すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたの最も古い記憶はなんですか?

私は幼稚園でプールに入っていたり、家の前の道路で遊んでいる記憶なのですが、
みんなもっと古い3,4歳の記憶があると言っています。
あなたは何歳ぐらいのどのような記憶がありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 18:04:35
  • 0

並び替え:

今から46年前、3歳の時、すぐ目の前にある小学校に遊びに行ってみんなに可愛がってもらった記憶があります。
昔はそれほどうるさくなかったからできたんでしょうね。
今でもかすかに覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳のときにすべり台から落ちた思い出ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園でうんこもらした。。。。

この回答の満足度
  

私は5歳ぐらいにあった

幼稚園の運動会。

なぜか泣いていて、おばあちゃんが困っていたのを

よく覚えています。

  • 回答者:りんりn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳の時の記憶です。
一人で留守番していて、
リビングで待ってもなかなか帰ってこない。
ふと壁を見るとゴキブリが!
急いで母に電話しました。
なぜか電話の仕方を知っていたんです。
ちなみに、今でもゴキブリが苦手です。

この回答の満足度
  

幼稚園で遠足行ったのは覚えてます。
年齢だと3~4歳だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳くらいの記憶があります。
姉について走り回って遊んでいてお漏らし(大)をしてしまったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最も古い記憶は5才くらいだと思います。

コップに入っていたビール(ジュースだと思って飲んだ)を勢いよく吐き出したのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

午前中に自分の家で明るい窓のほうを見てる光景。
2,3歳だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳くらいで雪が降った後の土手でそりで遊んだ記憶です

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳くらいの頃、祖父母の家の前の芝生に座って、おえかきしているのを覚えています。
毎日のように書いていたからか、それだけは鮮明な記憶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4~5歳の時、保育園で一人でトイレまで行ったことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、3歳。
近所の同年代の友達の家でままごとしている記憶。
結構鮮明にある。
あとで聞いた話によると、あの頃は、歩いてよそんちに行くのが好きな活発な子だったらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四歳の時
自分で自分の誕生日で四歳。
って言っている記憶が鮮明に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の時の記憶があります。5歳でバザーの行事をしている記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母の日傘を持ち踏切で電車を眺めている記憶があり、それが何時のことだったのか母に尋ねたことがありますが、私が1歳半頃のことらしいです。
母が目を離している間に私がいなくなっており、見つけた場所が踏切ということもあって大層肝を潰したそうです。
当時の前後の行動が母の話と一致しているので、聞いた話から作られた記憶ではなく、実際に残っていた記憶だと思われますが、我ながら随分と古い記憶が残っていたものだと驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も幼稚園の頃です。
お金を受け取り買い物に行かされたのに
そのまま砂場で遊んでしまい.お金が何処にいったのか分からなくなり
そのまま帰ったらかなり怒られた記憶が残ってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳の記憶です。
家族で梨狩りに行ったことがあります。
今では兄弟で出掛けることが無くなったのでさみしいです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の低学年の頃の記憶です。
近所のお友達と自分の兄弟とで、自転車を乗って家の前の道で遊んでいるときの。
幼稚園の記憶は、写真とごっちゃになっています。
ただ、幼稚園で歌っていた園の歌は覚えています!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳のときにTVを見ながら踊っていて喉に大きな飴を詰まらせて死にかかった恐ろしい記憶があります。
隣に住んでいたおじさんに助けてもらえなかったら今頃この世にはいなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳の時に住んでいたボロアパートの記憶があります。
その家で座ると音がなる子供のイスに座ってままごととかしていました。
4歳になるときに引っ越したので、あのボロボロの家を覚えているのは
3歳の頃の記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の時に友達が、オシッコをもらしたのを覚えてます。
それが1番古い、記憶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園に入ったのですが、先生が怖くて隠れていた記憶があります。逃げまくっていました。
3歳で入園したので3歳だと思います。

  • 回答者:かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳のとき、母が具合悪くて
一人で幼稚園まで歩いていこうとしたら
同じマンションの幼馴染のお母さんが
幼稚園まで連れて行ってくれたこと。

