すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

寿司って冷凍できますか?

冷凍できる=解凍してフツーに食べれる

いなり寿司とかかんぴょう巻きくらいなら出来そうな気もしますがどうなんでしょう?

===補足===
スーパーのお惣菜で半額になった寿司を冷凍しといて後日食べようかと思ったんですけど・・・

  • 質問者:タケ子
  • 質問日時:2010-11-02 16:15:19
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

色々とご意見いただきありがとうございました。ネタとシャリを別々にするとか冷蔵庫で自然解凍するとか。美味しいかどうかはわかりませんが一度やってみようと思います。みなさんありがとうございました!

並び替え:

ご飯と寿司のネタでは、解凍方法が微妙に異なりますので、
上手くいきませんね。 ネタだけなら、何とかなるでしょうけれど・・・

  • 回答者:匿也 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔系は海苔がペッチャペチャになりますね
鮮度がものすごく落ちますし

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍するときに寿司飯と海苔がベタッとなりました。味が美味しく無かったです。

  • 回答者:オレンジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますが、解凍して全然おいしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司 冷凍できます。
何度かやりましたが
食べる時
冷凍庫から冷蔵庫にしばらく移し変えてから
食べましたが 普通に美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生協で冷凍したお寿司を買ったことがありますから
できなくはないと思いますが
味のほうは落ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますが味は結構落ちますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ましたが
プロの寿司を商売にしている業者は
できますね。
一般の家庭でも、できそうですね。
味は少し落ちると思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますが、かなり味が落ちます。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では冷凍にしたことはないですが、
冷凍寿司は購入して食べたことがあります。
ネタ(生の鴨肉と馬肉、まぐろ)と寿司飯(にぎり状態)は別々に冷凍。
パックのまま寿司飯は湯せんして解凍で食べたと記憶しています。
美味しかったですよ。


ネタ付きの寿司飯をそのままの状態で一緒に冷凍は
生のネタとの解凍温度が違うので難しいのではないでしょうか。

ネタとすし飯を別々に冷凍して、寿司としては無理だと思いますが、
加熱用として食べるなら可能かもしれません。

でも~半額になった=商品として晒した時間が長い物ですから
すぐに食べる方が懸命だと思います。

良くTVでやっているおじやを見たことがありますが、
自宅でしたときは美味しくなかったです^^;
好き好きだとは思いますが…

  • 回答者:MOTTAINAI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍したときに水分とともに旨み成分が流れ出てしまうので、おいしくないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身がベタベタになってしまうので解凍が無理です。
シャリと刺身を別にして.刺身を醤油とミリンに漬け込んで冷凍するといいと
テレビではやっていましたが刺身の話しです。
いなり寿司はやった事がありますが水分が出てしまい解凍したらベタベタになって
美味しくなかったですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分出来たとしても
美味しくないと思います。
冷蔵庫がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入物は冷凍です。

食べ放題に入ったら・・・

かなり昔から。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭では無理かもしれません。
でも業務用などでは冷凍の寿司(握り寿司)はあるみたいです。
いなり寿司とかんぴょう巻き以外にも、穴子なんかもあるみたいです。

味は…食べた事がないのでわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。自然解凍するとべたついて不味いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビですしのフリーズドライ(ねたはサーモン)の実験をしていましたが、
まずくて食えなかったです。

おにぎりのフリーズドライも失敗だったので、
きっといなりもかんぴょうも難しいのではないでしょうか。

鮮度がいいまま食いたいもんです。

  • 回答者:できたらいいけど・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る