ぎてもなお変わらず、歩行状態も明らかにおかしいようでしたら、その時にお医者さんに相談すると良いと思います。でも、きっとじきやめるはずですよ。^^

===補足===
大事なポイントを書き落としました。爪先立ちをする足首の関節は、爪先立ちをしない側と同じくらいしっかりと曲がりますか?足の長さは左右差がありませんか? これらがみられなければ、今のところ心配はないと思いますよ。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歩けるようになるまで、様子見てみましょう。

歩いたときに、どちらかが曲がったり、偏った立ち方だったり、と気になることがあれば、病院に相談してみてください。
それまでは、そんなに気になさらないでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は上の子も 下の子もそうでした。
先に生まれていた兄の子もそうでしたので特に心配なく見てました。
ある程度歩けるようになったら治りましたので心配はいらないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめは、ウチもそうでしたが
歩けるようになって治りましたよ

歩くようになってからも、つま先立ちなら
何か検診のあるときに
一度相談した方がいいかもしれませんけど
もう少し、気楽に成長を見守りましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クセかもしれませんが知り合いは骨が軟らかすぎて筋力がつかずなかなか歩きませんでした。やはりハイカットシューズに歩く練習。靴を使うことで強制されているようなら使用を続けるべきです。
他には自閉症の方がつま先立ちをする傾向があるそうです。
気になるようでしたら病院や1歳半検診で相談してできることなら早めの処置を。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る