すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、夜に尿が赤いとういかオレンジっぽいと感じていたら、今朝は朝一番の尿が赤みがありました。
昼間は頻尿のせいか尿は薄い黄色か無色です。体調が悪いとは感じていないので、どこが悪いのか見当がつきません。
どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • 質問者:中年太女
  • 質問日時:2008-08-15 09:00:25
  • 0

夏場は水分が汗で出てしまうので、どうしても尿が濃くオレンジ色ぽくなります
昼間の尿が薄いのは水分をたっぷり取っているから、薄くなり、寝ている最中は水分が取れないので、濃くなります
多分病気ではないと思いますが、どうしても不安なら病院に行くか、ドラックストアの薬剤師さんにさりげなく聞く事がよいと思います
上記の理由はクリニックに行った際、何気に看護師さんに聞いた事を明記しました
日中尿が濃くないという事なので、寝る前にビタミンC系のサプリを摂取したとか、くだものを大量に取ったとか言うのもあるかと思いますし、体調が悪いではなければ、単に水分を取るタイミングのせいだと思います
排尿で痛みが無ければ、大丈夫だと思うのですが、素人判断では何とも言えませんので、判る専門の方(薬剤師さんやクリニック・看護師さん)にお聞きするのがベストです
ドラックストアの薬剤師さんは白衣を着ている事が多く、資格の無い方(薬剤師さんの勉強をしている薬剤師の卵さんや看護師の卵さん)達はエプロン姿がおおいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。かかりつけ医がいません、もちろん行きつけの薬局もありませんのでこちらで相談してみました。回答の方法でドラッグストアで薬剤師さんを見分けて相談してみます。

並び替え:

なんでもなければいいのですが、ひょっとすると膀胱炎とか、腎臓の障害とかでかなりの出血している血尿かもしれませんので、早いところ受診をおすすめします。

なんでもないといいですね。お大事に。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私も膀胱炎を疑っていますが、下腹部の痛みもないので「??」という感じです。

医者ではありませんからどうなのかははっきり判りませんが、自分もそのようなことがおき、先輩である医師に相談に行ったことはあります。先輩によれば、危ない尿は実際に色として出てくるわけではなく、潜血などは透明なのだと言われ、さらに検査紙をもらい何度かテストしましたが何も現れなかったことがあります。自分も汗をかきすぎて尿が出ない昼などはかなり濃い色の尿が出ます。
ただ、糖尿病の場合、色の濃い尿が出ると聞いたことがありますので、一度医者に見てもらうとよいと思います。

  • 回答者:ごーすけ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「危ない尿は色としてでない」というのは驚きです。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る