すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は高校1年生なんですが将来やりたいことがまだ決まっていません。
みなさんはどのような理由で将来
やりたいことを決めましたか?
教えてください><

  • 質問者:むちゃ
  • 質問日時:2011-01-21 23:03:05
  • 1

並び替え:

高校の時に進路指導の先生と相談して進路を決めました。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は決まらなかったのですが、

テレビや

本などを読んで、

教育の道を選びました。

急にやりたい仕事が見つかるものです。

いろんなものを読んでみるのも一つです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも興味があった仕事をしています。
資格とかでできないのも多いのであまり選べませんね。

  • 回答者:erint (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いで決めなくていいと思いますよ。
私は大学に入ってからやりたいことが見つかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が「楽しい」と思える事、誇りを持てる事ならなんでもイイと思います。
そして、やるなら一流を目指してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿で貧乏で選択肢がなかった。

  • 回答者:gn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはサッカーなでしこジャパンに
入りたいって思ってるよ☆!

だから毎日4時間練習してる!!

じっくり考えて自分がやってみたい
と思ったものに挑戦してみてわ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はプロサッカー選手ですwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、まだ焦って決めることもありませんよ。
大学に入ってる人だって決めてない人だっているんですから。・・・

私は研究職ですが、、、

研究職を目指そうとおもったのは、
とある有名な研究者(というか実業家でもあるのですが。。。)
の研究に惚れこんだからです。

100年くらい前の研究成果で、今となっては生活必需品になってるものです。
自分もそうゆうことを発見できたらなぁと思い立ちました。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物園の飼育員です。

まず動物が大好きでテレビで見たとき
大変な仕事だということは分ったのですが動物のためになにかしたいと思い、決めました^^

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は助産師になりたいなと思ってます^-^

  • 回答者:rqrq (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職人にあこがれていて
何か作りたいと思って
そっち方面でじょじょに探しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイな仕事がよかったので美容師になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来はコンピューターにかかわる仕事をしたいですね

あとできればソフトテニスも続けたいです!!

  • 回答者:ラルク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は中3なんですけど友達と決めて
将来は歌手になりたいと思っています
厳しいだろうけど頑張りたいです
むちゃさんも頑張ってください

  • 回答者:apple (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1では何も考えていませんでした。
高3になってから医療事務に興味が出てきて
専門学校に行くことに決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代ですが、未だにフラフラしてます。
色々やったのですが、何がやりたいのか明確なことはわかりません。
これから、友達と遊んだり、学校で学んだり、バイトをしたりしながら、自分のやりたいこと、あってることってわかるとおもいますよ。色々と経験積んでください。そこから何かが見えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいま高校3年生ですが将来やりたいことは
まだ決まっていません
大学に入ってからじっくり考えようと思ってます。
無理に決めることではないしそんなに心配しなくて
大丈夫だと思います><

お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:のか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で変わる物なので
あまり深く考えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来のやりたいことがないって思うのは
周りに憧れるような大人がいないからですね。
まだ慌てなくていいですよ。
わたしは、むちゃさんと同じ年代の頃、やりたくないな~と
思ってたことばかり仕事としてやってきました。
それが今となっては財産になっています。
お金も経験も財産です。
どんな経験も、無駄なことはありません。
ただ、どんなことも一生懸命やりなさい。
本当にやりたいことは、毎日を一生懸命過ごしていたら
自然に出てくるよ。 だから大丈夫♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性ですが、人生の目標は1つのものが叶うと、次の目標に向かってがんばります 私はいろいろな仕事や経験をしながら、今、この先のことを考えたときにまた違うことを考えています

ちなみに今は2つの仕事を掛持ちしていますが、やりたい仕事と実際の仕事はちがったりします。きっとむちゃさんにはまだたくさんの可能性があります やりたいことや夢に年齢は関係ないですが、今のこの瞬間にしかできないこと、たくさんありますよ

大学は私も卒業しましたが、実際の仕事はあまり関係ないですw アルバイトやいろいろなこと経験しながら、ほんとに就きたい仕事みつけられてはいかがですか?興味のあることは片っ端から具体的に動くことです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今高校2年で、今年3年になります。嫌でも進路を考えないといけない時期になってしまいました(笑)

