すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫まわりの良い掃除方法はないでしょうか?

ロングコートチワワを家の中で飼っており、
なんだか最近痒いな~~~と思っていたら、
色々とネットで調べてみると、どうやらダニの被害が一番理由に合致するんです。
で、ネットでダニ対策グッズを注文し、
本日さんざん、掃除機をかけ、拭き掃除をしました。

犬の毛がちょっとでもでてきたら、掃除機、拭き掃除とはうようにノリノリで掃除していたんですけど、どうしても手が冷蔵庫まわりのところのみとどかないんです。
シャープの両開き扉のりっぱな冷蔵庫なんで、とても重くて動かせず、
こまったな~~~と。
何か、冷蔵庫まわりのお掃除の良いアイデアを教えてください。

  • 質問者:チワあわわ
  • 質問日時:2008-08-09 21:03:18
  • 0

大型冷蔵庫で下が木の床張りなら
冷蔵庫前面下のカバーを外し左右に付いているストッパーネジを緩めれば
冷蔵庫の下にはローラーが付いているので
比較的楽に前後には動かす事が出来ると思います。
ただしビニール質の重さで少し沈み込む床の材質だと
少し動きが悪くなるので男性でなければ動かせない可能性が有ります。

注意点はローラーは前後には動きますが
左右に振れる回転ローラーではありません。
斜めに動かす時は床に傷を付けない様に注意する必要があります。

冷蔵庫が動かない事の原因の多くは
重さではなくこのストッパーが床に接地していて
ローラーが浮いている状態になっている事が殆どです。
と言うより冷蔵庫が勝手に動かない様にする為の
ストッパーなんですけれどね。
ただこのストッパーを緩める時、中に食品が多く詰まっていると
かなり重くなりますから男性でなければ緩められない場合があります。
力のある人が近くに居れば頼んでみると良いと思います。

冷蔵庫のコンプレッサーの冷却にファンを取り付けているタイプなら
冷蔵庫後部下のカバーに犬の毛やホコリが
ビッシリ付着している可能性も有ります。
その様な場合冷蔵庫の冷えや耐久性にも影響してきますから
もし動かせたら定期的に掃除しておく事をお勧め致します。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごーい!!!!
相談してみるものですね!!
そんなしかけが冷蔵庫にはあるんですか!
ぜひ、皆さんも参考にしてもらいたいです!
見るのも嫌になっちゃう冷蔵庫の説明書、引っ張り出してさっそく実施してみたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

うちも犬を飼っているのでお察し致します。
やはり、まめにするしかないようですよね。
文面から、かなりマメな掃除をされるようですので、この方法はいかがでしょう?^^
といいますのは、冷蔵庫の周りって、横壁にも毛やホコリが付着して、それが落ちて下いたまるんだと最近気づいたんですが
そこで、我が家では、毛先がいたんだほうきの柄を先は捨てて
その代わりに100均で売っているケバケバのハンディモップを取り付けて掃除の一番最初に、ホコリが舞い散らないようにそ~と
冷蔵庫などの隙間の上から下へすべりこませてホコリを付着させて
床まではわせてそっと前へ抜きます。
先が長くて曲がるような弾力あるタイプがいいです。
たまりきると、台所のホコリは手ごわいので、目にみえない間に毎日なでるだけで いつまでも綺麗です。
週末など、時間のある日はそのモップの反対側に固くしぼった、古いバスタオルなど、巻けば厚みの出るやつをまきつけて隙間にあわせた厚みにしてパンツのゴムでしっかりとめます。それでおなじように隙間を水ブキすれば綺麗をキープできますよ!

かわいい我が子のようなわんちゃん、、でも、毛の悩みはつきませんよね><
わかります^^;とても。

  • 回答者:といぷぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、お恥ずかしい。原因がほこりだと分かった瞬間にあわてて始めました。
効果は速攻あって、6月頃から悩んでいた鼻炎(花粉症なんだろうか???とかってに思い込み梅雨なのに、変だなぁ~と思っていたんです)がストップ。久々にティッシュペーパーを使わない日になりました。
掃除って大切な家事なんですね。
体調不良になってはじめて気がつき、また効果絶大だということが改めて身にしみました。

マツイ棒はいかがでしょう。長い棒にストッキングをまきつけて静電気で取るやつです。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マツイ棒を買うっていうところにちょっとためらいが・・・。
でもそんなこと言ってられないんです。
健康被害にあってるので。
要検討です!
マツイ棒ならネットで買えそうですものね!

実行はしていませんが欲しい商品があります。
薄いモップのような長い布で取っ手が付いています。
隙間を掃くように拭けるようで千円前後で色々な形や色のが売っています。
アレなら長いし奥まで届くかも!

ウチも冷蔵庫が重くて動かせませんが、特に必要に駆られていません
のでつい、またにしよう〜....と先延ばしになっています^^;

  • 回答者:あいぴー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりどの家庭でも、冷蔵庫周りって鬼門ですよね。
でも、あんなに、ほこりがつもっているのを見ると見ているだけで痒くなっちゃうんです。
これを機に色々と掃除グッズを見つけに100円均一へ(近くにホームセンターがないんです・・・)行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る