すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

TVの裏や冷蔵庫の上など普段掃除しないような場所はどういう時に掃除しますか?

  • 質問者:サボリーヌ
  • 質問日時:2009-05-23 23:02:42
  • 0

配線するとかレンジを上げるとか、物を動かした時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引っ越しの時ですね。
ここ3年で2回引っ越ししました。
引っ越し貧乏です。

  • 回答者:また、来年転勤 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、年に二回掃除します。

一回は、年末の大掃除のときです。
もう一回は、GWかお盆休みの中掃除のときです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除のときか、ちらっと見て、こりゃヤバイ!って時です。
なので年に1~2回でしょうか。
冷蔵庫の上にはラップを張り、汚れたら張り替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年数回ですね。
滅多な事でしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの裏は必死に

コロがついているので、テレビを動かして、掃除します。

月1ぐらいです。

冷蔵庫は年1で、下を細い掃除機で吸う程度です。

  • 回答者:やあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除のときや家電を買い換えたときくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時1回だけです。

冷蔵庫の上は毎年すごいことになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの裏は、可能なときは半年に1度程度、出来ないときは年1回しております。
冷蔵庫の裏などは完全に年1度だけです。

  • 回答者:大掃除のときではないですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの裏はハンディーワイパーで気がついたときに拭いています。
冷蔵庫の上は月に1回ぐらい熱めのお湯で濡らして固く絞った雑巾で拭いています。
冷蔵庫の上は油の汚れがこびりつくのでもう少しこまめにしたほうが良いのでしょうが、
背が低いので・・・って言い訳ですね。

  • 回答者:ズボラッコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの後ろは手が入る程度にあけてあるし、冷蔵庫も自分の背丈よりも少し大きいくらいなので、両方とも週に2回以上はコロコロなり雑巾で拭くなりしてます。

犬がいるので、基本毎日床をコロコロしてるので、そのついでにササッとやってます。

  • 回答者:パム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついた時にぬらしたふきんで拭くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段掃除しないような場所の掃除をするタイミングは、
家電・家具を買い替える時・引っ越しをする時・大掃除の時です。


↓質問にある2か所についてです。

冷蔵庫は、買い替える時と引っ越しをする時です。

我が家の冷蔵庫は、私の腰よりちょっと上くらいの高さなのですが、
その上に電子レンジが乗っかっていて、容易に掃除ができません。

TVの裏は手の届く範囲なので、毎週2回の掃除の時に掃除しています。

  • 回答者:ひよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にするかしないかという感じです。
うっかり裏に何か落として、動かさなきゃいけないときもします。

  • 回答者:ついで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVは週一、フリッジは年末の年一回です。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの裏は、2週間に1回、掃除機で埃を吸い取っています。

冷蔵庫の上は、年に2回、マジックリンを吹き付けて、ボロギレで拭き取っています。 結構、油っぽい汚れが積もっていますが、マジックリンを使えば、簡単にとれます。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除の時ですかね。冷蔵庫の上には新聞紙を敷いています。
気が付いた時に変えています。ほこりでけっこう汚れてる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の上は背が低いので「汚れが見えたら」してます
2週間に1度は拭いてます
TVの後ろ面は「埃」があまりにも積もっていたらふき取る
それでも「3~4ヶ月」に1度

  • 回答者:みえに (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりが気になったときに、拭き掃除をしたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いてこれは掃除したほうがいいと思ったときにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の上などは、お客さまを招いた時などに、チョイ置きで物をを置く事が有るので、時々拭きます.裏などは、ホコリは取りますが、キチッと掃除するのは、年末に毎日少しずつ20日ぐらい掛けて、隅々まで掃除します.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模様替えをしたときか、なにか目に付いた(のぞいてみたら汚かったとか)
どちらも数年に1度です^^;

  • 回答者:白菜 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除か部屋の模様替えしたくなったとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しをした時にしかしません
引越し貧乏とは私のことです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
転勤族なもんで2年に1度は引越しがあります
不用品を処分するのと掃除にはいい機会ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の表面が汚れていてキレイにするついでに冷蔵庫の上を拭きます。
晴れていて掃除が無性にしたくなるときがあります。

  • 回答者:くる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除に掃除するときもありますが・・・、今思えば、去年はしていません。

今年の年末の大掃除に気がつけばします。

  • 回答者:これでも専業主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり大掃除の時ですね。普段は、あまり気にしないでいるので・・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの裏は掃除機の先を外してざっと掃除
冷蔵庫の上は3ヶ月に一回レンジフードのフィルター交換のとき
ついでにレンジ用のスプレーをして拭き掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除のときにしています。
ウチはテレビ台にはキャスターがついているのでテレビは動かして掃除していますが冷蔵庫は年に1回ですね~^^;

  • 回答者:スーテル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る