すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

なかなか夜、寝付けません。寝付きをよくする方法があったら是非教えて下さい。

  • 質問者:グー
  • 質問日時:2008-01-23 23:57:33
  • 0

寝付けないのは困りますね
私は軽い運動をします。又温かい牛乳を飲んだりもします。
あんまり色々考えたりしない事!
今頃の時期なら寝室を温めておく事、(お布団を温めておく事)等
お風呂上りも良いですね
良い眠りにつかれます様に「お休みなさいZZZ」

  • 回答者:motoちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

眠気を誘うツボがあるみたいですよ^^

  • 回答者:ころも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

夜、眠くなってくると、手足の温度が上がり、それに伴って身体の温度が下がります。
逆に言うとその状態になれば寝やすくなるということです。

ぬるめのお風呂でゆっくり温まり、ちょっとほてりを取ってから布団に入るといい感じですよ。(熱めのお風呂だと湯冷めしやすいので気をつけてくださいね。)

それから、視覚的な刺激も入眠の妨げになりますから、寝る前はできるだけパソコンやTVを見ずに、照明もちょっと暗くして落ち着いた感じにするといいと思います。

もし、なにか考え事をしてしまって眠れないのであれば、後頭部を少し冷やしてあげるといいみたいです。
頭寒足熱ですね。

  • 回答者:おてつ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

おやすミルクと言われている牛乳を飲みます。
無理に寝ようとしないで、その時間を使って普段出来ない読書をします。出来れば字がぎっしり並んでいるものがお薦めです。
なぜか私は、眠くなってしまいます。

  • 回答者:仁ママ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

深呼吸をゆっくりして布団に入ります。
マスクをしてゆ~っくりと深~い呼吸を続けていますと
(最初のうちは自分の呼吸音が気になったりもしますが)
そのうちに眠気がすぐにきます。
これ、私も人からのアドバイスだったのですが
思った以上に効果がありました。
今でも時々眠れないときに何も考えず、ゆっくり呼吸を
繰り返して安眠しています。

  • 回答者:ミルク (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も寝つきがすごく悪いのでお気持ちわかります><
それでも最近は、以前よりずっと眠りやすくなりました。

コツは少しでも眠いと感じたらそのときに素直に寝ることと、
寝る前にお布団の中であたたまりながら本を読むこと。

本を読む気持ちの余裕がなければ、お布団に入って体を重力にまかせ、
「体がポカポカしてきもちいい」と自分に暗示をかけると効果的です!
(自律神経の暗示です。いろんな本にも載っています☆)


それから、眠るときはカーテンを開けて月明かりで眠るようにしています。
豆電球でもいいと思うのですが、
人間は月明かり程度の明るさが一番眠りやすいそうです。


お布団にはいってからしばらくしても眠れないときは焦ってしまいますが、
体の力を抜くようにしてみてください。
気持ちよく眠れるようになるといいですね*

  • 回答者:もこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

カモミールのハーブティを寝る30分前に、
飲んでます。
カモミールは、鎮静作用があります。

  • 回答者:パイナップルみんと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

人によって効果があるかどうか分かりませんが、昔から落語を聞きながら寝ています。どうしても落語という訳ではありませんが、語りに集中していると他のことを色々考えたりしないでいいのか、いつもオチやサゲまで行かないで眠ってしまいます。親が子供が寝る前に本を読んで上げていたのと基本的には同じなのかも知れません。最近は、NHKの落語の番組をMP3プレーヤーに入れておきイヤホンをして布団に入ります。それまでは色んなことを考えたり、音が気になったり、枕にあたった耳の血管の脈の音まで気になって深夜を過ぎても眠れないことも結構ありました。

母親が聞いていてファンだったNHKの「ラジオ深夜便」も一時期聞いていたことがありました。担当の方も番組を聞きながら眠って下さいと言うだけあって、結構な数のリスナーが番組途中で眠っているようです。これもアナウンサーの語りが眠りを誘っているのかも知れませんね。

ジャスミンティーではありませんが、あまり濃くないぬる目の飲み物も効果がありそうですし、予め電気毛布などで布団を温めておくのもよいかも知れません。部屋の照明は、私は真っ暗じゃないとダメですが、薄ぼんやりとしている方が良い人もいるようなので、色々と試してみられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も寝つきが悪かったのですが、最近湯たんぽを使うようになってから
寝つきが良くなりました。試してみてください。

  • 回答者:ちょこちょこ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく興味の無い本を読んでみるのはいかがですか?

  • 回答者:A/J (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る