すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

レーガノミックスとは何ですか?解りやすく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-29 00:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も戴きましたので、終了とさせて頂きました。
(終了時間・0:38)
有難うございました。

1981年に就任したアメリカのレーガン大統領による一連の経済政策のこと。
「レーガン」と「エコノミック」を結び付けた造語。サプライサイド経済学やマネタリズムを論拠として、それまで需要側を重視してきた政策から、供給側を重視する政策に切り替えたのが大きな特徴といえる。
レーガン大統領の就任当時、アメリカは景気後退しているのにインフレが起こるというスタグフレーションの状態にあった。
これに対する政策は次の4つ。第1は大幅な減税を施し、貯蓄と投資を促進させること。第2は規制緩和を通じて生産性を向上させること。
第3は国防以外に関する歳出を削減して軍事支出を拡大し、強いアメリカを実現すること。
第4は通貨供給量を抑制させる金融政策を取ったこと。
減税と軍事支出拡大の結果として、1983年には景気回復に至ったが、政府の財政赤字が深刻化した。
また通貨供給の抑制が金利上昇につながり、ドル高となったことで貿易赤字も拡大。これら2つの赤字を「双子の赤字」と呼んでいる。
http://m-words.jp/w/E383ACE383BCE382ACE3838EE3839FE38383E382AFE382B9.html

===補足===
レーガノミクス。
米国のレーガン大統領が行った経済政策。
大型減税と規制緩和によって消費の活性化を図った。
結果、インフレの沈静化と景気拡大には成功したが、アメリカ経済は巨大な財政赤字と貿易赤字、いわゆる双子の赤字を抱えることになった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A1%BC%A5%AC%A5%CE%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9

レーガノミックスの主軸は、減税、歳出配分転換、規制緩和とインフレ退治であった。

1.減税により、労働意欲の向上と貯蓄の増加を促し投資を促進する。
2.福祉予算などの非国防支出の歳出削減により、歳出配分を軍事支出に転換し強いアメリカを復活させる。
3.規制を緩和し投資を促進する。
4.金融政策によりマネーサプライの伸びを抑制して「通貨高」を誘導してインフレ率を低下させる。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
レーガノミックス
詳しく
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/re-ga.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る