すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが最近よく突然おちます。
夏場に多かったのですが、パソコンもかなり熱くなっていました。
これは冬場には起こらないのでしょうか。。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 13:24:05
  • 0

PCは熱に弱いんで、古い機種や、ファン機能が適当な安い機種だと
起こります。以前使っていたデスクトップは、室温が27度を超えると
熱暴走を繰り返していました・・・なので省エネ28度設定反対!(笑)

比較的新しい機種(デスクトップノート問わず)なら、ファン機能に
トラブルがあるかもしれませんが、もともとの室温が高すぎると、
かなり性能のいいファンを備えた機種でも、そういうことが起こります。

室温を低く設定できない場合は、放熱シートの利用など、
サブで冷やすことを考えてください。
涼しくなっても同様の状況が続く場合は、内部トラブルです。
HDD飛ぶ前に、点検修理をしてもらったほうがいいですよ。
(保証期間内なら特に)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートの場合はどうしてもCPUの温度が高くなりますから宿命と思ったほうがいいでしょうね。ノートの下に敷くクーリングパッドを使えば少しはましになるでしょう。すでに秋の気配が濃くなって大分現象は起きなくなってきたと思いますが。
ちなみに今PCをリセットしてBIOSハードウエア情報で見てみたら32℃でした。夏場の暑い時期では37~38℃まであがるけど落ちたことはありません。デスクトップは冷却ファンを効率の良いものに換えたりできるので対処しやすいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単にホコリが溜まって来たとか、冷却ファンが壊れて回らなくなったとかで冷却効率が落ちているのであれば、ホコリを掃除するとか、冷却ファンを修理するということになります。

そうで無い場合、
ノートパソコンかデスクトップか
特にデスクトップの場合メーカ製か自作か
参考までCPUは何か
過去どれぐらい(何年)の購入か
その状況は購入時と比べて変化があるのか(特に熱くなる度合い)
などで原因が違って来る可能性はあります。

  • 回答者:匿名で回答する (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、夏場よく落ちます。
最近は涼しくなったおかげで快調です。

PCは暑さに弱いらしいので、もし冬場に起こるようであれば、新しいPCの購入か点検修理をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチのPCも最近寒くなったおかげで、
調子良くなりましたよ~。

PCは暑さに弱くバテてたようです。

最近、この事を知ったばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は冷房をガンガンにしとけば結構大丈夫ですが、冬に暖房を使うと、特にパソコンに直撃するような位置だと危ないこともありますね。
私は冬に熱暴走しました。パソコンだけでも結構暖房代わりになるので、使用中は涼しくしてあげないといけないですね。人間は厚着して寒さは我慢。

  • 回答者:冬もなるよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却が上手く言っていないのではないでしょうか?
デスクトップなら開けて、中のホコリを掃除して下さい。
冬場になれば、気温も下がるので、落ちにくくなるとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
冷却ファンを取り替えることで対処出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく夏場にパソコンが突然きれていましたが、暑さのせいだったのでしょうか?驚きました。たしかに、パソコンのファンがメチャうるさかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱暴走なら 夏でも冬でもなります
ノートパソコンならクーリングボードを下に敷くと安定しますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。老朽化または、接触不良などの故障と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファン機能が低下しているのでしたら冬場でも起こりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る