すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

部屋の掃除とか、片づけができない病気があると聞きました。
これって病気ですか?どんな病気なのでしょう?どこが悪いのでしょう?
病院に行けば治るのでしょうか?受診するなら何科ですか?

  • 質問者:しけよんだん
  • 質問日時:2008-08-24 22:26:59
  • 0

ADHDの一つの症状ではありますが、
それだけだとなんとも言えません。http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/
自己診断は危険と書いてありますので、
心療内科、精神科を受診してください。

  • 回答者:こは (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部屋の片付けが出来ないというのはADHDの症状のひとつではありますが、
ADHDによって片付けが出来ない女性はたいてい仕事などはバリバリこなし
人の上にたって引っ張って行くようなスーパーレディータイプの方です。
受診されるのならば診療内科だと思います。

  • 回答者:私はただのズボラ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意欠陥・多動性障害(Attention Deficit / Hyperactivity Disorder (ADHD))の場合もあります。これは,抑制や自制に関する脳の神経回路が発達の段階で損なわれているために起こるらしいのですが,詳しいことは分かっていません。診断が難しく,アスペルガー症候群等の発達・行為障害の可能性もありますし,心療内科か精神科で診断を受けることをお勧めします。

ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://www.adhd-navi.net/
http://www.adhd.jp/

  • 回答者:あっ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADHDシンドロームです。
女性のほうが罹患しやすいようです。

心療内科に診せればいいと思います。
投薬で治るので安心してください。

  • 回答者:ピニス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気であるか分かりませんが、精神的なものがあるかも知れないので、心療内科に行ってみては〃でしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る