すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私の趣味は、絵(漫画)を描くことです。
でも、将来の夢は決まっていなくて、絵に関係のあるものに付きたいとは
思っているのですが、私は本当に趣味のようなものを将来に決めていいのかが
わかりません。
みなさんは、どんなことをきっかけで将来の夢と言うものを決めているのですか?

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2010-12-13 21:56:06
  • 0

この職業に「なりたい!」「これでご飯を食べて行きたい」などと思ったのなら、将来の夢だと思います。

その時はきっと漠然に「なりたい」とだけ思っているのだと思いますが、
夢を叶える為に、何をするべきか?ということを考えて、調べていくと、
必要な資格があったり、大学・専門学校までの学歴の必要が出て来たり、必ず出来なければならないことが、それぞれの職業にあります。

その職業を調べていくにつれ、好きなことだけでなれるものではないことがわかって来ると思います。
自分が苦手なことがあっても、乗り越えようとする精神力があるのなら、
夢を叶えることが出来るかもしれません。

必須であることがどうしても出来なくて挫折して、夢を叶えられないまま。
もしくは、新しい夢を探すこともあるでしょう。

なりたいと思った夢についてとことん調べていくと、
何が必要で、自分に出来るかどうかの限界もわかって来ます。

絵を描く仕事に就きたいのであれば、
まずは、何をしなければならないか調べてみるといいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番いいのは、自分の好きなことを仕事にすることだと思います。
でも実際は好きなことを仕事にしている人は少ないと思います。
私は、周りの人にそういう仕事合いそうと言われてから、実際にそういう仕事につきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はその仕事が楽しいかよりも、どれだけ得意かで選びます。

  • 回答者:a (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味を仕事にすると大変というか、その趣味を嫌いになりますね・・
やりたいようにできるわけではない(ユーザの意見・意向が一番)ので、趣味は趣味として楽しんでる方が良いと思います。
私は3DCG系に進んで仕事もそっち系でやってましたが、今はやってません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味を仕事に出来る人はよさそうかもしれませんが、
つらいと思います。
だんだん、現実的に自分の出来そうな範囲は狭まっていき、おのずと、決まっているとおもいます。
えへへ、なんちゃって。

  • 回答者:ほんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る