高校生になるとやっぱり段々「進路」だの「やりたいこと」だのを考えさせられるようになりますよね。私が高1の時もわりと早いうちから進路希望調査なんてものがありましたから、「え、もう?」なんて思っていました。
そんなに急に言われてもやりたいことなんてわからないし、将来なんてわからないですから難しいんですよね(苦笑)

正直私もまだ「絶対これになるんだ!」というようなものは決められていないのですが、私の場合は中学の頃から心理学や福祉に興味があって、どんなことを学ぶんだろう、どんな大学・専門があるんだろう、どんな職業があるんだろう、と調べていくうちに色々と出てきて、「あ、これいいな」と思ったものがいくつかありました。
現時点でも、そういった方向への進学を考えています。

ですから高1の今の時期に沢山色んな事を吸収して、まずは自分が好きなことやもの、興味のあるものなどを見つけると、ぼんやりと将来が見えてくるのかもしれません。そしてそれをちょっとでも調べてみる。そうすれば「こういうものがあるんだ」とだけでも知れて、考える幅が広がると思いますよ^^*
そして2年のうちにいくつかオープンキャンパスへ行ってみること。雰囲気も掴めますし、直接お話も聞けるのでもっともっとわかりやすくなるかと…!

高2の私でもまだこんな感じですから、むちゃさんはまだ焦らなくて大丈夫ですよ~!
ゆっくりと、本当に自分がやりたいことを見つけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両親の影響で小学生のころから将来の目標を決めていましたが、
大学で同期の友達の中には、大学生になってもやりたいことが見つからないという人は結構多いです。
そんなに焦らなくてもいいんじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年生のころに将来の目標が定まっているのは凄いことであり、むしろ決まっていない方が普通である気がします。

中には明確な目標を持って頑張っている人もいるとは思いますが、まだその歳で本当の「適正」を見極めるのは早い気がします。

高校は3年間あります。まずは文系か理系かを決めるだけでも良いでしょう。
本当の適正を見極めるのは大学に入ってからかも知れません。

ちなみに私は高校1年で理系か文系かを選び、3年で専門を決め、大学はその道に行きました。大学において学者を目指すのかそれともメーカーで開発に従事するのかの「選択」を始めて行い、メーカーに就職し現在に至ります。

  • 回答者:理系オヤジ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は30代になってから目標が明確になったけど。
中学の頃に考えた目標は30代に入るちょい前にあきらめた。

理由は単なる憧れ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学2年生です。自分も何をやりたいのか分からなくなります。
でも今出来ることを精一杯打込んでやることが大切だと思います!!
私たちは学生なのだから、勉強を一生懸命やってればいいと思います!!
もし夢があったとしてもそれになる為の学力がなければその職業にはつけないじゃないですか!?
だからといって全く目標を立てないのはどうかと思いますが、
今は就職困難でもあるので…色々なものになれるようその時なりたいものになれるよう
いまから範囲を広くしていけば、もしやりたいことがみつからなくても
こまらないんじゃないですか。
わたしは そう思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びの中で見つけましたよ
バイトをしていた時に暇な時に専門誌を見ていて.今の仕事=将来の仕事が
見つかりました
高校卒業してからですね
そんなもんです
今で25年以上この仕事の事業をしてます

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の性格がコンプレックスだったので、臨床心理士になりたくて、カウンセラーの勉強中です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の趣味にあった職業に就くか、もしくは、自分の才能にあった職業を決めればいいと思います
僕の場合は、自分は絵がとてもうまいので漫画家になることを決めました

  • 回答者:野本 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは高校3年生の時に将来のやりたいことを決めました。
高3の時に尊敬する人に出会い、その人のようになりたいと思いました。
理系にいたのですが、大学は文系にしました。
現在、その仕事をやっているのですが、やってよかったと思います。
後悔はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に行ってから決めました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高校の時は、決まってなかったです。
大学を卒業する時に決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る