すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

トヨタ プロボックス ワゴン について

プロボックスのミッション車に乗ったことのある人にお尋ねします。
プロボックスワゴンのミッション車に乗って4年経つのですが、購入直後より、ローからセカンドにギアチェンジする時、単にクラッチを切っただけでは、ギアが入りづらいです。

いろいろ試してみた結果、ギアチェンジ時にエンジン回転数を落とさないことでスムーズにシフトが入ることがわかったのですが、そもそもこういう車なのでしょうか?

ギアチェンジしにくいのは、Low→2ndのみです。
車屋に直接聞けばいいのですが、実際のユーザーの意見も聞きたいと思い、質問してみました。
回転数の確認は、後付のタコメーターで確認しています。
他のミッション車にも何種類か乗っているのですが、ここまでシフトチェンジしにくい車は初めてです。
ホイールのインチアップはしましたが、エンジン~マフラー・足回り等の改造はしていません。

  • 質問者:taku0310
  • 質問日時:2008-09-05 10:32:09
  • 0

並び替え:

100%の回答かどうか判りませんが意外と少ないと思います。  しかし、入りにくいなら”ダブルクラッチ”という方法があります。
これは、昔のギアが入りづらかったダンプやトラックで使用していた方法ですがローから一旦ニュートラルに入れて1秒ほど間隔を開けてからセコに入れると入りやすくなりますし、この方法の時にはアクセルも一度外して下さい。
意外とスムーズに使えますよ。  お試しあれ。

  • 回答者:ドラパパ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お教えいただいた方法でスムーズなシフトチェンジができました。
ただ、ローで引っ張った回転数が大幅に落ちてしまうので、スムーズな加速が必要な場合は、やはり回転数を維持しつつシフトチェンジする方法しかなさそうです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る