すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キウイフルーツの皮のむき方を教えてください。

ワタシのむき方は、両端のヘタを切り落として、サトイモを六角形にむくように包丁を動かしているのですが、それを見た義母が
「なんちゅうむき方!りんごをむくみたいに、くるくるくる~っとまわしながらむくもんや」
と注意してきました。

ワタシのように皮をむいている人はいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 22:43:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
私のむき方が特殊というわけではなかったのですね。
リンゴみたいにむくと、力が入ってぐにゅ~っとつぶしかけてしまうので。
あのへたの硬いところを削ぎとるのがめんどくさいなーと思ってたので、クルリンパの方法はうれしかったです。

本当は半分にぶったぎって、スプーンですくって食べたい(笑)

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/peeling.html

写真つきですごくわかりやすいですよ。

私はこのむき方です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も両端を切り落として縦に包丁で削ぎ落とします。
皮を剥くのが面倒臭い場合は、横(?)に二つに切ってスプーンでほじくって食べます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、両端を切り落としてから6~8角形にむいていきます。
そうすると、両端(特に片側)の硬い部分をそぎ落とせますし、食べやすいように輪切りにする時コロコロ転がらず安定するので切りやすいからです。^^v 
リンゴ方式だと、キウイはヌルッとしているので皮をむくにしたがって手が滑るのでは?と、やりにくそうな印象がありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は...先に輪切りにしてから、くるくるっと皮を剥きます。
輪切りにしないなら、里芋の剥き方で剥くと思います。

因みにリンゴを剥く時も、先に4~8等分してから縦向きに剥きます。
スピード命なので、クルクル回しながら剥くのはちょっとまどろっこしいかもです(^^;)

  • 回答者:くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母の言われるように「リンゴ」と同じ剥きかたしてます
そして半分に切って「へた」をとる

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切って、スプーンで食べています。

中身だけ欲しいときはりんごみたいに
くるくる回して切ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半分に切ってスプーンでほじっています。

キウイに毛がないときは皮をむかず丸かじりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、りんごみたいにくるくるむいてます!!
でも、サトイモをむきの方がきれいにむけそうですね!!
今度やってみます!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じむき方です。
あの小さいキウイフルーツを林檎のようにむくのは不器用な私には無理です。
皮をむくのが面倒なときは、半分に切ってスプーンですくって食べるときもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも半分に切って、スプンで食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両端落として縦に剥きます。
滑るからそうしないと剥きにくいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中で半分に切ってスプーンで食べる物だと思ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お義母さまには大変失礼ながら、キウィをりんごと同じやり方で皮をむくなんて、初めて聞きました…。
そもそも、あのヌルヌルする果実をそんなふうにむけるなんて、とても器用なお義母さまだと、感心したらついつい、書き込みしてしまいましたよ。
匿名希望さんのむき方は普通だと思うし、私もそうやってむいています。
でもうちの母はむしろ、皮をむくのがキライで二つ割→スプーンですくう派なので、美味しく食べられれば別に、なんでもいいと思いますけどね。

  • 回答者:むき方食べ方に「間違い」はないよ! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモのようにむきます。
その方が繊維に沿っているので剥きやすいと、パティシエの友達に教わったし。
教わったのがまさに写真入で説明されているやり方と同じでした。

