すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

皆さんの記憶の中で一番古い物を教えて下さい

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございます!
私の一番古い記憶は2歳の時のおねしょです。

今から40年近く前の2歳の頃の記憶です。
母親の自転車に二人乗りをして保育園へ通っていた思い出があります。
自転車の荷台には昼寝用の布団をのせていたので、私は母と布団との間に挟まり
母親の背中に抱きつくようにして乗っていました。
とても心地の良い記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ腰がまともに上がらなかった頃(4歳以前と思うが定かでない)、足元に来た「アシナガバチ」を鷲掴みして、刺されて大泣きをした事と、それとは別に、多分同じ様な時期の記憶で、足元にあった半田ゴテを足で蹴って、靴下に大穴が開いた事。(熱かった記憶は無い) どちらが古いかは、何とも言えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ぐらいの時、他人の家に泊まりに行ってオネショしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2歳の時に家に帰ってきて
ドアを開けた瞬間の風景が一番古い記憶ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園でお弁当を食べてる記憶があります。

「うめ組」でした。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の学芸会ですね。
黒い被り物をして皆と楽しんでましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯にお母さんと妹と行った時のことです。
幼稚園くらいでしたが.妹の着替えをしている時に.1人で外に出てバスに乗って行ったそうです。乗ったのは覚えてますがその後どうなったのか覚えてないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時に泣きながら幼稚園へ向かっている記憶が一番古いです。

  • 回答者:ミヤビ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少の頃、パンツ一枚で近所を
歩いたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいのころ、姉にいたずらでスーツケースに入れられてチャックまで閉められた事です。
怖くなって泣いたら母が来て出してくれました。
姉は母にこっぴどく叱られていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に上がる前に銭湯で転んで頭を縫う怪我を
したことです。
不思議と鮮明に覚えています。
その時の傷もまだ残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時のお母さんが作ったお弁当の中身と匂い 憶えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園で押入れのような部屋に入れられた事です。
泣き虫だったので、お仕置きでした。
兄が助けに来てくれ、そのまま家に帰りました。
翌日から保育園に行かなくなりました

  • 回答者:泣き虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳か3歳の頃、家のガレージの排水口に、スプーンやフォークを入れてたコトがあります。
なぜ、そうしていたのかわかりませんが・・なんか、落ちたものが光ってキレイだったのかな?
ティースプーンは入るのに、大きなスプーンは入らずに、泣いた・・記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が生まれた時に、それまで母と一緒に寝ていましたが、一人で寝るのがイヤで「母のお尻の所で良いから置いて~」と言ったことです。

3歳の時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のときに川に落ちて、ずぶぬれになって、おお泣きしたこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃ですね。
迷子になったときです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時に、幼馴染の女の子と近所の林を探検した事です。
女の子が怖がっていたので、「僕がついているから大丈夫だよ」みたいな事を言って、励ました事を覚えています。

今思うと、なんか恥ずかしくなる様なセリフを言っていて、昔の俺やるなぁ…と思ったりしますw

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園児のときに池でおぼれてて死にかけたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳頃、バスで通っていた幼稚園に行っていた頃の事です。
帰りにバスでウンチをもらして、なぜだか母にすぐわかって
恥ずかしかった事。今なら理由もわかりますが。
お昼寝の時、カーテンを閉めて皆で寝転んだ薄暗い部屋の中。
クレヨンでお絵描きして、黒で塗りつぶして釘で上から
また絵を掻くと下のキレイな色が出て来てとてもキレイだった事。
家の裏のどぶ川でヒルに噛まれてビックリした事。
あの頃が悩みもなくて一番楽しかった。

  • 回答者:おこちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時に遠足に行った時の
ことです。楽しい思い出だったので
よく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のころの遊ぶ光景ですね。
近所の友達と毎日遊んでいましたから、忘れられません。

  • 回答者:匿盆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の時妹が生まれた病院へ父と雨の中を歩いて行ったことです。
お姉ちゃんになったのだから、だっこしてもらわなくっても行けるよ!偉いね!というシーンが残っています。その時はいていたピンクの長靴も印象にあります。

  • 回答者:お姉ちゃんになった日 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園で、先生がオルガンをひいて皆で歌っていた頃の記憶です。
当時、皆で歌っていた内容も覚えております。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時、近所の子とマッチをいたずらしボヤ騒ぎを起こしました。
ものすごく怒られ、そのトラウマでマッチをすることが小学6年生までできませんでした。当時は、ガステーブルなんてものはなくて、鋳物のガスコンロで、マッチを擦りながらガス栓をひねって火をつけて調理する方法が主だったので、学校の調理実習があるのに大変だと冬、雪の中でマッチ摺りの特訓しました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の入園式です。
2歳9ヶ月の記憶がおぼろげながらあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の年少の頃に、保育園の催し物の
作品展覧会に出す作品が作れずに、泣きながら
ちくわ弁当を作ったことです。

母ちゃんが作ってくれたアルバムで
その作品の写真を見るたびに、なんだか
涙がこみあげてきます(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の保育園での出来事や建物、教室の位置、名札の色、友達の名前とかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は0歳のときにおばさんに抱っこされて
ガラガラのおもちゃであやされていた頃のこと覚えてるんです
夢かなとも思いましたが
ちゃんとその時の写真もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいのときに住んでいた文化住宅で
音が鳴るイスに座って遊んでいた記憶です。

すごく古くて汚いところに住んでいたんですが
4歳には引っ越したのでその汚い家の記憶が一番古いです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3才の頃、事情があり駅から母と歩いて帰った時
 峠で一休みしていて「火の玉」を見ました
 「怖い」と云うより「美しい」との印象が強烈に残っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4才の頃、春の七草のような草花のある庭を歩いている記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳のころ、今から40数年前、家族で近くの神社の秋祭りに行ったら、
御神輿があり、その神輿に同行していた赤鬼が
追っかけてきて、捕まり、抱かれたのを覚えています。
怖かったので大泣きしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に登校しているものです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4才ぐらいの時にいつもは何も言わずに手をつないで歩くのにその日だけは母から「お手てつなごう!」といってきたので手を繋いだら、手の中にひっつき虫を隠し持っていました。
痛くなかったけどびっくりしたことを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3歳頃お昼寝から起きたら母がいなくて泣きました。
お母さんが早くかえって来ます様にと神様に
お願いしていたらすぐ母が帰って来ました。

  • 回答者:さな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育所の頃の記憶があります。
嫌で無断で帰った記憶があります。(はっきりとは覚えてないですがかすかにあります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳頃 居間のソファーで
母の隣りに座っていることです。

  • 回答者:kimu (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の4,5歳の頃です。
幼稚園でお弁当の時間におもらしをしたことが一番古い記憶です。
みんなで食べてる時に出たので記憶にあります。

  • 回答者:桃組 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳のころの保育園への通い道です

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいに家の庭で遊んでいるのがそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか2歳ころ、母の実家で夜トイレに行こうとしたら
迷ってしまい、急に曾祖母が暗闇から出てきて
幽霊以上に怖くて、悲鳴をあげて逃げたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時です。
理由は忘れましたが、気に入らないことがあって大泣きしているところを
近所の人に見られて恥ずかしかったという記憶です。
なぜか忘れずにずっと覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳のとき幼稚園のプールの時間で先生に水の中にむりやり潜らされた記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時に友達がオシッコを漏らした時の事です。
40年くらい前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る