すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ささみの筋をきれいに取る方法を教えてください。
いつもうまく筋が取れずに身が崩れてしまいます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 20:26:24
  • 0

並び替え:

以前はな○でフォークを使う方法を紹介してました。
詳しく覚えていなくて申し訳ないのですが、
筋に沿って切れ目を入れ、フォークの腹を下にして、
刃の間から筋の出てるところを出して引っ張ってたと思います。
フォークの腹をまな板につけて安定させてたような気もしますが…。
うろ覚えでスミマセン。。。


  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋に沿ってペティナイフの切っ先でも使って切り込みを入れると簡単に外せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔テレビで見たのですが
筋の横に包丁で軽く切り目を入れてから
割り箸を割らずに間に筋を挟んで押さえて引っ張ると綺麗に取れるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/328192

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋に沿って、包丁で切れ目を入れます。
切れ目を入れた身の方を まな板側に置いて
筋の頭?を持って 筋と肉の間に包丁の背を入れ
左手で筋を引っ張り、右手の包丁でまな板をしごくように押していきます
お肉が、ムニムニゥと丸まるけど気にしないで包丁スライドさせていくと
キレイに取れますよ

わかるかなぁ、説明がうまく出来ないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生の状態で、筋を包丁で押さえ
筋に対して並行に引けばきれいに抜けますが、
火を通してからではどうにもなりません。

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴の開いたおたまを使います。
筋の少し出ている所を1つの穴の中に入れます。
入れた筋を穴の中から引っ張って下さい。
綺麗に筋だけがとれますよ♪

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章で説明しにくいですが。。。

筋をつまみ、筋の方を下にしてまな板の上に置き
身と筋の間に包丁を入れて、横に引いていきます。
(魚の3枚おろしに近い感覚ですね)

こうすると身も崩れず、綺麗に筋が取れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る