すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

そけいヘルニア術後のこと、教えてください。

夫が手術予定ですが、仕事のことなど不安です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 09:30:01
  • 0

並び替え:

盲腸より簡単な手術ですよ。
私は10歳で受けましたので、旦那さんは大人でしょうからもっと平気だと思いますよ。
抜糸までは少々痛みますがたいしたことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1年前に手術しました。
手術の時間は1時間で、入院期間は一週間、退院後1週間会社を休みました。
私の場合、デスクワークが中心なので、特に会社復帰してから困ったことは無かったですが、肉体労働などは、1か月位は控えたほうが良いように思います。
抜糸した後も、一か月くらいは傷口がズキズキした違和感が残ります。
でも、手術自体は比較的簡単な部類に入ると思いますし、術後も普段通りの生活が出来ますので、そんなに心配しなくてもよろしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアの手術は、ヘルニアの種類や病状により手術法が違ってきますので、術前術後の医師の指示に従うことが一番です。そけいヘルニアの手術は通常、30分から1時間程で命に関わるものではないです。

そけいヘルニアは、お腹に力がかかり腹圧が高くなることでなりやすいです。再発を予防するためには、日常生活で腹圧が高くなることを避けて、重たいものを持ち上げたり、立ちっぱなしの状態を少なくするのがいいです。肥満や喫煙も原因の一つとされているので、適正体重にしたり、禁煙もした方がよいです。
ゴルフやジョギングなど激しい運動は医師の指導のもとで手術の1ヶ月後ぐらいからにすべきです。
その他に、便秘症や咳なども、お腹に力がかかって、そけいヘルニアになりやすいので、これらの病気があれば治療しましょう。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:ナース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記のサイトに何でも載っています。
http://www.hernia.tv/

日帰り手術もあるくらいですからそんなに心配しなくてもいいのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る