でもうちの姉は1歳のときの
一升餅を背負った記憶があるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の最も古い記憶は、3歳の誕生日です。
誕生日に引越しをしたのですが、その時の映像が記憶に残っています。
引越し業者さんが何人かいて、テーブルを囲んでいるところを記憶しています。
それ以前の記憶は、自分が実際に記憶しているのではなく、アルバムの写真で
脳に記憶されているだけだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳くらいの時、両親と岡山の方に旅行に行った記憶があります。
どこかはわかりませんが、クジャクを見た覚えがあります。

この回答の満足度
  

家の前の草っぱらで遊んでいる記憶です。
幼稚園に入る前に住んでいた家ですから、3歳ぐらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳くらいの時
居間で母の隣でソファーに座っている記憶です。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7歳のころが一番小さいころの思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3歳ぐらいのとき
家の近くの砂利のガレージで転んで足にけがしたことです。
小さい傷あとが残ってます。

この回答の満足度
  

4歳の時、自宅の階段から転げ落ちて、ケガして頭から血が出たことです。
ものすごく痛く、大量に血が出たことを記憶しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園の頃に側転ばかりしてたのを覚えてます。
そんな感じで飛び跳ねてたのでイスから落ちて腕を折ってましたね・・・
その前は覚えてないなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、2歳の時ですね。
母に抱っこされながら家に帰ってきてドアを開けた瞬間の映像を覚えてます。
それが一番古いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2歳のとき、弟が生まれた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳のころかな・・・

ある食堂で
「かつ丼」を初めて食べて感激した記憶があります。

  • 回答者:匿鰆 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3歳のころ、祖父の膝の上で
うどんを食べさせてもらった記憶があります^^

  • 回答者:メロ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳のころの記憶があります。

階段で2階から1階まで転がり落ちおでこに怪我をしました…。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園の入園式。
2歳と9ヶ月の記憶です。何となくぼんやり覚えてます。
その式のディティールは思い出せませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳頃、病院の検査の帰りにコーヒー牛乳を飲んで美味しかった記憶。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁度3歳の時、同じ月生まれの妹の誕生を覚えています。
母の実家の田舎のことで庭の生け簀の鯉を伯父が捌いて料理したことが記憶に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳のときに遊んだすべり台の思い出ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2歳のときに見た「ウルトラセブン」です。
メトロン星人とヴィラ星人をよく覚えてました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園で3歳のころにハチにさされたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園から帰る車の中です。
保育園は2歳までしか、行っていないので
2歳の時の記憶だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何歳かわからないんですが、友達と姉と3人で、砂場で使うカニのおもちゃで遊んだ記憶があります。
テレビがある家の中で、カニのおもちゃの赤色以外は全部白黒で覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっすら記憶にあるのは3.4歳ですね。
母親にスプーンで味噌汁の味噌がない出汁の部分をすくって飲まされていた記憶が残ってますw
他は幼稚園入園時に嫌がって大泣きした記憶だけが残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は幼稚園の時に遠足に行った時の記憶があります。
楽しかったんでよく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳のとき、足を骨折して、
病院に行った記憶がありますね。
痛かったので記憶にあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、5歳の時に池で溺れかけたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり記憶がないですね。
6歳くらいの記憶ですね。
保育園だったんですが、そのときの記憶がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も幼稚園くらいで
家の庭の池で遊んでいる記憶ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2才のお誕生日です**

この回答の満足度
  

2歳11カ月の時に外科で手術をする事になり、おばあちゃんに痛くないよねと言った記憶があります。
3~4歳の記憶なんてまだまた甘いです。

===補足===
その時の手術の傷跡はあれから50年近く経ってもまだありますよ。
首都高速5号線の北池袋ランプの工事をしていましたね。
昭和37年~38年頃の記憶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳のとき、寝小便をして親にこっぴどく怒られたことです。
いやな記憶はいつまでも消えませんね。

  • 回答者:2歳でオムツが取れたのに (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園に親に送り迎えしてもらっていたことです

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る