すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

お子様をお持ちの方に質問です。

パパもしくはママは何カ月くらいで言いましたか?
パパ・ママどちらが早く言いましたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-24 02:24:10
  • 0

並び替え:

8ヶ月めに「パパ」と言いました。
私が旦那を喜ばすため、「パパ」と言わすように頑張りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9ヶ月くらいでマンマーって!!!

パパはかな~に後でした(涙)

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは遅かったです。
ママが1年3ヶ月で、
パパは2年です。

途中、パパなのにババだったので、
少し凹みました。

  • 回答者:お父さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳でした。ママが先でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の時に言いました!
「ママ」が先でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8ヶ月くらいでマンマ~と言いました。旦那は違うというのですが、私はご飯のことではなくママのことだと思ってます。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月で「パパ」と私には「カーカー」と言いました。私の「カーカー」が先でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子は1年過ぎで、下の子は2歳になるまで頑固にしゃべりませんでした^^;
なにか信念すら感じる無口な男でしたがイマはめちゃくちゃしゃべりです。

パパ=おとうさん
ママ=おかあさんと呼ばせましたが
上の子も下の子も先にお父さんでした。
前向きに分析したのですが、、きっとおかあさんのほうがよく喋るので子供に聞こえる言語としては私が「おとうさん」と呼ぶことが多いからだということになりました。

また・・・下の子は家族を呼び始めたのはちょっと変わった順番で、
「おにいちゃん」が最初でした。
「に」と「ぬ」の間のような発音で遠くに居るおにいちゃんにむかって
「ぬぃ~~~~~~ぃ!!」と叫びました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は随分遅くて
1歳と半年過ぎてからでした・・
しかも「マーパ」ですので判断ができませんね(笑)

微妙なところで
始まりが「・・んぱ・・んぱ」だったものですから
もしかして「パ」が最初?
ママの私はその申告はしてないので
パパは今でも「マーパ」の「マ」の字が最初だから負け気分らしいです

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ヶ月でママ、6ヶ月でパパが言えるようになりました。
今11ヶ月ですが、遊びたいときはパパ、おっぱいや眠いときや泣いたときはママとちゃんと区別して呼んでくれています。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母子手帳を見てみました。
1歳5ヶ月くらいの時に「かっか」(お母さんのこと)と言うようになりました。
「かっか」のほうを「とっと」(お父さんのこと)より早く言いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたまかもしれませんが、生後5ヶ月頃に「パーパ」と言うようになり、主人ガッツポーズ。
生後6ヶ月頃から「マーマ」と言うようになってからは「パーパ」と発しなくなり、主人がぼっこり凹んでいました。
7ヶ月頃から、「パーパ」「マーマ」「ばぁば」と両方言うようになりました。
ただ、相手の呼び名であると理解して呼ぶようになったのは10ヶ月頃だったと思います。
初めて「マーマ」と言っているのを聞いた時は感動でうるっときました。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳半くらいだと思います
パパ・ママではなく
たーとぅん(お父さん)、かーとぅん(お母さん)でした
2歳くらいから
パパとお父さんを使い分けてます☆

  • 回答者:なな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人目は10ヶ月くらいに パパが最初。
2人目も同じくらいに パパが最初でした。
でも1歳になった今ではママはまったくいってくれず
パパばかりです

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長女は言葉が早く8カ月のころには言っていたとおもいます。でも二女は遅くて1年6カ月ころでしょうか・・・同じわが子ながらすご~い差があったので・・記憶しています。
まま~を先に言いましたよ。たぶん「まんま」(ご飯)と同じだったのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いうだけなら8か月のころからできましたが
我が家はおとうさんおかあさんと呼ばせたかったので
あーしゃん、おーしゃんが1歳6か月、2歳にはおとうさん、といえていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8カ月くらいだったでしょうか、ママといいました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は10ヶ月過ぎた頃から言えるようになりましたが、お子さんによって違いはあるみたいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7ヶ月にママといえました。

1歳でパパといえました。

なのに、来月2歳になるんですが、
ママもパパも、ママと呼びます。

パパが、自分の鼻を指差して、パパと教えた為に、
自分の鼻を指差して、パパと言っています・・・

  • 回答者:2児ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですよねぇ…。
ただ言葉を発するだけなら、「ママ」が先で、たぶん8ヶ月くらいだったと思います。


現在は1歳4ヶ月(♀)なのですが、まだちゃんと識別して
ママ・パパと言ってはいないと思います。

時にはテレビに映っているみのもんたをみて「パパ!!」といってみたり…(笑)
まぁ、かわいいので良いんですけど…。

  • 回答者:子供は宝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パパです。
6ヶ月頃にパーパーと言う事がありあました。
ママはいつも一緒なので呼ぶ必要なかったみたいですね。
昼寝してるときはマアマと呼んで起こしてくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子と娘がいますが、どちらもまずは「パパ」からでした。
10ヶ月過ぎた頃からでしょうか。
その後、「ママ」とも言っていますが、お腹が空いたので「マンマ」といっているようにも聞こえます。
ここはなかなか、微妙なところです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めは、パパ、ママ。

第1子・・7ヵ月半(女)

第2子・・10ヶ月(男)

いつの頃からか、お父さん、ママ。(これは、息子です。幼稚園くらいカナー)、

その後、お父さん、お母さんになりました。(2人とも、小学生くらいからカナー?)

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10ヶ月の時「まんま」を言っていたので、「ママ」ならそのころ言えたかなと思います。
うちは「おとうさん」「おかあさん」で呼ばせようと思ったので、それよりあとでした。

「カ行」より「タ行」のが言いやすいようで、(他の単語でも)
「かーさん」より「とーちゃん」の方が早かったです。

10ヶ月頃になると、喋れなくても言葉は通じるようになっているので、
いろいろとやりとりができて楽しかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお父さん、お母さんと呼ばせたくてずっと練習させてましたが
初めて名前を呼んだのはどちらでもなく「アンパンマン」でした。(^^;)

10ヶ月の頃に「おとったん」と呼び、
1歳を過ぎた頃に「おっかぁ」と呼ばれました。(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10ヵ月くらいだったと思います。
パパって呼ばれてうれしかったですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10ヶ月で「ママ」「んまんま」とか言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9~10か月でしたね。

パパを先に行ってくれました。
パパと認識してパパと言ったのかどうかは、わかりませんが、そうだったと今でも信じています。

  • 回答者:ガブ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男9ヶ月後半
長女10ヶ月
次男14ヶ月

みんな、「かあちゃ」なんだ・・・これが。
兄弟が居ると、赤ん坊が「アーアー」としか言っていないのに
何故か通訳してくれて、話す必要が無いのです。
だから、下の子ほど遅かった。
でも、話し出すと、1週間で一気に話しました。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11ヶ月頃に「ママ」と言ってもらいました。
ママと言ってもらえるように教え込みましたので。^^

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10か月頃から「ママ」とか「マンマ」とか言うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か11ヶ月くらいかな。
残念な事に、ママ が先でした。
やはり男はママがいいのか。(泣)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る