すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮沢賢治作品でお薦めのお話を教えてください

  • 質問者:■
  • 質問日時:2008-08-25 17:12:49
  • 0

並び替え:

童話ではチェねずみ
小説では風邪の又三郎
短編は月夜の電信柱

どれも独特の雰囲気があって好きです。

  • 回答者:ゴーシュ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェねずみのような行動を取ってはいまいかと反省しました
又三郎も電信柱も9月の話と書いてあったので季節に合わせて読みたいです

注文の多い料理店
絵本でこのお話があって子供に読んであげました。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃はクリームを塗って面白い話と思っていましたが
大人で読んだら恐ろしく面白い話でありました

よだかの星。
7歳ごろに読みましたが、
泣けて泣けてたまりませんでした。

  • 回答者:かわいそうだった (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて読んで
こんなにも悲しい話かとしんみりでした
少年少女にも薦めたいです

注文の多い料理店がおすすめです。

  • 回答者:雨にも負けず (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「銀河鉄道の夜」と「やまなし」です。

  • 回答者:泡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

双方ともに青と金色と光の粒のイメージを感じています

「銀鉄」など名作はもうでてるようなので、
賢治の童話にしては珍しい話で、
「毒もみのすきな署長さん」というのがあります。
中沢新一の本で知りましたが、賢治の深みを感じました・・・

  • 回答者:どれもすごい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一に「雨ニモマケズ」です。本当にスゴイと思う。
私は詩人としての宮沢賢治が好きなので
春と修羅は愛読していました。
日本の詩人なら中原中也・宮沢賢治が双璧だと思っています。

  • 回答者:甲虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お話ばかり読んでいました
詩も読まなければ
中原中也の詩集も読まなければ!!

注文の多い料理店です!

  • 回答者:ざっこく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きに考えすぎる二人
顔が戻らなくてもうまくやっていけそう

注文の多い料理店が一番好きです。

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬が復活して本当によかった…

よだかの星ですね~

  • 回答者:けんじみやざわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい話でした
みんな仲良くして欲しいです

銀河鉄道の夜ですね。
何度読んでも、飽きません。

  • 回答者:りょうこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も読みたくなるし
読後感がいつも美しいと感じます

銀河鉄道の夜です。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に読みたくなってしまいます

《銀河鉄道の夜》


それを元にした【プラネタリウム】、今公開ているので。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的にやっていますね
知らなかった終わらないうちにいかなければ

私は短編のほうが好きです。
「注文の多い料理店」のタイトルで出ている短編集はどれも面白いですよ。
「猫に事務所」が好きです。

  • 回答者:ゆーな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かまねこ可哀想です 仲良くして欲しい

『風の又三郎』

  • 回答者:風太 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ又三郎の季節ですね

人並みですが、やはり「銀河鉄道の夜」ですね。

  • 回答者:ソンミン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方の心を掴んでいる気がしています

『グスコーブドリの伝記』
  賢治が何度も書き直した作品だし、
  色々感想を言い合いたくなる話だと思います。

『雪わたり』
  声に出して読みたくなる表現の楽しい作品です。

  • 回答者:かんこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グスコーブドリを読んだ後働く事を反省しましたキックトントン

「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」がおススメです。

  • 回答者:ポニー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になってから読んだほうが深かったです

注文の多い料理店

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代を問わず楽しめますね

メジャーどこで、銀河鉄道の夜。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が支持して素敵です

自分は銀河鉄道の夜が一番好きです。

  • 回答者:純 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら読んでも新鮮な感じがします

やまなし

  • 回答者:ばぎ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色と音が美しかったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る