すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

― 童話・詩(など)――

宮沢賢治の作品で、好きなものは何ですか?
好きな作品と、その理由など、教えてください。(いくつでもOKです)



≪【アンケート】≫ 1週間受付予定ですが、その前に終了するかもしれません。よろしくお願いします。

  • 質問者:る右と五
  • 質問日時:2009-12-17 22:19:25
  • 0

「銀河鉄道の夜」
残念ながら、未完なのですが、北十字(白鳥座)から南十字にいたる銀河の縁を汽車で旅するなんていう想像力が素晴らしいです。今年夏に太平洋の上の船から夜空を真っ二つにわる銀河を見ました。残念ながらまだ日本に近く、南十字は見えませんでしたが、結構高く上った蠍の赤い光が海に映って光のすじを描いてました。生涯の最後に、あの銀河のほとりを鉄道で旅ができるのだとしたら、生きている間に少々つらいことがあっても頑張れそうに思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
『銀河鉄道の夜』は原稿が4パターンあるのですよね。いくつか違うパターンのものを読んだことがありますが(第何稿か忘れてしまいましたが^^;)、読めば読むほど疑問や不思議が消えません。そのようなところも魅力的です。
死と別れがあのような幻想世界で昇華されるのなら、生の苦しみの分だけ救われた気持ちになるでしょうね・・

並び替え:

「銀河鉄道の夜」ですね。
宮沢賢治の作品の中で、最初に読んだ作品出すから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文の多い料理店です。
小さい頃おもしろい話だな~って思って、大人になってから読んでも面白いな~と思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永訣の朝

大学1年の時に、入っていた合唱サークルで歌いました。としこの最期の言葉が重いです・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治と言えば
どうしても思い出すのは
雨にも負けず風にも負けず・・・です。強くならないとダメだなと思い出させてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永訣の朝です。

途中の「あめゆじゅ・・・」がとても印象的です。
でも凄く悲しい内容ですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨ニモ負ケズ」です。

小学校の時に暗記しましたが、印象深い詩で、情景を想像できる
流れるように言えて、一番なじみが深いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文の多い料理店
美味しく食べようが、料理されてるって
今覚えば、凄い発想・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんぐりと山猫」
です。出だしからミステリアスで妙に印象に残っています。
あとは
「カイロ団長」
これも不思議なお話ですが、あまがえるというのはそんな感じがしますし、ラストがおもしろいなと思います。

まるで日本の自然を題材あにした神話のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銀河鉄道の夜」が一番好きです。
ちょっと悲しいこともあるけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グスコーブドリの伝記です。
私が読んだ賢治の作品集の最後に載っていたのですが、ちょっと異質な感じがして強烈に印象に残っています。
賢治というと銀河鉄道のような幻想的な感じや注文の多い料理店のようなブラックユーモアのイメージしかなかったのですが、この作品はちょっと悲しいけど感動するようなストーリーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銀河鉄道の夜」です。
不思議な感覚の世界ですよね。
良い意味で当時の日本人らしくない、無国籍的なところが気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「注文の多い料理店 」です。
物語が進むにつれて怖くなりました。
まさか、あんな話だとは思いもしませんでした。

  • 回答者:K (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ポラーノの広場』『虔十公園林』『セロ弾きのゴーシュ』『よだかの星』『なめとこ山の熊』『やまなし』『どんぐりと山猫』みんなみんな大好きです!!

独特の言葉、やさしくてかなしいストーリー、テーマ、みんなみんな大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「注文の多い料理店 」です。
物語に引きづり込まれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文の多いレストランです。
何だかお客のほうが料理されそうでドキドキした
のを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメニモマケズです。
病床で書いたらしいですが、私も弱いのでそうありたいです。

  • 回答者:d (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文の多い料理店

逆転の発想に感動しました

  • 回答者:ルカ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の又三郎」です。
転校生の高田三郎と村の子供たちの交流がよかったです。
高田三郎が「伝説の風の精」だったのかが最後までわからずじまいでした。

  • 回答者:ガラスのマント (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道の夜 独特な世界感ですね。
イーハトーブの伝記 身近さを感じる童話なので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る