すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

西表島について教えてください。
マングローブや滝を楽しみたいのですが、
どの辺に滞在するのが最適ですか?

  • 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-09-29 11:33:52
  • 0

初めましてこんばんは。

泊まるのは上原港付近が便利だと思います。
沢山あって選び放題ですし(笑

おすすめは「いるもて荘」です。
好みは分かれるところですが、
夕食後宿泊して言える方々が勝手にゆんたくをしていて楽しいですよ(^^
よく聞く、常連の方が仕切っているという事はなくお部屋もそこそこ清潔でとても感じのよいところですよ。

あと、マングローブや滝を楽しむご予定とのこと、
おすすめのガイドさん(お一人でやっている方です

Goodoutdoor 出戸さん
http://www16.ocn.ne.jp/~g-o-d/

当方、かなりリピーターです(笑

メジャーなところをがやがやとささっとまわるのではなく
なかなか行けないところに寄ったり、変わったことをしてくれたり、とにかくいいですよ!
出戸さんも奥様もお子様もかわいくてよい人たちです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
+αの情報までもらって嬉しい限りです。
上原港付近に絞って情報収集をしたいと思います。
宿についてですが、以前他の離島に行った時は
まさに常連さんが…状態だったのでとても嬉しいお宿ですね。
Goodoutdoor さんにも興味津々です!


並び替え:

「滞在」の日数によりますが、どうしてもメインは船浦港側の上原中心になるのではないかと思います。
それ以外だと、比較的ぽつんぽつんという感じ、あとは滞在時のターゲットスポットがどこの何かで決めることになるのではないでしょうか。

人数を集めてのツアーを利用する場合は、人口密度が多い方が選択肢の自由度が上がるかもしれません。
まぁ宿でボ~っとしていても、場所が場所だけに、宿の方から「お隣さんが行かれるみたいですけど、ご一緒にいかがですか?」みたいに声がかかる、そして業者さんがお客さんを集めて回る感じですね。

マングローブ(ヒルギ類)は至る所にあります。。。
案内が必要であれば、宿や地元の方とかが説明してくれると思います。

滝はピナイサーラ(ヒナイサワラ)や浦内川流域ですかね?
どこに宿泊しても前述の業者のオプションツアーで行けるのではないかと思います。

健脚でも単独では危なくガイドが必要だと思いますが、マヤグスク滝や横断という冒険もあります。
こういう向きには、カンピラ荘(知識人さんは誤記かな?)が向いているかもしれません。
業者ならぬ連泊客がガイドだったり。。。
まぁそういう島です。

地図を見ればわかりますが、島は東側しか道路が無く、移動はチャリチャリするか(歩けはするが焼け死ぬ?)、宿に頼むか、ヒッチハイクになるでしょう。
レンタカーは使えなくも無いですが、あまり使わないのではないかと思います。

浦内川なら南西楽園・西表サンクチュアリーリゾート・ニラカナイがありますが、もう少し西に西表アイランドホテル(鉄筋の民宿って感じです)もあり、その他上原近辺には、YH系のいるもて荘、みどり荘からいろいろあります。
個人的には、石垣に宿を取っていては海路の行き来が慌しく、西表を満喫出来ないと思いますので、上記の中で泊まられた方がいいと思います。

とにかく、「八重山離島文化エリア?」ですので、何でもありの都会生活のイメージは捨ててかかった方が幸せです。
と口で言ってもなかなかかもしれません。
私が行った時には、台風ならぬ塩害で送電線がやられて停電し、夜が真っ暗でエアコンも動かないということがありました。
かなりブリブリの方もいらっしゃいましたが、そういう時の満天の星のきれいなこときれいなこと。
これぞホントの天の川です。

不便こそ大自然。
そういうのを満喫できる方のためのエリアだと思います。

  • 回答者:八重山ヤマネコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
上原の地域を中心に絞って調べていこうと思います。
僕はリゾートより、もともとの文化を感じたいので民宿がいいです。
都会の疲れを癒しに行くので離島文化大歓迎です!
大自然を満喫して来たいと思います。

中野ビーチに面している宿に宿泊しました。

設備は全然よくないし、田舎というかプロとしての仕事には思えない面もありましたが、
オーシャンビューの景色が素晴らしい宿でした。
マングローブは部屋からすぐの所に自生しています。
お料理も美味しく、夜は近所の人も巻き込んでの酒盛り?
周りには何があるという訳でもありません。
自転車は借りられました。
繁忙期じゃなかったので、暇だったらしく、ご主人が車であちこち連れて行ってくれ、西表島温泉でドロップオフしてもらいました。
場所もだいじですが、素朴な暖かい宿というのもいいですよ。
ジャングル、滝も勧められましたがたいそうな樹海で、毎年帰って来れない人がいると聞き、子供と二人だった私は断念してしまいました。
温泉の露天風呂からもジャングルの珍しいシダ類など眺められます。

もうご覧になったかもしれませんが、参考サイトです。

http://www.yasigani.net/index.htm

http://www.ritou.com/information/rank-island-iriomote.html

http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=4

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
素朴な暖かい宿、いいですね!
ジャングルは方向音痴の僕には不向きかもしれません(涙)
繁忙期に行く予定なので、回答者さんのような待遇は期待
できませんが、楽しんで来たいと思います。

カピラ荘とかいう民宿お勧めですよ。
色々やってくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

時期によりますが、自然の中でキャンプするツアーおすすめです。
夜しか見れない花や生き物もいますので。
ベースは外食やお土産を買う事をかんがえると石垣島に宿をとるほうがいいかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今回は西表島メインで滞在を考えていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る