すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近尿の色が気になります。
やたらと黄色い気がしますが、これって尿淡白がおりているのでしょうか?
どのくらいの色だと検査にいったほうがいいとかってありますか?

  • 質問者:ON
  • 質問日時:2008-08-11 12:07:53
  • 1

夏場で汗ででる水分の方が多いのでその分濃くなるのでは
と思います。水分を補給しましょう。
それとビタミン剤やドリンクとか飲むと黄色くなりますね。特にB。

体調が悪いとかでしたら一度検査されたほうが安心かも
知れませんが、涼しい時に元に戻るようなら私はあまり
気にしません。血尿とかだったらビックリしますけど。

  • 回答者:しんちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏場は汗をかくので尿が濃い色になります。
冬場は汗をかかない分水分は尿として出ますので薄いです。
でも、あまりに濃いようでしたら受診されたほうがいいかもしれません。

他に何も不具合を感じられないのでしたら問題ないのでは?とは思いますが、
専門家ではありませんので。。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尿が黄色のは、肝機能を疑ってみては?
いづれにせよ、病院で検索を。

  • 回答者:早くて安心 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色判断は危険ですからね。

大きめの病院で、血液検査、尿検査してもらったほうが
いいですね。安心できますからね。

美男美女看護師、美男美女医師でも見に行くつもりで。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尿の色が黄色がかってみえるのは、胆汁(肝臓から分泌される消化液)に含まれて運ばれてくるビリルビンという色素のためです。正常な尿の色は淡い黄色をしていますが、摂取した水分の量や季節、運動、薬の服用などでも変化します。目に見えて赤いときや、白濁しているときなどは、何らかの病気の疑いがあるので、内科か泌尿器科へ受診してください。

健康な人の新鮮な尿は、淡い黄色をしています。ビタミンB2剤を服用しているときは、尿の色が濃い黄色になることがしばしばあります。

念のために病院で診てもらわれたら安心ですね。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンの取りすぎと、トイレに行く機会が少ないと尿が濃く、黄色くなることがあります

看護師さんが言っていたけど、医者に行くか、ドラッグストアでも検査キットがあるので、購入して試して見るのが1番です

特に夏場は尿が濃くなる傾向があるようです

  • 回答者:ブタ子の母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人が急性腎炎になったとき
前触れで、尿の色が濃くなっていました。
慢性でなかったので今は完治しましたが
黄色いというよりも茶色かったです。
尿の量が異常に少なく、茶色は、血尿で血のまじった色とのことでした。
私も黄色くなることもよくありますが 大丈夫なのですが
ビタミン剤やオロナミンC、お菓子のハイレモンなんかを食べたら黄色くなります。
でも、飽くまでも素人の経験上の話というだけなので
一応、気になるなら検査に行くとほっとすると おもいますので1度みてもらわれてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ゆうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリやお薬でビタミンをとりすきると、一時的に尿が黄色くなります。
あとは、エステなどで老廃物を流したときに、濃い尿が出ると聞いたこと
があります。
ビタミン剤などをとりすぎていたりする場合は、摂取を控えた方がいい
と思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:o (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛋白尿は確か泡があるのでは?

確か薬局でリトマス試験紙の様な尿検査検査キット売ってました。

病院に行った方が安いかも知れませんが。

お大事になさって下さい。

  • 回答者:ヤホー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏なので発汗が多く、その分尿が濃くなります
自分の場合もそうですし、過剰に気にしなくていいのではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色ですか。オレンジ色みたいな、色が濃い感じだと
風邪をひいたり体調悪いとき、そんな色になりますよ。
あとは、現在暑くて汗をかいていて、尿用の水分が体に回り
濃くなっているときもあります。

黄色というと、黄緑のような黄色でしょうか。
うーん。ビタミン系の何かを飲まれていませんか?
オロナミンCのようなジュース系や、ビタミン系のサプリなどで
一時的に尿の色が鮮やかな黄色になることがありますよ。

尿蛋白の場合、色はあまり関係無かったような気が…。
なんでもないといいですね。

  • 回答者:慢性膀胱炎 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る