すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

あまり寝付きのいい方ではありません。上手に寝付けるテクニックを教えてください。

  • 質問者:がっこのせんせ
  • 質問日時:2008-02-22 00:00:29
  • 0

がっこのせんせさんの生活環境等わからないので、的確な事が言えるかわかりませんが、私も睡眠障害で悩んでいた事がありますので、寝られない辛さが伝わってくるようです。

私は一時期、病院で処方された薬を飲んでいましたが、薬は身体には良くなく、服用しないと眠れない身体になってしまうということで、すぐに薬は止めました。

「寝れない」「寝なくては・・・」と思えば思うほど、眠れなくなってしまう事もあるようです。
私は、一晩中頻繁に時計に目が行き、焦りや不安で朝になってしまうことがよくありました。が、これこそ駄目なんですね。
「人間何日も起き続けてはいられない。眠たくなれば、自然に寝られる」そのくらいの軽い気持ちでいたほうが良いと助言されてから、その様に心掛けました。

又、以下の事も試みました。

・日中なるべく身体を動かすようにする
・寝る前に、温かい湯船にゆっくりと浸かり、身体の芯から温まる
 又、手足もよく温めることが大切です
・布団に入って、読書をする

ご参考になるかわかりませんが、一度お試し下さい。
何よりも、ストレスに感じず、リラックスすることが大切だと思います。

  • 回答者:空 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

首に暖かいものを巻いて寝ると暖かくなって
すぐ寝れますよ。それと、寝る前に牛乳を温めて
飲むといいですよ。

  • 回答者:みき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、寝付けない原因を考えましょう。(起きている時にね)

あんこさんの言うように、寝具のせいと言うこともあります。
寝つきは、精神の疲れと肉体の疲れのバランスが良い時に良くなる傾向があります。バランスが良い時は、トコに入って5分でじいは熟睡します。調子が悪い時や疲れのバランスが悪い時、うつらうつらしながら、朝まで殆ど起きています。

もう一つ、夜更かしして、眠くなったら寝ようという考え方はやめましょうね。
それから、何でもいいのですが、例えば広辞苑のような辞書を全頁読むつもりで
横になって読んでいくのです。語彙も深くなるし、覚える気で読んでいないのにいつの間にか覚えていると言うメリットもあります。読んでいて眠くなったら、すぐ寝ましょう。
若いときですが、じいも多摩川大百科事典を全部読むつもりで順番に読んでいたら、いつの間にか寝ていました。その為、よだれが付いたページや、ちょっと破れたページも出来てしまいましたが、何となく身にも何かが付いたように思えます。

睡眠誘発剤のような薬に頼る方法も有りますが、安易な方向に流れない方が人生にとって良いと思われます。

なお、熟睡していると3時間でも4.5時間でも一日の睡眠としては足ります。昼間に眠くはなりませんよ。(1.5時間単位が重要ですが)

  • 回答者:じい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

:まず自分にあった枕に変えましょう。
:適度な運動をしましょう。
:ストレス発散できる趣味をしましょう。
:ベットで寝る前にしりとりか何かして、軽く考えることをしてみましょう。
:甘生姜湯飲んで暖まりましょう。

これで大分違います。

  • 回答者:あんこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る