すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

離乳食でりんごのすりおろしをあげています。しかし、すりおろしてしまうと、色が変わるのが早いように思います。すりおろしたら、すぐにあげるようにしていますが・・・
みなさんは、どのようにしてあげていますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 22:28:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
色が変わっても問題ないんですね。
たくさんのご意見ありがとうございました。

色が変わるのは、しょうがないです。
赤ちゃんなので、レモンを絞るわけにもいかないですしね。
おいしく食べてくれればいいんです。

りんごの汁は、洋服につくと落ちにくいので、スタイなどで予防を忘れずに。

  • 回答者:りんご大好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色が変わっていても体に悪いわけではないので気にすることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わっても、栄養価には関係ないので、赤ちゃんが美味しく食べてくれれば良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わっても雑菌が繁殖しているわけではないので問題ないですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに赤くなりますが痛んでいる訳ではないのでそのままあげていました。
結構喜んで食べていましたね。
歯が生えそろってからは、リンゴは切り身にして囓らせるようにしていました。
余り小さくするとのどに詰まらせる恐れもあるのである程度の大きさに
切ってあげていました。
更に大きくなってからは綺麗に洗って丸ごと囓らせていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色するのは仕方ないと思います。
気にしないであげていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すってからなるべく早く食べさすようにしてますが、やはりすぐに茶色くなってしまいますね。最初は気になりますが、今は気にせずそなのままあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごだけだど色が変わるのが気になったのでサツマイモをつぶしたものと混ぜてあげていました。まとめて作って冷凍もできたのでデザートとしてとても重宝しましたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ベスト回答に選ぼうと思ったのですが間違って違う方になってしまいました。
さつまいもをつぶしたものと混ぜる・・・今度試してみます。

離乳食で食べる量はそれほど多くないのであまり気にしなくていいと思います。
それよりもお母さんがゆったりした気分でニコニコと赤ちゃんの目を見ながら
食べさせてあげてください。
他の食材も大人の料理と一緒に煮る野菜を味付け前に取り出して
潰したり、刻んだりすれば大丈夫なのでいくらか時間に余裕ができるのではないでしょうか?

  • 回答者:そら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参加して色が変わるわけですが、そんなに痛む訳ではないので、そのまま気にせずに食べさせていました。色変わりを防ごうと思うと塩水に漬けないといけないので、赤ちゃんには塩分過多になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摺ることにより
細胞が壊れ
酸化(褐変)し易くなってますが
問題ないです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど気にせずあげてます。
すってすぐ変わってしまうので最初は気になりましたが
問題ないと思うのですぐあげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わるだけですが、気になるのですぐにあげてました。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳5ヶ月の子がいます。
私も離乳食ですったりんごをあげていました。
確かにすぐに色が変わってしまいましたが、子供は喜んで食べていました。
あまり気になるときは、ヨーグルトと混ぜたりして食べさせていました。
違った感じがするようで、嬉しそうに食べていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人が食べる時は酸化防止に塩水につけていますが
子供は塩水に付ける訳にいかないので、おろしたてをスグ食べさせています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごって皮をむくと茶色く変色しますよね、それといっしょですよ。
摩り下ろしたリンゴは酸化が早いだけでそのまま食べさせても問題はありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごは普通に剥いただけでも空気に触れると酸化して黒ずんできます。 すぐに食べさせていますが、少し色が変わっても悪くなったのではないので気にせず食べさせます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計な塩分や添加物を加えるのはよくありませんので、
早くあげるにこしたことはないですが、色が変わっても気にしなくてOKです。
と子育てに詳しい知人が申しておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わっても悪くなっているわけではないですよ。
少し酸化してる程度ですので問題は無しです。
けど摩り下ろしてすぐに食べさせますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

色が変わっても味は変わらないのでそのままですね。

切ったものなら塩水じゃなくオレンジジュースや砂糖水でも変色が抑えられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは離乳食ではありませんが、すりおろしリンゴをよく作ります。
変色しても味には変わりないので平気で食べています。

すりおろす前は皮をむいたら 塩水に漬けてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

りんごを切ったときに、一旦塩水に漬けておくとちょっとはましです。

  • 回答者:関門海峡のぽにょ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
赤ちゃんにあげるのに塩水につけておいて大丈夫なんですね・・・

色が変わっても時間が経過していなければ栄養的にはかわりありません。問題は見た目よりも栄養重視ですよ(^^)

  • 回答者:栄養士 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
時間が経過していなければ大丈夫なんですね。

レモン汁を入れたり、ちょっとだけ塩を入れると言う事が大人の場合可能ですが、
赤ちゃん相手ですから、色味の事は多少目をつぶった方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに大人じゃないのでレモン汁や塩水につけられないので・・・
気にしなくていいんですね。

そうですよね~
確かに、酸化して、すぐ茶色っぽくなりますが、
そのままあげています。

問題ないのではないんじゃないかなぁ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうござました。
茶色っぱくなっても問題なんですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る