すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝付きが悪いです。
自分が思うに原因はベッドに入ると色々考えてしまうからかなと思ってます。
お風呂で湯船に使ってる時も色々と考えてしまいます。
考える内容は良いことも悪いことも様々です。
何も考えないようにする良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:寝たい
  • 質問日時:2008-12-08 23:41:43
  • 0

並び替え:

運動が一番だと思います!体を疲れると寝付きは良くなります。
無理なら今の時期なら湯たんぽ!手足が暖かくなると自然と眠くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に、ぬるめの風呂に20分くらいつかるとテキメンですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えないようにするならもうクタクタというくらいまで疲れるようにベッドに入る前までに運動しておけばよいと思います。
そうすれば何も考えずに寝付けますよw

  • 回答者:運動第一 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシック音楽を聴いてから布団に入るとと寝付くのが早いです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も寝つきが悪いので、ラジオを聞いてリラックスしているといつの間にか眠れます。
音楽を聴くだけより、話しているのを聞いていたほうが、考え事をしなくてすみます。
オフタイマーもつけないと、また何時間後に目が覚めてしまいますが。

  • 回答者:柚子湯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜時間があるなら運動してみたらどうですか。
私は30分くらいジョギングして、温めのお湯に
ゆっくり浸かります。心地よい疲れから
ぐっすり眠れます。

  • 回答者:安眠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
寝る部屋にテレビがある場合は、テレビをタイマーにして、音を小さめにして、ぼーっと眺めるようにしています。無い場合でもテレビがある部屋で、体を温かくしながら、テレビをぼーっと眺めてます。次第に眠くなってきたら、ベッドに移ります。
音も何もないと、いろいろ考えてしまうし、本を読むと続きが気になったりしてしまうので、いつもこのやり方で寝るようにしています。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じです。
考え事をしなくてすむように
眠さギリギリになってから布団に入るとかどうでしょう!

  • 回答者:寝不足 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えないようにする というのとは 少し違いますが
眠れない時は ベッドサイドにテレビがある場合は テレビを見る
本を読む など 寝ようとしないのは いかがでしょうか?

明け方 4時か5時には 寝られます(私の場合)
そして 明日は しっかり寝られるかな?と思う事にしています

  • 回答者:soda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じですね。
布団に入ると、考えごとばかりしてしまいます。
2、3時間悶々としたあと、やっと眠りにつけても
ヘンな夢を見て、途中で起きたり、冷や汗かいたり・・。
とても精神的に悪いなぁと思っています。

まず、お風呂入ってあたたくなったら、身体もホットミルクなどで
さらに温めて、すぐにあったかい布団に入ろうかなと思っています。
ですので、昼寝は殆どせず、眠たさの頂点を寝る時間に合わせようと
思います。
要らぬことを考えないためにも、さきに、疲れて眠ることを
考えようと思っています。

  • 回答者:快眠はお金で買えない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悶々と考える人は、呼吸の浅さが原因している事が多いです。
なるべく運動をして体を疲れさせてください。
ヨガでもストレッチでもウォーキングでも、正しい腹式呼吸での有酸素運動がお勧めです。
寝る時も、仰向けになったら意識的に腹式呼吸を続けてみてください。
鼻から息を吐き切り呼吸を止め、ゆっくり鼻から息を吸い込んでまた息を止める...を繰り返します。
この際瞑想が出来ると良いのですが、無理な場合は吐く息を数えて下さい。
数え間違えたり忘れたりしたら1から数え直し、10まで数えたらまた1から数え始めます。
眠くなって来たら、数えるのを止めて呼吸法だけ続けて下さい。
始めは辛いかもしれませんが、数日続ければ慣れて来て、同時に御自身に落ち着きが生まれるはずですよ。
お風呂でもオフィスでも何処でも実践してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、寝る体制での思考は最も悪いらしいです。
考えるなら明るい昼間がいいそうです、前向き思考になるとか。

瞑想が効果ありますよ、よく眠れますしスッキリします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星空を思い浮かべています。
そうすると 何も考えずに寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えてしまいますね・・・><
私も、何か常に脳を働かせていないとダメなのかってくらい、無意識に何か考えごとを探し出して考えてしまう感じです。
その時は、CDを聴くようにしてます。
音楽CDでは思考することができてしまうので、私が愛用しているのはドラマCDなのですが。人の話し声に、そちらに気をとられます。そして、音量を何しゃべってるのか分からないくらいのぼそぼそ聴こえる程度にしておくと、いつの間にか寝入ってることがあります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい本とか、面白くない小説なんかを読むのはどうでしょう?
私は読書がきらいなので面白い本でも寝る前に布団に入って読んでると
1ページくらい読むと眠くてしかたありません。
面白いので読みたいと必死に読んでも次の日読んだ記憶がなくまた同じ所を読み返してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も考え事が好きですからよく考え事をして眠れなくなります。
疲れてから横になるとすっと眠れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れない時は、テレビを観るか本を読みます☆

別の世界に入り込めば考え事をする余裕がなくなるのでいいかと思います^^

または、寝る前に適度なストレッチなどで体を疲れさせて自然な睡魔を呼ぶのもいいですね!

でも、考え出したらなかなか止まらなくなるんですよね・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はMP3プレーヤーに落語を入れておいて聞きながら寝てます。
かなり小さな音にして内容が分かるか分からない程度にして聞いていると集中していいですよ。落語ではなくても同じ調子でずっとしゃべってるものだと結構良かったりします。
眠れない年配の人はNHKラジオの「ラジオ深夜便」を聞きながら眠るようにしているらしいのですが、音楽が良くかかるので私には向いてません。

学生の頃には、ラジオ英語会話とか高校講座を録音して、寝るときにずっと聞いてました。サブリミナル効果もあるようですし、良かったらなにか適当な音源を探して試してみてください。

あと、寝つきが悪い人は、ちょっと難しめの本を読むのもいいですよ。
私の場合には、ハリーポッターがそうでしたが、必ず寝てしまいます。おかげで、ハリーポッターの映画に行ってもテキメン寝てしまいました。

  • 回答者:IO (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る