なんで義母さんって存在は自分の考えが絶対と思って頭ごなしに発言をするのでしょうね。
友達は面倒なので、口うるさいお義母さんを凄いですねぇって流してるそうです。

  • 回答者:そうだ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じむき方ですよ。
見た目がきれいになるので、ほとんどがこの方法です。
回しながら・・・なんて決まりはないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「洋式」の剥き方が六角剥きです。
絶対に正しい剥き方というのは存在しないんですが、
洋菓子の飾りに使うとか、洋食のデザートで出す場合は、スライスしたときの
断面が美しく見える、六角剥きを使います。私も断面の美しさで六角剥き派です。
お義母さんが「違う」と言ったら、「おかあさんのは日本流、私のはフランス流よ」と
やんわり言い返してくださいね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お助けマンさんのリンクが写真つきでホンと分かりやすいですね
枝が付いていた部分の周辺に包丁で丸く切込みを入れて切り落とし
底のへこみが有る方のヘタも切り落とします。縦に皮をむきます
このむき方が綺麗にむけて楽ですよね
林檎むきが間違っているわけでは有りませんが、へたが硬いので
取りやすいむき方の方が楽かと思います。
好みですからむき方には決まりは無いですよね
私も質問者さんと同じ向き方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヘタを落として、同じようにむいて食べます。すこし熟れてるとすべりますから。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお義母様と同じ林檎剥きか、二つに切ってスプーンで食べます。
ここを見たら少数派でびっくりしました。
でも六角形剥きでも別にそんなに変だとは思いません。
食べれればなんでもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

 私もあなたと同じ剥き方をしていますよ。
 食材の扱い方は人それぞれですから、
 こうするべき、というようなことではないと思います。
 あなたのお姑様は、自分のやり方こそを常識と考えている
 タイプの方なのかもしれないですね。
 もしくは、一言何か文句を言いたかっただけとか・・・
 
 「お義母様はなんでも良く知っていらっしゃる!さすがですね~!!」
 と従うそぶりを見せれば丸く収まりそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にリンゴを剥くみたいにやっているお母ちゃんに??やでぇ~。
アナタの剥き方で合ってるやん。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと一緒ですよ。
だって、キウイってぬるっとしてて、滑っちゃうじゃないですか。
それに皮には毛があるし、りんごむきは難しいと思います。
でもだいたい、半分にしてスプーンで食べてますね。
皮をむくのは、ケーキにのせたり、ちょっと飾りたいときです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘタを落としてくるくるまわしながらむきます。
半分に切ってスプーンですくって食べることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の質問者さんや他の回答者さんと同じ向き方ですよ。
りんごみたいにクルクル・・・・は曲芸では?出来そうにないです。

ところで一人暮らしの息子は、キウィは半分に切って、スプーンで
すくって(くりぬいてという意味でしょう)食べるんだよ・・・・と、
なんだかえらそうな事、夏休みに帰ってきて言っておりました。
普段ちょこちょこ自炊している息子です。ちょっと自慢げだった^^v
スーパーのデモンストレーションなんかだと、半分に切ってスプーン
つけてありますよね。どれが正しいんだ?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い切り方です。というか、目から鱗です。
私には両端のヘタを落とすという事が欠けてました。
ヘタごと、ぐいーっと、下まで皮をむいて、6角形に向いて、
最後に下のへたを取っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ皮の剥き方です。
全部皮を剥いたら食べやすいように切って食べます

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六角形に切る方がかっこよく見えます
私はブキなので、りんごちゃん方式ですが、六角形でも◎、いえ、花まるをつけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 皮を剥くときは私も同様に両端を切り落とし縦に向いています。ただ、最近は半分にカットしてスプーンでくりぬいて食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く私も同じです!
昔からの習慣です^^

また、面倒なときは半分に切り、スプーンですくって食べています♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ方法でやってますよ^^
両端を切って、ピーラー使ってます。
その方が断然速いと私は思います。

が、主人は皮付きのままで食べてしまいます^^;
本場キウィ(ニュージーランドの方)は皮付きで食べる人がいるようです。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もヘタを切り落としてむいてます。
以前はりんごのようにむいてましたがそうむくと
柔らかいものはグダグダになってしまうので
ヘタを切り落とす方法に変えました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうしてますよ。
キウイの大きさで、リンゴむきは思いつかなかったです。

だいたい、半分に切って、スプーンですくって食べるので、里芋でもいいと思うのですが、
いろいろあるんですね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養士です。以前職場で両端を落としてから6角形に剥くように教わりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る