すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

心療内科を受診した経験のある方、いらっしゃいますか?
年齢、性別と、受診した理由を教えてください。

因みに私は、48歳、女性。
パニック障害? と思い、受診しました。
私が受診したクリニックは、予約もなかなか取れない盛況ぶり(?)で、
最近は心療内科を受診する方が多い事に驚きました…!

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-20 20:34:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答を有難うございました。
やはり最近は心療内科も市民権を得てきた(?)ような感じですね。
ストレスの多い毎日ですが、精神の健康を保つよう気をつけましょうね ^^

49歳(受診は48歳1ヶ月)
女性
急性白血病で入院中(病院内)

悪性リンパ腫ということで入院、検査結果がなかなか出ない中抗ガン剤治療。
そのさなか検査結果で「骨髄性急性白血病」と判断。
さらにまれに見る悪い状態で急遽「骨髄移植」をしないと余命1年との話し。
それも事前の予告もなく、家族が呼ばれそこで淡々と話されました。

家族だけの告知なのかな~ともっていたら、今は治療をスムーズにすすめるためか
本人に聞かずに突然命の宣告を受けるんですね(ビックリですよ)

前向きな私でしたが、さすがにいろいろな症状や周りの患者さんがいなくなって
いく(亡くなる)現実に、自分の事のように感じてちょっと不安定になった時期が
あり、先生の薦めでカウンセリング受けました(心療内科の先生がいる病院です)

毎日毎日2時間くらいきてくれましたね。
ストレス社会の現代は心療内科なくしては大変な事でしょう・・・
まだまだしられていないようですが、これからはどんどん増えて行くと思いますね。

  • 回答者:自宅療養中 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても辛い状況にいらっしゃるんですね。
無事に骨髄移植が出来て元気になられますよう、心よりお祈り申し上げます…!

並び替え:

30半ばの女性。

去年行きました。

転職した先の上司が家に帰してくれないのです。

上司の版がもらえないと帰れない私は、だんだん苦痛と腹痛、

涙が止まらずかなりやせました。

結局、カウンセリングを受けるとうつ前だと分かり、退職しました。


今、心の病が多いってわかる気がします。

===補足===
上司の版→判の間違いです。

  • 回答者:不思議 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳女です。
25歳の頃、仕事のストレスと過労から過換気を頻繁に起こし、
その後胸痛、微熱、生理不順が続いたものの、
内科でいくら調べてもなんともないので心療内科に回され?ました。
軽い安定剤でしばらく通院して治りました。

私も内科から心療内科にまわされることにも、
さらにそこですっきり解消したことにも驚きました。
普通に会社員の方や主婦の方が多く、歯医者のような待合室で
昔の精神病院とゆうイメージとは今は違うんだなあと感じました。
行ってよかったです。

  • 回答者:おだいじに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女性。7年前に過呼吸が続き受診しました。
パニック障害・不安神経症・睡眠障害で通院しました。
今は、睡眠障害だけが残っていて、内服治療中です。
心療内科・精神科も、昔より市民権を得てきた気がします・・・
とくめいさんも、早くよくなると良いですね。

  • 回答者:ねむねむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で受診しました。

25才男性です。

人がいっぱいいて嫌な世の中になったと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男性です。最初パニック障害といわれ
その後全般性不安障害といわれ
いまはうつとその他混在です。
10年くらいになります。

  • 回答者:おわりか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
「うつ病」で
50代、男性です
最近は患者が増えている
それだけ精神的なストレスが増加したんだなとおもう

  • 回答者:くりに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳・女性。
受診の理由…精神的なもので吐き気が頻繁におきたので。

24歳の時に受診しました。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性。
不眠のため。
初めて行ったのは20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性

理由は
毎日に活力がなく、絶望感ばかり味わっていたので
これはココロの病かなと思ったからです。
行ってみてよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・女
胃の痛み(内科では治らなかった為)・睡眠障害などです。

受診してしばらく経ち、社会性不安障害(私の場合、パニック障害・
決断力の著しい低下・異常なほどの潔癖症など)だとわかりました。
私が通っている所も、なかなかの盛況?ぶりですよ。
お互い焦らずに頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳女性です。初めて心療内科に行き始めたのは10年前、22歳の時です。
外出しようとすると吐き気が出るようになってしまい、通院しはじめました。外出がダメなので、通院すらも辛かったですが。当時はまだ「パニック障害」という名前がまだメジャーではなくて、「不安神経症」というくくりにされていたような気がしますが。
転院もしつつ、10年目の今、まだ電車はかなり高い壁になっていますが、だいぶ病気ともうまく付き合えるようになってきたとは感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳・男性・PTSDです。
理由は目まいや吐き気、冷や汗、急激な体重減などが原因です。
18年~19年闘病しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。
夜眠れなくなり、仕事中に倦怠感を感じ、ちょっとしたことでも疲れを感じるので、様子がおかしいと思い受診してもらったら軽うつ病と診断されました。
その後、体調が悪くなっていく一方で、完全にうつ病になってしまい、現在は病気療養で休職中です。
心療内科に受診する人は多いですね。
五月病の関係もあるのかどうか分かりませんが、この時期は若い人が病院に来る人が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る